検索結果:10,000 件
1歳半の男の子です。喘息既往あり、保育園にも通ってるため、月一回は熱をだしてしまいます。 3日前、水痘、ムンプス、DPT追加の予防接種を受けました。今日38℃の熱が出ました。本人は元気で食欲もあります。 昨日あたりから、少し鼻水とくしゃみら痰絡あり、手持ちの内服薬飲んでました。小児科で、喘息予防として、痰絡みなど風邪症状出たとき飲むように余分に処方されていたものです。 おそらく、風邪かとはおもいますが、予防接種の副作用も気になります。 今のところ元気なので、様子みようと思いますが、予防接種後なので、速やかに受診したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の息子なのですが、今朝早くに身体が熱く、38.5でした。昼前に40度超えて15時過ぎに受診して抗原検査陰性でした。先生は発熱して半日以上経っているし、抗原検査の結果はよっぽど確かだと思うと言っていたので、取り敢えずコロナではないのかなと思いますが、保育園でもコロナではない熱の子がたくさんいて、ヘルパンギーナや手足口病も出ています。息子はポツポツは無いし、口の中も大丈夫そうです。 16時半頃座薬で解熱剤入れましたがまだ今39度あります。眠れてはいますが、水分しか摂れていません。 明日も熱が下がらず辛そうなら再度受診した方がいいでしょうか?今後気をつける症状などありますか?
4人の医師が回答
4才。2才で熱性痙攣から痙攣重責型脳症になり、言葉や知的障害の後遺症があります。 昨年10月から、月に1回高熱を出すようになりました。気管支炎など喉がやられました。 引っ越しして、2月からのかかりつけ医にそのことを話したら、そこを熱で受診するのが三週間周期で、熱を繰り返す病気かもしれないと言われました。 保育園にいくから、もらってくるのかと思っていました。 1、先生は病名を言いましたが、忘れてしまいました。 どういう病気が考えられますか?また、治療はどのように? 2、今回は喉が真っ赤でうみがあり、ウイルスによるもので、飲み薬はなく解熱剤と水分で治すしかないそうです。解熱剤使ってもすぐに高熱です。どのぐらい続きますか?
2人の医師が回答
3歳の娘です。夕方まで機嫌も良く保育園も行きましたが、夜にかけ38度から夜9時には40度まで熱が上がりました。 それからグズり抱っこしてなんとか少し眠り、またグズり起きての繰り返しで、耳を激しく痛がり泣いて眠れないようになりました。 右耳の下後ろあたりが腫れていました。 数ヶ月前にもらったアルピニーが冷蔵庫にあったのでしようかと思いましたが、熱が38.2度まで下がり、解熱剤は38.5度以上で使用といわれているので、痛みの緩和のため解熱剤を入れたいのですが、やはり38.5度以上でしか使用はやめたほうがよいのでしょうか? 今も痛くて眠れず主人が散歩に連れて行きました。
14人の医師が回答
11ケ月の男の子です。保育園に今通っています。今週月曜日に微熱のような熱が出はじめました。いつもながら機嫌も良かった為主人が病院に連れていったところ風邪と診断されたそうでアスベリンとペリアクチンとムコダインの混合シロップを処方されました。毎食後必ず飲ませていましたが昨日になって嘔吐がかなり出てきて熱も39度を越えたため救急外来に行ったところ突発性発疹との診断を受けました。まだ解熱してないので発疹も出ていません。 座薬が出ていたので座薬と水分補給などで様子見をしていますが救急外来では今日までの座薬しかないのでかかりつけの病院に行って薬をもらった方がいいのでしょうか?混合シロップも昼でなくなってしまいました。
8人の医師が回答
もうすぐ10ヶ月になる娘が昨日から痰絡みの咳があり、本日から熱が出始め今38.7度の熱があります。 保育園から帰ってきた時に少しヒューヒュー?ゼーゼーしていて授乳の際は少し苦しそうにおっぱい飲んでいました。 今寝ているのですが呼吸が荒く喉のところが少し凹むような呼吸をしております。 念のため為購入していた市販の酸素測る機械で測ると大体96%から93%で行ったり来たりしています(指が小さいため当たっているかは不明です)。救急受診したほうが良いのか明日の受診で良いのか相談したいです。ゼーゼーは帰ってきた時よりは良くなってる感じはあります。
7人の医師が回答
3歳の子どもですが、木曜日の夜くらいからうんちがゆるくなり、土曜日の夜に38.6の熱が出て、朝には37.0に下がり、日中は比較的元気に過ごし、夜にまた38.1くらいに上がり、月曜日の朝には36.7に下がったのですが、念のため保育園を休み、小児科を受診しました。 結果はコロナは陰性、喉がはれているので気管支炎と言われ、気管を広げるテープ、鼻水の薬、整腸剤を処方されました。 現在は元気に過ごしてはいるのですが、熱が37.2ほどあり、体の至るところに発疹ができてきました。はじめは薄い発疹でしたが、次第に濃くなってきたように思います。 この発疹は何によるものでしょうか?また、受診するべきでしょうか? するとしたら、小児科でしょうか?それとも皮膚科でしょうか? 教えてください。
2歳の娘が10日ほど鼻水が出ています。 色は透明から白になってきました。くしゃみもたまに出ます。 37.5度以上の発熱はなく経過していた為、2日前にインフルエンザの予防接種を受けにいったのですが病院で測ると38度あり、受けられませんでした。(直前まで祖父母宅に預けていてお昼寝明けに連れて行ったため、熱がこもっていたのでしょうか、昼寝前は37度だったそうです)帰宅後には36.8度に戻っていました。 このまま数日様子を見て変わり無ければすぐ予防接種したいのですが、今 保育園でRSウイルスとヒトメタニューモウイルスが流行し始めています。熱、咳が無くても検査をして確認してからの方が良いのでしょうか?
2歳の子供です。 今週月曜夜から微熱、声がガラガラだったので風邪かな?と思ったら、 火曜日、最高体温、38.4度。小児科受診し検査はしませんでしたが、保育園でアデノウイルスが流行ってたので、おそらくそれだろうと。水曜日も39.5度まで上がりましたが水分も取れて機嫌も悪くなかったので解熱剤は使わずでした。 木曜日は朝から夜まで平熱、今日(金曜日)は朝から平熱、咳はでてきましたが、もう熱は落ち着いたかと思ったら20時頃から寒いと言い出し、また発熱38.5です。 機嫌が悪く中々寝付けません。 これはまだアデノウイルスの熱でしょうか? 解熱剤がシロップでもらってるのですが、機嫌悪いのもあり飲んでくれません。 水分は取れるので様子見でも大丈夫でしょうか?
4歳の子供です。 昨日17時にインフルエンザワクチンを打ちました。 本日の朝は熱も無く変わったところは無かったのですが、18時頃保育園から帰る時元気が無かったので熱を測ると39度有りました。食欲もあまり無く、倦怠感がある様子で、21時半に眠りました。 ワクチンの副反応という可能性を考えているのですが、すぐに受診が必要でしょうか。 1.受診は明日でも大丈夫でしょうか。 2.受診の目安を教えて頂きたいです。(どのような症状が出たら、など) 3.対処方などあれば教えて頂きたいです。 4.このような副反応はよく有るのでしょうか。 5.他の感染症の可能性もありますでしょうか。 回答可能なものだけでもお答え頂けると有り難いです。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療