HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

侵入奇胎による子宮全摘出手術後の性交渉について

person 30代/女性 -

今年1月に流産とともに、胞状奇胎と診断されました。 2度の流産手術後も経過が悪く、「侵入奇胎または絨毛がんの恐れ」と診断され、出血が多かったり、小さい子どもがいる、などさまざまな事情により、抗がん剤治療ではなく、2月末に子宮全摘出手術を選択いたしました。 hcgの値がぐんと下がり経過もよかったので、3月はじめに退院し、先日の血液検査では0.1以下と正常値に戻りました。 しかしながらまだ、経過観察中です。 そこで質問なのですが、経過観察中でも性交渉の場合は、避妊するものはしなくてはいけないのでしょうか? 卵巣は残っていますが、子宮はないので、どうやっても?妊娠はしないですよね? 妊娠しなければ避妊するものをしないで性交渉をしてもよいのですよね? また、「子宮がなくなった」後での性交渉というのは、うまく行くものなのでしょうか? 気分的に何か今までと違う感じがあり、うまく行かないような気がして不安です。 主人もまだ30代ですので、これから先、ずっと性交渉がない、というのは辛い話ですし...。 何か、この不安な気持ち?を、うまく乗り切れる方法というか、こつというかあるのでしょうか?

1人の医師が回答

典型的でない卵巣腫瘍について

person 30代/女性 -

先月中旬に左卵巣に8cmの腫瘍が見つかり、造影MRI、腫瘍マーカーなどをした結果悪いものでは無さそうと言われました。 発覚後に受けた血液検査でHCGホルモンが250ほど出ており、現在はほぼ0くらいまで下がったため、以前から妊娠していて流産したのだろうと言われました。 今回の腫瘍は反応性?機能性?の良性の可能性が高いそうですが、中身が何か分からないそうです。(中身が均一ではなく、血腫?レバーみたいな血の塊のようなところも見えると言われました) セカンドオピニオンも受けており、放射線科医2人、婦人科医3人、産婦人科医3人に診ていただいてみなさんほぼ良性だけど典型例じゃないと言います。 ・卵巣そのものが腫れているのではなく、正常な卵巣とは別に裏側にくっつくように腫瘍があるそうです。 卵巣そのものが腫れると言うことは聞いたことがありますが、そうではなく不安です。。 こういうケースもよくあることでしょうか? ・たくさんのお医者様が典型例じゃないと仰ったのが気になりとても不安です。 手術予定ですが、良性と信じていいのでしょうか。 ・以前から妊娠していたようだと言われましたが、1月も2月も生理は来ています。 それなのに妊娠していたなんてことがあるのでしょうか…。

3人の医師が回答

流産術後 不正出血続く

person 30代/女性 - 解決済み

稽留流産術後、おりものに血が混じったり、茶褐色の血液が出たりと続いています。術後の検診で血流のある遺残があるといわれ経過観察をしてきましたが、先日の検診で筋腫のようになっていて妊娠にも問題のない部分なのでしばらく開けましょう。とのことでした。 詳細  H26.妊娠出産→帝王切開 R3.11 妊娠確認  R3.12 9週にて稽留流産  12月末 流産術 搔爬にて 術後は不正出血があまり見られずでした。 R4 .1月初め 術後検診で血流のある遺残ありとのことで血液検査をするもHCGは下がっていて問題ないため経過観察。 1月末 まだ遺残がある。次回の生理後にまた診る 2月15日から3日程度、生理様出血あり 2月28日 経膣エコーにて診察 筋腫って言われたことあります?とドクターに聞かれる。 ないと答える 今は筋腫のようになっています。とのこと。 診察時には、筋腫の位置は子宮の筋肉にのってるところで妊娠にはあまり関係ないところだから 妊娠できるならしていいです。 生理がくるなら問題ないです。 と言われました。 質問です。 術後すぐは不正出血などはなかったのですが、1週間経過してからはほぼ毎日、ティッシュにつく程度〜ナプキンにつくくらいの出血、おりものに血が混じるなどがあります。これはこのままた放置していいものなのでしょうか? 筋腫の位置が妊娠に関係ない場合もあるのでしょうか? Dr.の言葉の妊娠できるならしていい。というのは妊娠できる可能性が低い?ということなのか、と考えすぎまでしまいます。 胎盤ポリープや子宮遺残が筋腫となることはあるのでしょうか?  

