めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

難聴について

person 30代/女性 -

今年4月に後ろから追突される交通事故に遭いました。 その直後から耳鳴りとめまいが始まり、整形外科から紹介を受けた耳鼻咽喉科でずっと治療をしてきました。 耳鳴りやめまいには波があって、右耳の聴力は中程度の難聴と言われました。左耳の聴力も良いときと悪いときがあります。 聴力も下がっていることから、受診当初から点滴・注射等あらゆる治療をしてきました。 事故後、半年経ったのに回復の兆しがないことから、精密検査を大学病院で受けることになりました。 今月に入って『グリセロール検査』『平衡感覚検査』『特殊聴力検査』『CT検査』と受けましたが、どれも『異常は見受けられない』でした。 それに検査結果を担当した医師には『聴こえているはずです』とまで言われてしまいました。 でも右耳は音がこもったような、壁を一枚隔てたり、耳を押さえたような感じで実際よく聴こえません。 なのに『検査では異常ないから聴こえているはずです』と医師に強く言われて、ものすごく落ち込んでいます。 初めに担当してくださった大学病院の医師は『心因性のものかも』と言っていたのですが、『心の病』的なもので聴こえなくなることはあるのでしょうか? 示談も控えているので、実際に聴こえないのを結果の紙だけで判断されると不自由だけが残ります。 心因性の場合、補聴器などは作ることはできますか? また心療内科などの受診をした方がよいのでしょうか? 読みづらくて 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右耳がほとんど聞こえなくなりました

person 70代以上/男性 -

75歳の男性、5月1日頃より右耳聴力が落ち(音がこもる、かすれる等)始めたため、5月6日に耳鼻咽喉科を受診しました。 聴力検査の結果低音域の低下が激しく「メニュエール病」か「突発性難聴」の初期段階と診断されプレドニン他を6日分処方され現在服用しています。 聞こえはどんどん悪化しておりTVの音は殆ど聞きとれません、体全体がほてっています、特に首から上の部分が激しいです、めまいは出ていません。 そこでお聞きしたいのですが、❶お医者さんはメニュエール病の場合には必ずめまいが出るので、突発性難聴の可能性が高いと仰っておられますが、そうでしょうか。また、メニュエール病と突発性難聴は治療方法に違いがあるのでしょうか? ❷ 明日11日に再受診しますが、プレドニンを処方された場合に飲んで良いのでしょうか、以前他の病院でこの種の薬は数か月に一度しか飲んでいけないと言われたことがあります。❸ その他養生法・治療法のアドバイスを頂ければ幸甚です。 宜しくお願い申しげます。 既往症です 左耳:14年前頃にメニュエール病を発症 聴力60dB位でフラット。       右耳:9年程前にメニュエール病を発症、生活に支障ない程度に回復。

2人の医師が回答

メニエール病の疑い、聴覚が回復する可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。一昨年くらいから、時々耳の奥が痛むことがあり、耳鼻科を2回受診しましたが異常なし。 最近、右耳の奥が時々痛むので、念のため7ヶ月ぶりに受診したところ、右耳ではなく左耳の聞こえが7ヶ月前と比べて軒並み下がっていて、「メニエール病の可能性あり」とのことで、イソソルビド(経口浸透圧利尿剤)を2週間分処方されました。 (右耳は湿性耳垢が溜まっていたので取っていただきました。痛みの原因は不明とのこと) それまでは聞こえの悪さを自覚していませんでしたが、意識してみると、確かに左耳がこもっているように感じます。 めまい…回転性のめまいが数時間続いたことが、これまで2〜3回ほどあります。1番最近だと昨年11月です。 耳鳴り…高音の耳鳴りが時々あります。 先生が音叉のようなものを耳の左右と頭上にかざして、多少左耳の響きが弱いように感じました。 目で確認されたところ、炎症を起こしている感じもなしとのこと。 【お聞きしたいこと】 1.メニエール病だった場合、左耳の聴覚が回復する可能性はどのくらいでしょうか。 2.回復のために自分ができることはありますか? 人それぞれだと思いますし、実際診ないと判断が難しいと思うのですが、左耳のこもった感じが気になり、このまま治らなかったらと思うと、つい不安になってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

