検索結果:4,628 件
現在妊娠13w5dの妊婦です。 おりものが黄緑色で匂いも変わったように感じたため、ネットで購入した性感染症検査キットで調べたところ膣内一般細菌が陽性でした。 早産のリスクが上昇するとのことで治療したいのですが、次の妊婦検診が約2週間後の15w3dのときです。 次の予約の前に、産科を受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
当方28歳 現在34週6日の初産です。 本日妊婦健診があり、胎児の目が腫れぼったいのが気になり、ダウン症なのでは?と不安な気持ちでいます。 (添付写真の下側です) 添付写真上側が2週間前(32週6日)のエコーなのですが、その際は全く気になりませんでした。 22週の検診時に、胎児心エコーをしましたが、心臓は問題ないとのことでした。 主治医に聞けなかったため、専門家の方のご意見をお聞きしたいです。 BPD 8.87cm GA 35w3d 0.2SD FTA 72.27cm2 GA 35w5d 0.4SD FL 6.47cm GA 35w5d 0.4SD EFW 2523g GA 35w4d 0.4SD
3人の医師が回答
初産婦です。 胎児の大きさについて教えてください。 32w4dの時→BPD 82.6mm(32w2d相当)FL 61.0mm(33w4d相当)EFW 1986g(32w3d) 34w4d→BPD 90.0mm(36w2d相当)FL 64.2mm(35w3d相当)EFW 2548g(35w5d) 32w4dまでは胎児のグラフは標準ど真ん中でしたが、今回の健診で急に大きくなり、大きめといわれました。 先生からは順調とだけでした。 1:成長速度はこのまま臨月も続くのでしょうか?だとすれば予定日には巨大児になってしまうのではと不安です 2:頭が大きいとダウン症や水頭症の可能性があるとききました。大きいとはどの程度のことをいうのでしょうか 3:BPDが既に9cmです。骨盤に通るかのレントゲンなどはなにもなく、今のところ普通分娩です。いつくらいに、帝王切開とかの可能性も視野にいれてくるのでしょうか?本日まで小さめはあっても、おおきいなんて考えもしてなくて、気にしてませんでした・・・・
4人の医師が回答
妊娠38週の妊婦です。36週の検診から3回の続けて胎児の成長が見られません。 以下、過去6回分の数値です。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 【3月22日/36w2d】 BPD:89.6mm/38w1d AC:303.2mm/37w3d FL:64.9mm/36w2d EFL:2560g 【3月29日/37w2d】 BPD:93.2mm AC:290.4mm/35w4d FL:65.6mm/36w5d EFL:2501g 【4月5日/38w2d】 BPD:89.4mm/37w6d AC:301.1mm/37w1d FL:67.6mm/37w1d EFL:2603g ACの伸び率が良くないようで、それに伴い体重が増えていないようで心配です。 33〜35週にかけても成長がなく心配でしたが、36週でグンと大きくなっていて安心していました。しかしそれ以降また伸び悩んでいます。胎動もあり元気だから大丈夫だと思うと言われたのですが心配です。 これもまだ測定誤差の範囲内でしょうか? 赤ちゃんの病気などの疑いもあるのでしょうか。 前駆陣痛で中々寝れなかったこと、同居の母が喫煙者であること(室内では一切吸わない、たまに外で吸ってきて臭う程度です)は発育不全の原因になりますか?
1人の医師が回答
30週5日 BPD 8.54cm GA 33w4d 1.7SD FTA 54.77平方センチメートル GA 31w1d 0.2SD FL 5.90cm GA 32w3d 1.2SD EFW 1922g GA 32w1d 1.2SD FL/BPD 69% でした。 そして、32週1日の健診では、 BPD 8.88cm GA 35w3d 1.8SD FTA 69.13平方センチメートル GA 34w6d 1.5SD FL 5.80cm GA 31w6d -0.2SD EFD 2292g GA 34w2d 1.6SD FL/BPD 65% そして、33週6日 BPD 9.31cm GA 39w1d 1.9SD FTA 68.19平方cm GA 34w4d 0.4SD FL 62.9cm GA 34w4d 0.4SD EFW 2524g GA 35w4d 1.2SD 今回、35w6d BPD 9.62cm GA 〇〇R 1.8SD FTA 77.28平方cm GA 37w1d 0.5SD FL 6.56cm GA 36w1d 0.2SD EFW 2903g GA 37w6d1.1SD FL 、 BPD 68% でした。 頭だけが異常に大きく、他は普通なので心配です。 先生からは何も言われてません。 頭と足の長さの差が1ヵ月分も大きいのは ダウン症の可能性があるのでしょうか? また、今までの数値から見て、ダウン症の疑いはあると思いますか?