4人の医師が回答

胞状奇胎後の妊娠許可、再発、流産の可能性について

person 20代/女性 -

今年の6月に胎嚢の形がいびつなのと、心拍が確認出来ず成長が見られないという事で水疱らしき物も確認出来たので胞状奇胎の疑いありという事で妊娠8週目で流産手術を受けました。病理検査の結果、全胞状奇胎で術後も一週間に一度血液検査に通ってました。二度目の妊娠で、去年の10月に初めての妊娠をして6週で自然流産してます。今回は8週までもったもののこのような結果になり、少しづつではあったけど術後順調にhcg下がってきてたのに術後一ヶ月後目くらいの検査で数値が上がってきてしまい、今度は侵入奇胎の疑いで化学療法の話がでました。その前にもう一度手術をする事になって、手術の日まで待っていたら突然生理2日目のような出血が1週間続きました。塊も結構出て、二度目の手術当日の手術前の検査では5まで下がっていたそうです。その為侵入奇胎の疑いは晴れ、化学療法もしないでよくなり2週間に一度の検査になり、今は1ヶ月に一度になりました。 二度目の手術から先月と今月同じ日にちゃんと生理もきて、前回の検査の時にあと三回ちゃんと生理がきたら妊娠許可出すと言われました。 すごく嬉しかったんですが、このような病気にもなり、二度も手術をしていて次また妊娠出来るのだろうか(妊娠しにくい体になっていないか)、妊娠できてもまた再発したり流産するんじゃないかすごく不安です。健康な妊婦さんや、妊娠した事がない女性に比べて自然流産も経験していてこの病気にも一度なってる私は再発やまた流産する可能性が高いですか? この病気や流産は妊娠可能な女性全員同じ確率で起こるんでしょうか? 妊娠を強く希望しています。次こそは我が子を抱きたいです。 またこの病気にならない為に、流産しない為に、健康な赤ちゃんを授かる為に、無事出産出来る為に、 気をつけられる事はありますか? 食べ物、飲み物、生活、小さな事でもいいので教えてください。

1人の医師が回答

流産後の生理について教えてください

person 30代/女性 -

6月4日に妊娠9週稽留流産で子宮内除去術を受けました。 子宮頸部に 5cm大の筋腫があるため術後、子宮内きれいにだせなかった と 説明を受けました。 術後 出血が多く長く続き 微熱も続いていたため 血中のhcgの値を経過観察して 術後1ヶ月で45まで 下がってきました。 7月9日受診時に先生からは 「卵巣が腫れている。黄体(?)がまだ大きい。まだhcg値(この採血は2日にとったもの)がすこし高いから生理はまだこない」と 言われてたが、10日に赤色の出血 腹痛(いつもの生理痛ではなく、陰部からお腹の方に響く痛み)がありましたが 出血も日によって 茶色、痛みも日によって 違いました。 13日仕事が忙しく帰宅後 多めの赤色の出血と腹痛がありましたがその後は茶色いものになりました。 14日 病院を受診した所 卵巣の機能を元に戻すためにとホルモン注射をしました。(名前を忘れてしまいました。9月に筋腫の手術をすることになっていて、それまで4週間毎に打つみたいです) 夜になって下腹部に強い痛みがあり たくさんの赤色 出血+塊もみられます。 これは 生理でいいんでしょうか? 生理痛の感じがいつもと違うのと 出血の量も多いんですが… 主治医に確認を忘れてしまったので 教えてください。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

シダ模様

person 30代/女性 -

今周期、自分で排卵日を特定しタイミングをとる方法にしています。排卵日検査薬だと『48時間以内に排卵』とおおまかに検討がついたのですが(今日の22時くらいまでにと予想です)、唾液をつけて乾燥させ、シダ模様を見て特定する「プチアイビス」を併用してみたところ、今日もいっこうにシダ模様が見られません。すこし、鼻水が鼻をつたって喉に入ってきてしまってるようなので、正確に唾液で測定できていないかもしれませんが(持病です。最近は軽くなってます。)…。排卵日検査薬でLH反応を見られても、唾液でシダ模様が見られないということは可能性としてありますか?頸管粘液もあまり出ていない気がします。基礎体温は、昨日に最も下がり、今朝は0.2℃あがってます。 左右卵巣に、前々周期と前周期とそれぞれの黄体が残っている(と、生理周期8日目のとき通院した不妊外来クリニックにみてもらいました)ので、その影響はありますでしょうか。因みに、「黄体が消えるまで3~4ケ月かかることがある。クロミフェンやHCGで左右卵巣を刺激してまでの治療は、すすめない。黄体があれば、流産率が下がる可能性もある。自然妊娠のほうが望ましい。」と言われました。

1人の医師が回答

高温期14日目・体温の下がりと妊娠検査薬の結果

person 30代/女性 -

度々、お世話になっております。 妊娠を希望し、今周期にクロミッド服用、卵管造影検査を行い、高温期にデュファストン(14日間内服・本日飲み終わり予定)を服用しています。 エコー検査でタイミングもみて頂き、排卵日もはっきりしています。タイミングは、排卵日2日前と排卵したその日にとれました。 本日、高温期14日目です。 徐々に体温が下がってきていますが、フライングとわかりつつも、生理予定日1週間後から使用できる妊娠検査薬を使いました。結果は陰性でしたが、光にかざすと本当にうっすら線が見えました。 蒸発線かもしれないのですが、2日前に使用した時には光にかざしても何も見えませんでした もしこれが、陽性反応だとすると体内のhcg量がまだ少ないということになりますが、高温期14日では普通なのでしょうか?妊娠を維持したい場合、何か方法はありますか? 余談ですが…。 4歳と1歳半の息子が2・3日前から、「ママのお腹に赤ちゃんがいる!!」と言い出し、しきりにお腹に話しかけています。前周期では4歳の息子に「赤ちゃんいないからお腹に乗って遊んでも大丈夫」と言われ落ち込んでいました。妊娠している、していないがわかるようで、妊娠している友人のお腹を見て、性別も当てています。 子どもの透視能力に希望を持ちたい今日この頃です。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)