1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,749 件

1歳1ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月になった息子がいます。 よく笑い、喃語もよく話しますが、 ・バイバイやパチパチなどの真似っこをしない 偶然真似っこしたときに褒めてもそんなに楽しそうじゃなく、興味がなさそう。 ・ちょうだい、どうぞが出来ない これも理解していないので出来ないかんじ ・こちらの言っていることを理解しているかわからない 着替えの際にバンザイしてねというとバンザイしたり、ご飯だよというとニコっとしたりすることはある ・指差ししない 欲しいものがあると手を差し伸べて喃語を話します 絵本は大好きですが指差しはしません ・積み木やカップを重ねることができない 崩したり、転がして遊ぶのはすき ・1人でたっちや歩くのはできない 伝い歩きやハイハイ、つかまりだちをします もともとハイハイとつかまりだちが遅かったです ・だっこで首にしがみつかない 手はいつも横に添えて下ろしていますがゆすったりする体遊びのときはしっかりつかまります 出来ることは 名前を呼ぶと反応し、目が合う、自分に注目してほしいときに呼んだり身振りをする。抱っこを求める、生活リズムが一定で夜泣きもない。人に興味があり関わろうとする(大人、子供ともに)欲しいものがある時声を出し、手を伸ばす。離れた場所のおもちゃを指差すとみてそこにいく。 不安なことはよく書いてある成長の目安より遅いこと(個人差があるのはよくわかっています)です。毎日声がけや児童館等にいったり、人に会うなど本人に刺激になるようなことを意識して私も楽しんでいますが、初めての育児で長時間2人でいると大丈夫なのかな不安になる事があります。 少しゆっくりなだけで成長を見守っていれば問題ないのでしょうか。。 もし、何か気づきがあればご教授頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

もうすぐ9ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 もうすぐ9ヶ月の男の子なのですが、発達について気になり質問させてください。 ・目が合いづらい →合っていると思うことも多々ありますが、よくみると少し横とかパーツを見ているような気もします。 ・抱っこでしがみつかない →斜めにしたり、倒したりするとしがみつきますが、真っ直ぐ立っているとしがみついたりせず、だらんとしているか、たまにぱんぱんと叩いたりしています。 ・真似をしない →バイバイやパチパチなど、絵本を読んでいる時や普段意識して行ってますが、全く真似をする気配がありません。 ただつかまり立ちをしている時に、机をパンパって叩くと同じ動作をする時もあります。 ・回るものが好き →車のタイヤや児童館などにあるハンドスピナーが好きでよく回しています。一日中というわけではなく、少し立ったら違うおもちゃや私の方に来て遊んだりします。 ・おもちゃの遊び方が理解できてない →基本持って舐める、振り回す、絵本はめくる・食べるで、あまりおもちゃの遊び方が理解できてないのかなと思っています。 ・人見知り、後追いがない →基本は誰に抱っこされても大丈夫です。ニコニコすることはありませんが、ギャン泣きなこともありません。 後追いもたまに私がいなくなると泣いたりついて来たりしますが、1人にしても大丈夫なことが多いです。 その他できることは、首の座り(4ヶ月頃)、お座り(7ヶ月頃)、つかまり立ち(8ヶ月)、ハイハイ(7ヶ月)、あやしたら笑うし、夫が帰ってきた時も顔をみてニコニコしています。 夜も6ー8時間ほど寝てくれることも多いです。 あまり良くないと思いながらも調べると自閉症や発達障害などが出てきて不安になってしまいましたので、相談させてください。

7人の医師が回答

精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子についてです。現在気になることは 人見知り場所見知りない 人見知りはなく、じっと見る程度で泣いたのはこれまで片手におさまる程度。ですが、最近知らない人に抱っこされそうになるときに、私の服をギュッとつかみ、抵抗したり、すぐにもどろうとしたりすることもあります。場所見知りは全然ありません。 パパママが帰ってきても無反応 以前はパパが帰ってきたらよろこんでいて笑顔でハイハイで寄っていって抱っこをせがんでましたが、最近、パパが帰ってきても無反応、または少しニコっとする程度です。また、私が数時間外出して帰っても、無反応です。目も合わさないこともあります。 後追いはパパにも 後追いは、2人の時はトイレにまで着いてきてドアの前で待ってます。ですが、3人のときはパパにも同じように後追いします。また、しないこともあります。 おいでで、こないことがある 以前は、ほとんど来てましたが最近わざと無視してこないことがあります。 母子分離不安が弱い 以前、託児した際も泣きませんでした。パパに預けて数時間外出しても平気です。 ですが、もちろんできることも増えてきていて、 指差しをしながら目を見ながら指を差し、興味あることやたのしいことを伝えてくれたり、発語も名詞を7つくらいは言います。模倣は、バイバイやこんにちは、など身振りの模倣をします。親が言った言葉の音声模倣もたまにします。表情や動きの真似をすることもあります。また、遊んでるときにチラチラこちらを見てきたり、楽しいことがあったときにこっちをチラッと見て、見た?みたいなことはよくします。 できることもありますが、特に、パパやママがいなくなって帰ってきても無反応なことが気になります。チラッと見てすぐまた遊びます。また、前はパパに対して反応あったのになくなるというのは、折れ線型自閉症などと関係しているのかなと不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)