3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

発育について

person 乳幼児/男性 -

後5日で2ケ月になる男の子の赤ちゃんです。 育児書に1ケ月〜2ケ月になるまでに、「あ〜」「う〜」などの喃語を話し出すと書かれていましたが、全然話しません。泣き方にも色々変化が出てきました。唸ったり泣いてはいないですが、泣きそうな声?みたいな声を出すことは良くありますが、あ〜とかう〜とかは話しません。 喃語をまだ話さないのは発育が遅いからなのでしょうか? 36週0日の早産で生まれているので心配です。体重は2800グラムあり保育器には半日しか入っていません。 授乳について質問ですが、完母ですが、ここ1週間ぐらい前から授乳時間が短くなり間隔も飽き心配です。 新生児期は一回の授乳に20分かかり1〜2時間おきの授乳で泣いたら授乳するの繰り返しでしたが、今では一回の授乳は10分で4時間とあいてしまいます。途中で無理に起こして飲ませようとしてもオエッと吐きそうになり泣いて怒って嫌がり飲まず寝てしまいます。試しにmilkを与えてもみても嫌がり舌で押し出し全く飲みません。ウンチは1日3回、オシッコは1日7〜10回ぐらいです。このままで大丈夫でしょうか?4ケ月になるまで乳児検診もないので不安です。母乳不足の目安も教えて下さい。 詳しく回答して下さる方、お答えお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の母乳量が少ないです

person 乳幼児/女性 -

授乳方法、赤ちゃんの発育について悩んでいます。 生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんをほぼ母乳のみで育てています。今後完母で育てたいのですが、夕方から夜になると母乳の出が悪くなります。現在の授乳方法に問題があって、夜の母乳量が減るのでしょうか?この授乳方法では今後母乳量がさらに減らないか心配です。今後どういう授乳方法をするとよいか教えていただきたいです。 現在の授乳方法 ◾︎1回の授乳時間左右10分ずつ ◾︎授乳間隔は朝〜お昼過ぎは4時間(4時間以上泣かない場合は授乳してみています) 夕方〜夜は1〜2時間(寝る前は30分) ◾︎1日の授乳回数6〜7回 ◾︎授乳量は1回あたり、 朝1回目200ml、以降は150、130、110、90、80、80以下と減っていきます 1日の授乳量は800ml前後 ◾︎1日の排尿回数6回、排便は1、2回 ◾︎ミルクの回数は週に2回ほどで母乳の出が悪く授乳後も赤ちゃんがすぐ泣く時のみ ◾︎夜の授乳量が少ないため手で胸を絞ってみると左はじわっと出る程度、右はピューっと噴水のように出ることが多いです。 赤ちゃんは朝〜お昼過ぎまではご機嫌ですが、授乳量が減るからか夕方から寝るまでにかけて不機嫌になることが多いです。3ヶ月健診での体重は5870gで病院では授乳量は少なめですが、体重増えてるし順調ですとは言っていただきましたが、今は順調でもこの授乳方法を続けて良いか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)