妊娠37週になります。 赤ちゃんの成長について教えてください。 本日検診に行ってきました。 前回36週のときには… BPD87.8mm、34w6d FTA66.97cm2、34w4d FL63.2mm、34w5d 2303g、34w2dでした。 本日37週で… BPD88.6mm、35w3d FTA75.81cm2、36w5d FL63.1mm、34w5d 2558g、35w5dでした。 赤ちゃんの体重は増えていますがFLの成長がありませんでした。 本日初めてNSTをして赤ちゃんはずっと寝てて看護士さんがお腹を揺らしてやっと起きてくれて元気でした。 しかもエコー写真で赤ちゃんの頭が歪んで見えます。前回からです。その前は丸く写ってました。 質問は… 1、FLが成長していませんが、エコーの誤差でしょうか? 2、NSTでずっと寝ていましたが、この時期の赤ちゃんは20分~30分間隔で起きると聞きましたが、それ以上寝てたと思います。 最初は揺すっても振動でも起きませんでした。 こんなに反応が悪くても大丈夫でしょうか? 3、頭の形が歪んで写るのは問題ないでしょうか? 質問ばかりですいません。 すべて病院からは何も言われていません。 よろしくお願いします。
妊娠35w3dです。 リトドリンを5ヶ月から服用しています。35wになったので服用しなくていいと言われましたが 不安だったので服用してしまいました。胎児に影響があるのでしょうか? また腸閉塞になったりすると記載してあり不安です。 もし今うまれたら 薬を飲んでたら授乳したら いけないのでしょうか?薬が移行する?とか書いてあったような気がします。教えてください。
11人の医師が回答
現在妊娠中で25週です。 今まで生理周期がほぼぴったりで28日周期だったのですが、前回の生理が3月20日で4月10日に出血がありました。 4月1日に性行為があり、 生理だと思っていたのですが、いつもより量が少なくて4日くらいで終わったので着床出血だったのでは?と今さら思いました。 4月24、26あたりで性行為があり、そのあと生理がこなく5月中旬に胎のうが見えて妊娠が発覚したので、その頃の受精だと思っていたのですが、4月1日での行為で妊娠した可能性はありますか?? 8w6dで+D18.7mm、10w3dで+D30.8mm、現在25w3dで65.1mmで重さ771gで平均と出ています。
現在28週0日の妊婦です。胎児の大きさの経過について不安がありご相談させて頂きたいと思います。 26週0日 BPD・・・66.3mm (25w6d -0.1SD) FTA・・・34.49cm2 (25w3d -0.5SD) FL・・・45.8mm (26w1d 0.1SD) EFW・・・926g (25w5d -0.3SD) FL/BPD・・・69% ・26週検診時羊水量は正常と診断 28週0日(逆子) BPD・・・72.4mm (28w0d 0.0SD) FTA・・・38.53cm2 (26w4d -1.0SD) FL・・・51.5mm (28w5d 0.5SD) EFW・・・1179g (27w4d -0.5SD) FL/BPD・・・71% ・28週検診時羊水量については触れず 以上が1ケ月の経過ですが、検診の度FTAとEFWの週数との差が大きくなっているのが心配です。 最近色々な不安から食事量も少し減ってしまい、この経過について担当医からは何も言われてはいませんが、特にFTAの差が開いてきており、子宮内の環境が悪いのかと不安になっています。これ以上差が開くと問題がありそうでしょうか?宜しくお願い致します。
妊娠31w4dの30歳経産婦です。 27wくらいから、胎児小さめ、羊水すくなめと言われて、28wに出血し結局ポリープからだったんですが羊水少なめだから安静入院しましょうということで、30wまで入院しておりました。 羊水は普通になり、退院したのですが、31w4dの本日また、羊水がへってきたねと言われました。 今までの経過を書きますと25w2d健診時 BPD59.1 GA 24w1d AC188.9 GA24w2d FL42 GA24w3d EFW670 GA24w1d 27w2d健診時 BPD66 GA 26w3d AC195 .7 GA25w FL44.5 GA25w5d EFW819 GA25w3d 29w2d健診時 BPD71.5 GA 28w4d AC234.6 GA29w FL49.4 GA28w EFW1207 GA28w2d 31w4d健診時、横位 BPD75.7 GA 30w2d AC242.6 GA29w6d FL54.5GA30w4d EFW1426 GA29w5d という経過です。20wでの中期精査エコーでは異常なしでした。 入院中、周産期専門医の方にもみてもらい、器質的な異常なし。羊水すくなめ胎児小さめの理由は、臍帯過捻転と胎盤がギュッと分厚くなってるといってました。 1.胎児が小さめだと思うのですが、なにかトリソミー系の病気がある可能性はありますか? 2.横位と言われましたが、FLが2週間の間に結構成長した気がするんですが、これは誤差でしょうか?先生が、多分これかなーといいながら測っていたので。。 3.羊水は30wすぎると、みんな減ってくると先生がいってましたが、なぜですか?また、来週も診察しNSTしないといけないみたいなんですが、なにかまずい状態が、考えられるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療