bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

妊娠17週、胎児の大きさと障害の有無について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週の妊婦です。 昨日検診に行ったところ、医師に「赤ちゃんの頭が大きいかも」と言われ、実際エコー写真に乗っていた数値もBPD44.7~45.2で+2.2~2.4SDとなっていました。GA19w3dと記載があり、検診時点の17w5dから1週間半くらい大きい換算となります。その他、ACもBPDと同じくらいの週数、FLは週数より少し長い(+0.5SD)となっていました。 医師からは「頭に水が溜まってる所見は無さそうだから、週数ズレかな」と言われましたが、不妊治療でタイミングを取っているため、1週間以上もズレることはあるのかな…と疑問に思いました。 また、直後に「中期スクリーニングは予約した?」と聞かれ、そこの病院は出産予定の妊婦は全員受けるものなので聞かれた時は気にしていなかったのですが、もしかして障害の可能性があるのかな…と帰ってから気になり始めてしまいました…。 お聞きしたいことは以下になります。 1この時期の胎児の頭が想定週数より大きい場合、ダウン症などの障害が疑われることはありますか?FLとBPDの差も気になっています。誤差や一過性で有り得る範囲でしょうか? 2エコー写真の数値から頭だけでなく全体的に大きい気がするのですが、この時期から胎児の個性として大きめに育っている可能性はありますか?(両親共身長高く体格がいい方です) 16週後半くらいから胎動が始まって安心してる一方で、お恥ずかしいのですが「ダウン症等の障害の可能性があるのではないか」とすごく心配になる自分がおり、質問させていただきました。障害があってもなくても赤ちゃんが楽しみな気持ちは変わらないのですが、ナイーブになってしまうことがあり、また中期スクリーニングが9月の下旬まで予約が取れなかったことで心配が増しています。 長くなって申し訳ありません。ご回答のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠36週 BPDが大きい

person 30代/女性 -

妊娠36W+3Dの妊婦です。胎児のBPDがかなり大きいことがわかり、質問です。本日のエコー検査にて、医師から胎児のBPDが10cm、頭囲は30cmと言われました。推定体重は3000gとのことでした。38W+1Dに再検査の上、帝王切開にするかどうかを決めるとのことです。元々頭が大きめとは聞いてはいましたが、BPDが既に妊娠40週以上相当とのことで、赤ちゃんに障害や病気があるのではないか、とても不安です。今のところ障害や病気の可能性については言及されたことはありません。海外のため、こちらから具体的に聞かないと、あまり詳しいことは教えてもらいない状況です。母子手帳の記録も、字が汚く読めないため手帳からは情報が全く読み取れません。 ご質問 1.本日の医師の説明からすると、BPDはかなり大きいが、頭囲は平均程度なのであまり多くを心配しなくていいという話だったのですが、そのように考えてよいのでしょうか? 2.これまでのエコー検査で、特に異常は指摘されていませんが、ダウン症やその他病気を持っている可能性はやはり拭えないのでしょうか?ダウン症について、コンバインド検査では遺伝子異常がある確率は、1/10000との結果でした。オルガンスクリーニングでは、顔周りのみ胎盤と被っていて詳しい検査はできなかったのですが、その他の部位での異常の指摘もありませんでした。 3.医師に追加で確認した方がよい観点はありますでしょうか。 ちなみに、妊娠糖尿病や高血圧の診断はありません。妊娠前BMI18以下、体重増加+9kg程度です。情報が少なすぎる中での質問で大変恐縮ですが、ご助言いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

胎児の頭が大きく足が短い 妊娠19週4日

person 20代/女性 -

先日19週4日で検診に行った際いただいたエコー動画を帰宅後見ていてら、胎児の頭が大きく足が短いことが分かりここ数日不安で涙が出てきます。 妊娠初期にNITPを受けるか迷っており、11週4日の検診にて先生に相談したところ、「エコーでは首もお腹も綺麗で異常はない」と言っていただけたので安心し、結局受けませんでした。 その後15週4日の検診ではBPD3.24cm 0.4SDと少し大きい程度で、夫の頭がかなり大きめ(道着が入らない・キャップを1番緩くしても入らない時がある)なので遺伝かなぁくらいに思っていましたが、先日の検診で以下の通り頭が大きく足が短い結果となりました。 19週4日 BPD 4.97cm 1.7SD AC 13.48cm -0.6SD FL 2.69cm -0.9SD EFW 278g -0.1SD MVP 5.13cm エコーでは脳や心臓等じっくり見てくださった後それぞれ「異常は見られない、きれいです」と言っていただけ、検診後も順調ですね〜といった感じだったので安心していたのですが、エコー動画を見て頭と足の大きさの差に気付き、ネットで検索するとダウン症や怖い病気がでてくるのでとても不安です。 昨日産院に電話し改めて聞いてみたのですが 、助産師さんより「今までの経過も含め先生が特に異常はないと判断してるので心配しないで」と言われました。 17週から胎動を感じ、最近はたまに痛いほど蹴られる時もあったので元気そうだなぁと嬉しく思っていましたが、今は心に余裕がなくなってしまいお腹の息子に申し訳なく思ってしまいます。 初期にNTの指摘がなかった場合でも、足の短さが顕著になってきた場合にダウン症など病気の可能性は高いでしょうか。 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠32週6日 胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 32週6日の妊婦です。 胎児の大きさについて質問です。 今日、妊婦検診を受けた際に胎児の頭とお腹の大きさが大き過ぎると言われました。 元々大きめと言われていたのですが、今回はズバ抜けて大きくなっており、担当医からは様子見でと言われたのですが、次の検診まで不安で仕方がありません。 何か胎児に問題があるのでしょうか。 ちなみに、糖尿や血圧等は問題ないです。 胎児も水頭症や心臓等問題ないと言われています。 エコーの数値 前回(31週0日) BPD82mm+1.4SD AC274mm+1.4SD FL56mm−0.1SD EFW1850g+1.1SD 今回(32週6日) BPD88.7mm+2.0SD AC311.1mm+2.4SD FL60.7mm+0.4SD EFW2509g+2.4SD 第二子妊娠中なのですが、第一子の時も頭が大きめと言われていて41週6日で出産した際、3660gでした。 質問は以下の通りです。 1. 2週間で胎児の頭とお腹の大きさがこれだけ大きくなっていると、胎児に問題があるのでしょうか?問題ないと言われましたが、水頭症などが心配です。 2. これだけ急激に大きくなることはあるのでしょうか? 3. これだけでは分からないと重々承知ですが、ダウン症ではないかと心配になります。 4. 予定帝王切開で術前の心電図検査を受けてひっかかり、2週間後に循環器内科を受診予定ですが、これも胎児に何か影響があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)