検索結果:10,000 件
2歳半の保育園男児です。昨日の夕方頃から、目の上が赤く、腫れぼったい感じがありましたが、特に本人が痒がる様子も痛がる様子もなく、また熱もなかったので様子をみています。 髪の毛が入ってかぶれたか?と思い、今日昼間は髪も結わっていましたが、特に変化なしです。 風呂に入ったあと、いつもは平気なのが、少し痒がりました。 このまま様子をみていいでしょうか?それとも明日病院に連れて行った方がいいでしょうか?その場合は小児科、皮膚科?でしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
一歳5ヶ月の女の子です。 今日、オムツに黄色いおりものがところどろに付いてることに気付きました。 一週間程前から風邪をひいており、熱は四日程で解熱しましたが下痢〜軟便と咳、鼻が残ってます。 保育園ではヒトメタニューモンが流行ってるため、風邪症状はそれを貰ったと思っていましたがおりものが心配でご相談させて頂きました。 時々痒そうにしている素振りもあります。 週明け法事を兼ねて親族と温泉へ出掛ける予定なのですが、入浴は可能でしょうか? また、治療など必要で病院へ行った方が良いものでしょうか。
3人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘です。 先ほどお風呂に入る際服を脱がせたところ、背中とお腹、胸に赤い湿疹が見られました。 卵アレルギーがありますが、今日は食べさせておりません。 それ以外でも特に新しい食材は食べさせていません。 外出しましたが、何かに触るようなことは特別していないように思います。 熱はなく、いつもと変わらず元気です。 あっかんべーをしたときに目が赤いのも気になっています。 通ってる保育園で濃厚接触者になってしまいかかりつけの受診ができず心配です。 ご意見聞かせていただけないでしょうか?
2人の医師が回答
3歳の男の子ですが、今朝保育園に預けたら、一時間くらいで電話がかかってきて、手足口病かもしれないて言うので、通院しました。診断はやはり手足口病で熱もなく、発疹もそれほどひどくはないので、薬は処方されず、家で安静に過ごしています。 7歳の兄がいるのですが、感染する可能性がありますか?ちなみに兄は2歳の時に手足口病にかかっています。また現在私は妊娠8カ月ですが、私に感染した場合お腹の中の赤ちゃんに影響はありますか? ご回答お願いします。
2歳3ケ月の男の子です。 保育園で夕方少量吐いたと先生から報告を受けました。 その前に麦茶をいっぱい飲んだそうです。吐いたあとは元気に遊びまわっていました。 少し風邪気味で、痰切り鼻水の薬とワイドシリンを処方されて飲んでいます。 夕食は嫌々ながらも食べ、そのあとはお菓子も食べたがるくらいでした。 入浴後、また麦茶をいっぱい飲んでいました。 その30分後また吐きました。 吐いたのは水分のみです。 麦茶の飲み過ぎで吐き戻しただけでしょうか? 熱もなく下痢もしていません。 受診は必要ですか?
1歳の子どもです。 お風呂上がりに保湿剤を塗っている際にふくらはぎの一箇所が固くなって熱を持っているのに気付きました。よく見ると赤く腫れていました。 今日子どもは保育園の行事でお芋掘りに参加した為何かの虫に刺されたのだと思うのですが手持ちの薬はベビームヒしかありません。 一応塗布したのですが、患部は冷やした方がいいですか? 何の虫に刺されたのかわかりません。 ムカデでしょうか? 仕事の都合ですぐには病院に連れて行けない為 家で処置できることや適した市販の薬があれば教えていただきたいです。
咳が3週間程度、続いています。熱や倦怠感は無く、咳と痰のみの症状です。呼吸器科のクリニックで診察してもらい、レントゲンは異常無し、血液検査で炎症反応も無し、マイコプラズマも陰性でした。気管支炎とのことでしたが、私の症状が出る前に保育園に通う子供も同様の症状がありました。また私から少し遅れて同居の母も同じ症状が出ています。 母はコロナ検査もして陰性でした。感染性のものと思ったのですが、やはり想定されるのは気管支炎でしょうか?気管支炎も移るものですか?
11人の医師が回答
一歳3ヶ月です。手足口病にかかりました。唇付近に口内炎が出来ました。いま下唇を噛む癖があって寝るときもその状態なのですが、水疱が潰れて口内炎になったのでしょうか? ちなみにこの場合何か口内炎につける薬などないと広がるとかひどくなるとかありますか? 顔にも少し出来てきてます。 昨日熱があり保育園のクラス半数が手足口病だったのでその事を話し後もう少ししたら出てくる可能性あると言われてたので、体用の塗り薬アルメタ軟膏をもらいました。 身体はそれで大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
2日前の夜から軽い咳が出始めました。 昨日も、日中は咳をしていませんでしたが、夜寝る前から再び咳が出始めました。 今朝は咳をしています。 鼻も詰まりだしました。 熱はありません。 今の時点で周りに、家族に体調不良の人はいないので、普通の風邪かなと思っておりますが、受診は必要ですか? 以前なら、この程度では受診はしませんでしたが、これだけコロナが流行しているし、保育園に来週行くために受診が必要なのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5歳の娘ですが、1週間前から夜になると嘔気があると訴えてきています。 食事も取れていて、排便もあり、熱もないので様子を見ているのですが、だんだんと不安になってきました... 保育園で過ごす日中は大丈夫なようで、夜になると気持ち悪くなるようです。嘔吐は一回もないです。 下の子がいるので、 あまり構ってあげられていなかったので、 ストレス性のものかなと考えているのですが... 病院は受診しようとは思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療