繰り返す胃腸炎の受診タイミング

person 30代/女性 - 解決済み

8月の頭に38.5度の高熱が出て、喉の痛みはほぼなし、咳もほぼなし、胃腸がかなり痛い、という状態で内科にかかったところ、高熱2日目だったのに抗原検査で陰性ということで胃腸炎だろうと診断がおりました。 解熱剤と胃腸薬を頂いてしばらく安静にしていたところ症状が改善しました。 9/23辺りから平熱+0.5度程度の微熱が出っ放し、喉痛と咳はほぼなし、胃腸の調子が悪く市販の胃薬で様子を見ていたところ本日38度の熱が出ました。 胃腸は9/23より悪化しており食事も摂りづらいくらいです。下痢や軟便、便秘などはまったくありません。 人に会って会話をしたのは9/23で5日ほど経過しています。 症状からコロナの可能性は低そうだとは思っていますが、発熱がある状態で消化器内科にかかるのは今のご時世どうなんだろうと思っています。 胃腸炎を繰り返していそうなので何か原因があるのでは、と感じているのですが、 ・発熱がある状態でも消化器内科を受診すべきか ・症状がある程度治まってからの受診でも原因などは診断いただけるのか(例えば耳鼻科の目眩とかだと目眩が起こっている時しか診断しにくいと聞きました) ・ロキソニン(解熱のため)、レバミピド、ブスコパンなどで対処してよいか ・気をつけるべきことはあるか をお教え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

12歳の子供、眩暈、吐き気、冷や汗、動悸

person 10代/女性 - 解決済み

12歳小6女子の子供が今年の6月辺りから 眩暈、吐き気、ふらつき、手のひら、足の裏からの発汗や不安感といった症状が出るようになりました。 先月、小児科を受診したところ 受験生なのでストレスですね。 規則正しい生活をしましょうと言われた程度で特に検査はして頂けませんでした。 勉強量も減らし睡眠時間に気をつけて規則正しい生活を送っていますが一向によくなりません。 晩は21:30就寝、朝は6時半起床です。 ですが、寝た気がしないらしく午前中はあくびが止まらず、集中力がなくぐったりして登校することができません。 夕方からは動けるようになります。 学校は出席日数の関係で 午前はオンライン授業で参加、午後からなんとか少し顔を出す程度の生活が9月から続いています。 椅子から立つとふらつき、食事の後にふらつき、勉強で負荷やストレスがかかると 手足からの汗や眩暈、吐き気があります。 このような時はラムネを食べると20〜30分後に落ち着きます。 動悸がしたり頭の前頭部辺りにもやもや感があったり等の症状も出ます。 規律性調節障害、低血糖や一型糖尿病など検査はした方がよろしいですか? どのような病院を受診したらよろしいでしょうか? また、家庭で糖の数値の測定器を使い測ってみるか検討した方がよろしいでしょうか? 今の症状に対して、どのような食事や日常生活を送ればよいか教えて頂きたく存じます。

1人の医師が回答

動悸 悪寒 めまいについて

person 50代/女性 - 解決済み

昨夜、私が寝入ってすぐに酔っぱらった家族が転倒し、大きな音を立てたのでびっくりして飛び起きました。 家族の元へ急いで行ったところで、めまいと動悸があり、苦しくて立っていられなくなりました。 転倒した家族は何事もなく無事です。 一昨年、心房細動のカテーテルアブレーションを受けています。 昨夜の動悸は心房細動とは違う感じがしたのですが、体感で脈拍170〜180ぐらいで、数分でおさまりました。 その後すぐに体がガタガタと震え出し、ものすごい悪寒が1時間ぐらい続きました。 手も足も顔もとても冷たくなりました。 その間、吐き気があり、起き上がるとめまいがありました。 病院に行こうにも、どうにも動けない状態、今まであじわったことのないような気分の悪さが1時間ほど続き、寒気が徐々に治って来たところで血圧を測ると、上が139 下が98 脈拍94でした。 普段は上が110 下が70 ぐらいです。 朝起きたら気分も良くなりました。 疲れは残っている感じはあり、少し体がだるい程度です。 以上のことから、昨夜の体調不良の原因は何が考えられるでしょうか? 心房細動の再発も有り得ますか? 病院に受診すべきでしょうか? 受診するとしたら何科でしょうか? 今月末にカテーテルアブレーション後の検診で循環器内科の予約を入れていますが、その時まで様子をみても大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

