検索結果:10,000 件
1歳5ヶ月の子供です。 本日、保育園で17時に熱を測ったところ38度ありました。 17時30分に帰宅後、再度熱を測ると36.8度に下がっていました。 突発的な発熱に原因はあるでしょうか。 最近の出来事としては 10日ほど前にMRワクチン、水痘、おたふくの予防接種を打ちました。 その翌日から風邪をひいてしまい咳と鼻水、39.5度の発熱。平熱に戻るまで4日ほどかかりましたが、すぐに中耳炎になり、また発熱。 その後2日ほどで平熱に戻りました。 いま現在は、咳とたんと鼻水が続いてる状況です。 そのような状況下での、突発的な38度の発熱でした。(1週間ぶりの発熱) 風邪以外の可能性はあるでしょうか。
7人の医師が回答
・.1歳の子どもです。 ・2週間ほど前から鼻水の症状有り。かかりつけにシロップと抗生剤を処方され飲み続けている。 ・6/4に39°の熱で保育園を早退。かかりつけに受診すると喉の赤みも見られるため、別のシロップを処方された。 ・38〜39°の熱が6/6まで続いた。6/7解熱し、背中に発疹のようなものが見られ汗疹だと思っていた。一日を通して機嫌が悪かった。 ・6/8本日夜に、発疹のようなものが体と顔に広がっていた。一日を通してかなり機嫌が悪かった。 単なる風邪と思っていたが、発信のようなものが広がり、かなり機嫌が悪く、別の病気なのではと心配です。
4人の医師が回答
1歳半の男の子です。 ・7月1日に保育園にて発熱(37.8) ・熱はその後なし ・2日に発疹あり(口周り、お股、足裏) ⇨病院にて手足口病の診断 ・感染率のピークは過ぎてるとのこと そこから2週間ほど経ちます。 だんだん薄くなってきているのですが、未だに発疹は消えていません。足の裏は瘡蓋のようになっているものもあれば、まだ最初の頃のようなプツプツも見られます。(画像あり) ネットで1週間くらいで消えると書いてあるのを見て、まだ全然消えそうにないので質問させていただきました。 肌は弱い方です。それが原因なのか、また再発したという可能性もありますか? 熱はなく元気です。 よろしくお願いします。
肺炎についてです。 3歳4カ月男児ですが、RSで1歳7カ月・不明で2歳3カ月・不明で3歳0ヶ月・不明で3歳4カ月と全て肺炎で入院しています。今回前日まで風邪症状がなく38.8度の熱が出た翌日受診したにもかかわらず、気管支炎と肺炎で酸素濃度が91パーセントでした。 1歳4カ月から保育園に通っていますが、園の先生から他の子より体力がないと言われています。 肺が弱いのでしょうか?あと、慢性的なものになったり、喘息になったりすることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の子どもが10日前に嘔吐し、検査の結果ノロウイルス陽性でした。 診察後嘔吐や下痢、発熱の症状もなく元気に過ごしていました。 しかし、本日の夕方から38.7度ほど熱があり先ほど嘔吐しました。 4月から新しい保育園に通っており、疲れなどもあったのかと思いますが、またノロウイルスなのではないかと不安です。 園でノロウイルスが流行していることもないようです。 ノロウイルスはぶり返すことはあるのでしょうか? また、以前病院より処方して頂いた、坐薬の解熱剤は本人がぐったりしていれば38,5度程度でも使用していいのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3歳の娘が一昨日の土曜日の夕方発熱し、38.6度ぐらいまであがりました。翌朝には37.3になり、その後平熱になりました。食欲はずっとあり、元気です。鼻水が出ていてくしゃみを時折しています。 今日平日になり小児科を受信すべきか悩んでいます。 保育園の先生からは登園可だがまた熱が上がるかもしれないので受信したほうがよいのではと言われています。 小児科に問い合わせても感染症の検査をするかは先生の判断としか答えてもらえません。 アドバイスいただけますと幸いです。
8人の医師が回答
はじめまして。よろしくお願いいたします! 今日保育園のおやつの時間に5才の娘の唇が真っ青になったそうで、すぐ先生が熱をはかりましたがなく、すぐに唇も戻ったそうですが心配です、、、。今は食欲もあるし元気もあるし呼吸の音もゼイゼイというのもありません。何が原因なんでしょうか??今までに熱性けいれん二回してますが、それ以外特に喘息もないし異常はないと思いますが。あ、昨日は便が出ず夕方にお腹が少し痛かったようで、まだ今日も便は出てません。関係あるでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします!
1人の医師が回答
子どもの通う保育園でコロナ陽性者がでました。 鼻くそがたまっていて鼻水がでたのか、コロナを発症してしまったのかわかりませんが、透明の鼻水が少量垂れてきます。 熱は昼寝から起きたときに測ったら37.5℃ですが、すぐに測りなおして平熱です。 それからも平熱が続いています。 土日ですのでかかりつけのお医者さんもやっていなく、受診の目安やタイミングがわかりません。 症状がなければそのまま受診しなくていいのか、受診すべき目安やタイミングがあれば教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
もうすぐ4歳になる娘です。昨日お腹に1個ポツンと小さな発疹が出来てて、保育園で水疱瘡が流行ってるといわれました。今朝になって、右下背中に手のひら位にわたって、赤いボツボツができていたので水疱瘡かと思い病院に行きました。診てもらうと、水疱瘡は頭皮から出始めて下がっていくものなので、ただの発疹じゃないかと言われました。ちなみに熱はありません。水疱瘡ではなく発疹だとしたら、発疹の原因を知りたくお聞きしました。今まで発疹などなくアレルギーはありません。長文ですいません。
今妊娠10週目ですが、病院の血液検査でサイトメガロウィルスが陰性との結果がでました。上の子がいるので気をつけるように言われたのですが、1歳10ヶ月の子供が昨日から大量の鼻水を出しています。鼻水を拭き取っては手洗いをしていますが、拭いては流れての繰り返しで困っています。1歳10ヶ月で保育園などには通ってなくてもサイトメガロウィルスを持っている可能性は高いのでしょうか?またこの風邪がまさにサイトメガロウィルスだったらと思うと不安でいっぱいです。サイトメガロだとしたら熱が出たり鼻水が出たりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療