めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

度々の眩暈、立ちくらみ、疲労感

person 50代/男性 - 解決済み

55歳、男性です。この数年、ちょっと歩いただけで眩暈、立ちくらみ、貧血のような症状に悩まされています。しばらく立ち止まっていれば数分後には何とかやり過ごせるのですが、普通の人が坂とも感じないような勾配、ちょっとした階段を登っただけでしばらく立ち止まったりしゃがみ込まなければならないような動悸もあり、外(特に駅など)では後続の人に迷惑になるのではと心配です。 少し前に、仕事のストレスか、うつっぽい症状と偏頭痛もあったので、それはこちらのサイトにも相談させていただいて心療内科と脳神経内科も受診、処方等していただき、うつと偏頭痛は治りつつあるのですが、眩暈や立ちくらみは無くならず、相変わらず頻繁に発症し、軽い散歩の(横断歩道などの)小走りでもその後数分は歩けなくなったりします。 コロナ禍で在宅ワークになり、ほぼ3年間外に出ない日々になったせいかと思っていましたが、家族に「そこまで頻繁なのはちょっとおかしい」と言われ相談させていただきました。今のところ、高血圧、糖尿病と診断されたことはありません。これに関してまずは何科に相談すれば良いでしょうか?

7人の医師が回答

精神科受診した方が良い相談(去年10月に一度受診済)

person 20代/女性 - 解決済み

去年に体調不良で休職→今年の1月に退職しました。体調は、徐々に少しずつ良くはなってきてますが、まだ働ける状態ではありません。最初は近所すら1人で外出出来ませんでしたが、少しずつ近所に出られるようになりました。ですが、やはり片道4〜5km(往復8〜10km)を1人で運転する時に過度に緊張しやすい部分があります。メニエール病と起立性調節障害持ちですが、去年の夏に通勤中に回転性のめまいが起き去年の秋に起立性調節障害と診断されそこから心身ともに体調不良を崩し、しばらく外出や運転があまり出来ていませんでした。北海道に住んでおり去年に比べ冬道に警戒したり、運転中にめまいが起きたらどうしよう、外出中に具合悪くなったらどうしようと考えてしまう時が未だにあります。外出中に緊張してソワソワして頭真っ白になる時や気分不良などありました※車運転中ではない。色々な面で将来の不安もあります。Tictokなどで精神疾患の方の投稿を見ると去年精神科一度受診して精神疾患と診断されてない私もそうなってしまうのか?と不快や不安になる時があり最近デジタルデトックスしてます。ですが、様々な主な症状の不安感や気分の悪さなど時間が経てば症状落ち着いてます。過呼吸などは起こした事はありません。食欲もあるし寝れてるし希死念慮など一切思いません。たまに頓服で症状が本当辛い時ロラぜパム0.5mg1錠服用してる程度です。上記の通りの症状がありますが、心配なら精神科もう一度受診した方が良いのでしょうか?去年精神科は受診して今後の通院は不要とお話しされました。もしくはかかりつけ耳鼻科に抗不安薬服用相談した方が良いでしょうか?過去に心身症と診断された事はあります。向精神薬は物によっては依存性ある物と無い物とあるのはわかっておりますが、出来るだけ薬に頼りたく無い気持ちがあります。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)