めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

首の痛みと血圧上昇の関係

person 60代/男性 -

数ヶ月前に寝違えたような首の痛みと浮遊感で内科を受診、血圧を測ってもらった所160-90でした(一度のみの計測)診察らしい事はされずに降圧剤と痛み止めを処方されて服用していましたが目眩、動悸、不安感の症状でパニックになり、外出も困難になりました 自分の判断で服用を中止、症状はなくなり普通に生活していましたが二週間後、食事中に気分が悪くなり血圧が170-90になっていました 数回測定時には125前後まで下がっていましたが内科に相談、別の降圧剤と痛み止めを処方され飲み始めた所また動悸、めまい、耳鳴り、パニックが毎日続き怖くなって脳神経外科、整形外科、循環器内科、耳鼻咽喉科を受診しましたか全て異常なしの診断 現在は何の薬も服用していません 動悸とパニックは収まりましたが、首の痛みと耳鳴り、浮遊感はあり不安です 血圧測定は今はしていませんが、たまに「高いのかな」と感じる時はあります 一日8000歩を目標にウォーキングをしていますが歩いている時に浮遊感がある時がありこれも不安です 首の痛みは日によって良くなったり悪くなったりしています このまま放置していて問題ないでしょうか?

10人の医師が回答

原因不明でたらい回し

体中あちこちの筋肉が痛くなったり、首や関節の痛み、だるさや手のしびれ、目眩に似た目眩様の症状(首を曲げたりしたとき指先や唇の血圧が上がった感じでくらっとします。)で苦しんでいます。 一度、線維筋痛症を診断されましたが、専門医(整形外科)を受診したら線維筋痛症ではないと言うことで頸部と胸椎などのMRI検査をしました。 というのも、首下からみぞおちあたりの体周囲の痛覚が麻痺していたり、手の小指薬指のしびれ、小便のチビリ、勃起不全などを含んでいるので、脊髄腫瘍などが怪しいと言うことで検査したんです。 ところがMRIの結果では、若干のヘルニアはあるが神経圧迫するほどではないと言うことで原因不明、漢方治療をすすめられました。 過去、血液検査では投薬による肝臓の機能低下以外は特に問題はありませんでした。 いったい、私はどこを受診したら、病気の原因が分かるんでしょうか? 仕事できないため生活もままならず、検査費用もすでに膨大なので大変困っています。 筋肉の痛さは半端じゃなく、受話器が持っていられませんし、お箸も長く持っていることはできません。その為、すでに家族も崩壊、自営業の会社も崩壊、あとは自分の崩壊を待つのみです。 受けるべき科と、オススメの病院があれば、是非教えていただきたく、お願い申し上げます。

1人の医師が回答

自律神経失調症?パニック発作?

person 30代/女性 -

昨年の11月頃に突然、強い吐き気、動悸、寒気、めまいにおそわれ、ビックリして内科を受診しました。手足の痺れも出てきており、その時は過呼吸もおこしてると医師に言われました。仕事や育児のストレスもあったのかと思いましたが突然の事で本当にビックリしどうにかなってしまいそうな感覚を覚えています。それからは内科でレキソタン、アモキサンカプセル、辛い時の頓服にアルプラゾラムを処方してもらっています。飲み始めて3ヶ月経とうとしてますが、たまに強い吐き気・動悸・めまいが起こりそうな予感がして頓服を服用する事も何度かあります。とくに病名をはっきり言われたわけではなく‥このまま薬を飲み続けて治るのか、お薬やめられるのか不安になります。外出なども、発作的な強い吐き気におそわれたらどうしようと不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。 外食も吐き気が起こりそうで怖くて控えています。 初めの頃にパロキセチンを内服で吐き気が出てしまい、アモキサンカプセルに変更してもらいました。 今までの強い吐き気や動悸が発作というものなのか?今のお薬でいいのか?きちんと精神科を受診したほうがよいのでしょうか? 吐き気が心配で最近、胃カメラと血液検査をしましたが異常はありませんでした。 色々ともやもや考えてしまい不安感でいっぱいになる時があります。 症状は吐き気が1番強い様におもいます。

