3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半になる娘がいます。 胎児発育不全で生まれたため37週の正期産での出産でしたが体重は2099gでした。現在の体重は約5000gです。 現在気になる症状がたくさんあります。 ・便秘がひどく生後2ヶ月から毎日浣腸を使用(現在1ヶ月以上継続) • 浣腸しないと自力で排便できない • 毎回、刺激後すぐに便は出るが、自力排便は確認できていない • おならは日中も頻繁に出ており、音も匂いもある(ガスはたまっている様子) ・授乳、ミルクを飲んだ後はゲップも比較的でている ・生後1ヶ月頃までは自力で出したり綿棒刺激で排便できていた • 甘え泣きのような泣き方の時もあれば突然激しく泣く時もあり、特に入眠前に大きな声で泣くことが多い • 「泣き入り引きつけ」のような状態がこれまでに3〜4回ほど確認された  → 息が止まったように見え、体が固まった様子(長い時間息が止まったように見えたのは一度だけ) • 抱っこ時に反り返りが強いときがあり、タミータイムをすると手足が浮き、飛行機のような体勢になる時がある • 抱っこ中に目が合いにくく、キョロキョロして目を合わせようとしない • 鈴の音・耳元での声かけに反応しないことが多い • 一方で、大きな音に驚いて泣くことがある • 視界に入るとじっと見つめる、名前を呼ぶと泣き止む時もある 良好な反応として確認できていること • 鏡を見て笑う、人の顔を見て笑う(頻度としてはかなり少ない) • あやすと「あー」「うー」など声を出す • 表情を真似して目を見開いたり眉を動かす時がある • 朝の寝起き時にはおはようと声をかけるとにっこり笑う • 笑うときに舌を出して上を見る仕草あり • 視界に入ったものを目で追える • 泣いていても名前を呼ばれると一瞬泣き止み、視線を向けることがあるような気がする • 夜間は授乳をしてミルクを少し飲んでから7〜10時間まとめて眠ることが多い(生後2ヶ月半頃から) • 日中は30分〜1時間程度の睡眠を4〜5回ほど繰り返す ・1日の睡眠時間はトータルで14時間〜16時間30分くらい 発達面がとても心配で不安な日々を過ごしております。 発達のことで病院に受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

手足の冷えおよびK2シロップについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 昨日予防接種を受けて、本日副作用で37.8℃の発熱があります。 室温を23℃~26℃で設定していますが、手足がとても冷たく白かったり網状チアノーゼ?がでています。 赤ちゃんは体温調整で手足がつめたくなると聞きますが、このままでよろしいんでしょうか? 普段から今日ほどではありませんが、朝や日中に頬や手足が冷たいことが多々あります。 その際、お腹と背中は温かかったりぬるい感じで冷たいってことはありません。 また本日K2シロップ(11回目)を先ほど飲ませました。 乳首を使用しましたが、動いてしまい量は不明ですが半分ほどこぼしてしまいました。 退院時に半分以上こぼしたり30分以内に吐き戻したら追加で飲ませてと言われました。 昨日医師に粉ミルクならビタミンKが含まれてるからこぼしちゃっても大丈夫とは言われたのですが… 6月中まではほぼ母乳、7月以降は粉ミルクと母乳が半々になります。 この際は追加で内服した方がよろしいでしょうか? 以下についてご教示いただきたいです。 1.白かったり網状チアノーゼが出るくらい手足が冷たくても通常なのか 2.頬や手足が冷たくても室温が23℃~26℃であれば問題ないのか(睡眠時、日中) 3.室温23℃~26℃に長肌着1枚でなにもかけずに寝ていますが少ないですか? 4.量不明でこぼしたためK2シロップの追加内服は必要か 5.あと2週K2シロップがあるが、こぼしたり吐き戻してしまったら追加内服が必要か 長くなりましたがご教示いただきたいです。

5人の医師が回答

生後まもなく8ヶ月 病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の男児について相談です。質問が多く申し訳ないため、まとめてお聞きします。 体幹が弱く、お座りはかなりグラグラですが最近一人で座れるようになってきました。前に手をつかず座れることもありますが不安定です。四つ這いは可能で、ハイハイもゆっくりぎこちないですが前進できます。つかまり立ちも始まりましたが不安定で、思いっきり後ろに倒れて頭を打ったことがあります。 右手はよくバタバタさせたり叩きますが左手は少なめに感じます。ただし左手でも物を掴む、口に入れる、頭を掻く、グーパーは可能です。左右差があるのか気になっています。ATNR(非対称性緊張性頸反射)もまだ出ている印象です。 仰向けだけでなく、座っている時や立っている時も首を左右に振ることがあります。振ったあとすぐ目は合います。ミルク時に眉間や目の周りがピクッとすることや、ウトウト時に首が素早く揺れることもあります。ミルクは普通に飲めています。 後追いはまだありません。声かけても反応が薄い時があり、人見知りもあまりありません。外ではあまり笑わず、物への興味が強いように感じます。 仙骨部にくぼみがあり潜在性二分脊椎が心配です。大泉門は4か月時のレントゲンで「閉じかけている」と言われ、最近も脳神経外科で閉じかけと言われました。頭囲は出生時33cm、1か月36cm、現在(8か月)44cmで、この増え方も問題ないか気になっています。 出生前に胎児心拍の上昇後低下があり、母体発熱あり、GBS陽性でした。新生児期に黄疸あり、傾眠傾向、ミルク飲みが悪い時期もありました。頭蓋骨線状骨折の既往もあります。水腎症、陰嚢水腫もあります。 1.脳性麻痺(軽度含む)の可能性はありますか? 2.てんかんや発作の可能性はありますか?(首振り・ピクつき) 3.発達障害の兆候として考えられますか? 4.潜在性二分脊椎の可能性はありますか? 5.現時点で小児神経科などで評価した方がよいでしょうか? 6.つかまり立ちから後ろに倒れて頭を打った影響は心配ないでしょうか? 7.4か月時点で大泉門が閉じかけと言われたのは早すぎますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)