座っている時のみのめまい(揺れてる感じ)について

person 50代/女性 - 解決済み

まず最初に、2月1日に肺炎と診断された後の経過について、書いておきます。 2/1 肺炎(抗生剤で通院治療) 2/8 CRPも下がり抗生剤終了。喉鼻の症状で服薬治療継続 この頃から寝ると痰が絡んで咳き込み、飛び起きる→息が出来ない/苦しいとなって、大袈裟ではなく本当に一日30分とか1時間しか寝れない期間が3週間近く続きました。精神的にもかなり不安定になり、不安感や焦燥感、息苦しさ、めまいなども出てきて、眠らなきゃと思っても、咳き込んで苦しくなるのが怖くて、どうしても布団に入れない(布団に入るのが怖い)という日々が続いていました。息苦しさについては、単に呼吸が苦しいというのではなくて、部屋を閉め切ると息苦しく感じるというもので、常に窓を15cmほど開けていたり。また寝室のドアも締め切ることができず、少し開けて寝ていました。(以前から少し閉所恐怖症のような感じはありましたが日常生活に支障はありませんでした) 睡眠時間については、3月上旬から少しずつ改善し、今日は2時間寝れた→今日はまた1時間しか→今日は3時間寝れた→また1時間しか。という感じで、喉鼻の回復に合わせて、本当に少しずつですが寝れるようになっていき、3月下旬頃には3,4時間、4月に入ってからは5,6時間は寝れています(ただ中途覚醒が多いです) 睡眠時間が取れるようになってきて、不安感や焦燥感、ざわざわ感などは完全になくなってはいませんが落ち着いてきて、部屋のドアも閉めて寝れるようになっています(ただ以前は平気だった閉所での緊張感はまだ少しあります)唯一、めまいだけが全く良くなっておらず、これを書いている今もふらふらゆらゆらと揺れている感覚を感じています 現在の症状 ・後鼻漏(良くはなっている 今は「あれ治ったかも?」と思った次の日に「あ、まだ」となるのを2回ほど繰り返しています) ・喉に廻った後鼻漏が張り付いて咳き込む、喉の痛み ・眠気やだるさ、ましになったとは感じているものの不安感やざわざわ感 ・これは布団に入るのが怖くなってからずっとですが、とにかく落ち着く為に一日中歩き回っています。昼間は散歩に行ったり、一番酷かった時は夜中の2時3時にも外に出て歩きいていました。今も外に出て「気分転換」が必要な精神状態です。雨の日は前日からどうやってやり過ごそうかと考えて不安になります 歩き回るのは、めまいを感じずに済むからという理由もあります ・めまい めまいについて タイトルに書いた通り、座っている時にふらふらゆらゆらと揺れている感じがあって、立って動いている時や寝ている時は感じません。立ち眩みや吐き気はなし。急に動いた時なども大丈夫です。立ってじっとしていると少し揺れるかも?というのと、座っている時のみです 肺炎でかなり痩せたので、心臓の鼓動に合わせて体が揺れてしまっているのかも?とか、心因性めまい?とか自分なりに調べてみましたが、座っている時のみというめまいでは、検索してもほとんど情報が出て来なく困っています 今本当に辛い状態で「このめまいさえなくなってくれれば」という思いが強いです 肺炎で受診していた病院で相談した所、頭のCTを撮り、脳神経外科に紹介されましたが、閉所恐怖症気味なのと、今はまだ痰絡みで仰向けに寝れずMRIが無理そうなので、受診に行けていません。頭のCTでは「前頭葉が少し萎縮している」と言われましたが「専門ではないので」とそれ以上は何も言ってくれませんでした 考えられる病気は何でしょうか?また、受診するなら何科でしょうか

2人の医師が回答

頭のクラクラが続く。原因と診療科を知りたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、めまいのような頭のクラクラが治りません。考えられる原因と、受診する診療科を教えてください。 症状としては、頭がクラクラし、ジッとしてると傾いてしまうような感覚で、後頭部が引っ張られる感じ。倒れこむほどではなく、動いているとあまり気になりません。 それと同時に下痢も続いてます。ただ、食あたりや食べ過ぎとかの下痢ではなく、痛みはあまりありません。緊張した時になるような感じです。便はゆるい状態で、日に何度も出るというのが続き、現在は少し落ち着きました。 これらの症状が出る前、きっかけになったような出来事がありました。 食事中脳貧血になりそうになり、動悸や手足が冷たくなる感じになりましたがその場で治りました。それから頭のクラクラが始まり、疲れや寝不足の時のめまいかと思いましたが現在までクラクラは続いてます。 現在、1歳半の子育て中で夜中は一回授乳で起きますが、一回起きるとなかなか寝付けなくなりました。以前は夜中2回以上起きてましたがすぐ眠ることはできました。眠りが浅いのか夢をよく見ます。 また、日中、頭のクラクラと同じく、ジッとしてるとそれほど強くありませんが頭が(鼻の奥のあたり)脈打つような感じがします。それとあくびがよく出ます。ぼーっとして、眠いような感覚ですが、実際寝れるというわけではありません。注意力も散漫で車の運転で危ない思いをしました。 家事などはやろうと思えばできます。 寝る前にはストレッチ等をして肩こりなどひどくならないようにはしてます。 内科を受診しましたが寝不足でしょうとのこと。授乳中なのでめまい止めは飲まない方がいいと言われ、特に何もせずです。 子育て中なのであまりゆっくり休めず辛いです。病院も何度も行けないのでこちらで質問させていただきました。乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)