めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

耳管狭窄症と診断されましたが、治りません

person 40代/女性 -

4月末から風邪を引き、かかりつけの内科に行き、抗生物質を含め、喉、鼻、咳等の薬を処方されました。なかなか治らなかったので、薬を飲みながら仕事に出ていたある日、鼻を噛んでいたら耳のキーンという詰まり感と耳鳴りが止まらなくなって、それから数日そのままだったので、かかりつけの内科で紹介状を書いてもらい、近所の耳鼻科を受診しました。聴こえの検査を2種類くらいして、耳の中は綺麗だから、鼻から空気を入れる処置を何回かすれば治るだろうと言われ、その日はその処置と、耳のマッサージをして帰宅。それが先週の金曜で、一度で治らなかったので月曜にも同じ処置をしてもらいに行きました。それでも症状は変わらず。いつまでかかるんだろう?と思って心配になっていたのですが、昨晩、お風呂に入っていたところ、耳鳴りがひどくなり眩暈がもの凄くて座っていられず、吐き気までしてきたのですぐに横になりました。1時間ほど眩暈が続いて、そのまま寝てしまい、今朝も少し余韻が残っています。今までお風呂に入っても何もなかったので、別の病気では?と心配になりました。宜しくお願いします。

11人の医師が回答

右側上下肢に異変かあります。

20代男性 昨年より体調をくずし各科を(内科、脳外、整形、耳鼻)受診しましたが異常は無く現在心療内科に受診しています。9月初旬に数日前からふらつき、右手のだるさがあり、そのすぐ後に、激しい動悸、めまい、右手の痺れにより救急で運ばれました。パニックはその一度きりでしたので心療内科ではパニック障害か神経症ではないかとして現在も治療をしています。主症状のめまいはストレスや心配事の少ないときには少なくなってきました。最近(2W前位)右足甲の痺れ、太ももや膝の筋肉が痛くなったり5,6回ピクついたりします。また右手もだるさ(9月と同じような感じです)や軽い痺れが出てきています。加えて例年に無く手足が冷えます。職業柄、下手に神経難病の知識があり困惑しています。振戦、運動障害(右手はだるかったり痺れていたりですので若干動かしにくい感じはありますが日常にこれといった支障はありません)、はありません。元旦早々にご迷惑をおかけしますが以下の質問にご回答下さい。 (1)筋萎縮、筋固縮時には上に上げたような自覚症状は出るのでしょうか? (2)以前気になり脳外を受診しましたが心配ないとのことでしたが最近また呂律が回りにくいです。常時そんなことは無いのですが、話をしているうちに良く言葉をかんでしまいます。また話をしている時以外ではないのですが、話していると唾液がたれるとまではいきませんが口から出てしまうことが少し多いです。唾液の量もいつもより多い気がします。以上の症状ですが何か疾患の初期症状に当てはまるのでしょうか?また疑わしいようであれば何科を受診すれば良いか教えてください。また受診の必要がなさそうであれば安心の出来るご回答をいただきたいと思っています。

1人の医師が回答

疲れからくるめまい

person 60代/女性 -

実母の事で相談させてください。 私はフルタイムで働いています。 先々週私の次男の1歳5ヶ月の息子がRSウイルスにかかりました。なかなか続けて私も仕事を休むことができずいつも母にあずけています。今回はぐずりがすごくずっとだっこだっこで大変だったようです泣 母にみてもらっていた夜の事なんですが、 夜ご飯もおいしく普通に食べ寝たそうです。 夜中母がトイレに起きたら頭がふわふわしてめまいがして自分の足ではあるけず、父に支えてもらったそうです。 血圧もそのときは180近くあがってしまったそうです。 そして翌朝受診して、脳のCTをとり異常がなかったので めまいの薬をもらい筋肉注射をして帰ってきました。 血圧はもとにもどりました。 母は7年前からそこのかかりつけを受診して高血圧で薬をのんでいます。 前日にがくっときたみたくて地震?なんて言っていたので何かの前触れがあったみたいです。 先生にはずっとだっこだったし疲れでしょうとのことでした。 1週間たっても食欲はなく頭はふわふわしているとのことでした。 そしてまた受診してその旨を伝えると、胃の薬をだしてもらい食事はとれるようになってきました。 2週間たち、日中のフラフラはなくなったそうなのですが 寝る時と起き上がる時にグルンとまだするそうです。 首のあたりをおさまえるとすこしは楽になるそうなのですが、違う病院を受診したほうがいいのでしょうか? 耳なりも半年前からしていて耳鼻科を受診し、薬をのんでいましたが今は飲んでいません。 メニエールなのかな?と母も自分で思ったらしく、かかりつけの内科で耳なりの事をはなしたら聴力検査をして異常はなく聞こえているので違います。とのことでした。 長くなってわかりづらくなってしまいすみません。 横になった時や、起き上がる時にグルンとしてしまう場合は大きな病院に行って検査してきたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

中学生目眩年に1回梅雨の時期になるとあります

person 10代/男性 - 解決済み

今朝気持ち悪いくらくらする、ナウゼリンをのませて、お昼くらいに起きてきてごはんは食べました、少しまだくらくらするみたいですが、だいぶいいみたいです。 去年は夜ふらふらするといいだし、平らに横になるとぐあんってなるかんじ、またものをひろうときも、歩いてるときもふらっとくるみたい、ベットに枕をたくさんのせて高くして ならない姿勢で安静にさせたら二時間で治りました、そのあとは、元気でした。 おととしも、朝からふらふらすると、学校にはいったけど授業うけてても、途中からなんどもふあん、ふあん、ってなるから、気持ち悪くはないみたいで保健室にいこうと思ったけど我慢して授業うけてたら、だんだんなおって、お昼食べて帰ってきたんだけど、 心配で小児科にいったら、総合病院の耳鼻咽喉科で紹介状をもらいつぎのひいって、色々検査をして異常なしでいちよう、MRI検査しましょうとなり、したら、 小さい脳梗塞あとが数個あり小児専門の脳神経外科を受診 たぶん赤ちゃんの時生まれたときくらいになったやつで、一番脳で重要でないところ電気で言うと電源コードのたばのとこにすこしなってるから、支障はないしたぶんこのまま大人になって健康診断でそのときそういのがありますだけ伝えれば大丈夫とのことで、めまいとも関係ない場所だからといわれ、終わりました。 去年も耳鼻科脳神経科にいって、異常なしでした、三年連続梅雨の時期に1回目眩があります。いつも5.6月です。 明日病院に行くか迷ってます。低血糖の可能性はありますか??心配する病気の可能性はあるでしょうか?症状は改善に向かってます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)