3人の医師が回答

立ちくらみが1時間ほど続きました。

person 40代/女性 -

46歳子供が1人います。 2週間前ぐらいからめまい、眉間に圧迫感(逆立ちして血がのぼるような感覚)、後頭部辺りが重く、先日耳鼻科を受診したところ検査の結果、肩こりからくるものとの診断でした。 耳鼻科的原因が80%、脳的原因が20%(これはそうとは限らないとのこと)との結果で薬を処方してもらい、2,3日前から調子が良くなってきている所でした。 今日は子供の参観日で10分ほど歩き(暑くて半袖になりました)教室で授業をみていたところ、突然視界が変な感じになり目の前が暗くなる感じで思わずしゃがみ込みました。 胃も気持ち悪く、しんどくて教室から出たかったのですが目立ちそうだったのでやめました。しゃがんでいると楽でそれ以上何かなるということはなかったのですが、再び立つとまた同じ状態になるのでほぼ1時間ずっとしゃがんでいました。 帰りは少し回復し普通に歩いて帰れました。 帰って落ち着いてから念の為血圧を測った所、95/58脈拍81でした。 今日は朝から久しぶりに後頭部が重く、あまり食欲もなく、いつもよりフラフラして調子は良くありませんでした。 めまいは40代に入ってから何度か経験しており、立ちくらみも何回かは経験はあるのですがいつも一瞬でこんなに長く続く立ちくらみは初めてだったのでとても不安になっています。 ネットで調べると怖い病気も出てくるので更に不安になり相談させていただきました。 この症状は何が原因と考えられますでしょうか? 病院は早急に受診したほうがよいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、相談にのっていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

鼻腔の異常と鼻以外の症状

person 30代/男性 -

お願いいたします。 耳鼻科受診の結果、上咽頭と鼻と耳管が炎症しています。耳管や喉の筋肉がやせ細って、額や頭皮全体の筋肉が引っ張られている感覚が強くあります。原因は3年前に2年間位の間、鼻がツーンとなる空気(何らか有害物。細菌やウイルス?カビ?化学物質?)の住環境下にいたためです。症状は頭痛めまい、耳異常(左右耳管開放症、左右耳管狭窄症、耳鳴り、「さしすせそ」がかすれて聞こえる等)、鼻異常(匂いに非常に敏感、鼻付け根内部に重い痛み、内部がヒリヒリする、後鼻漏)、視覚異常(黒色は赤色が混じった黒色に、白は赤色が混じった白色に見える、目をつぶると残像が残る、チカチカや暗く見える等)、舌がしびれる等です。これらの症状が日々強まっている感じがします。 このような経緯なのですが、鼻腔の異常で、視覚異常や舌しびれや頭痛めまいの異常が現れる病気がありましたら、可能性のある病名や有効な検査方法を教えて頂けないでしょうか?2年位前に近隣の耳鼻科へ受診させて頂いた時ですが、鼻ファイバー顕微鏡観察において、「鼻内部の皮膚の表面が白くて、やせ細っている」と言われたことがあります。また昨年秋の鼻CT検査では異常は確認できませんでした。医師の読影時間がわずかでしたので、見落としも考えています。自分としましては「鼻内部の粘膜がやられて、骨がかけたり穴が開いたりして、周囲の神経が侵食されている」可能性を考えています。 何卒、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭の中が揺れる

person 30代/女性 -

6.7年前から眩暈や立ちくらみとは別に、頭の中だけが揺れる感覚がします。 ゆら〜っとではなく小刻みにカクカクしたり、ガクんとする感じが続きます。 一度ホルター心電図もやり、確かにその瞬間何かは起きているが、命に関わるような波形ではないということと、起きている(立ったり座ったり)している時に症状が出るため、脳波の検査はしないという結論に達しました。 その頃(内科)からパキシルなど服用していることから、ストレス等によるものかと思うようにもしました。 しかし、また最近頻繁に起こるようになり気になりはじめました。周りからみてもわからない為、元気にみえているようですが、急に起こるので壁にぶつかったり数秒間カクカクする感じが続き辛いです。 数秒間をひとくくりとし、何度か繰り返します。 現在は心療内科に通っておりますが、その症状を伝えても特に回答はなく、パキシルがきれるとより強く現れ、服用中はあまり現れない為、他を受診した方がよいとも言われません。 これはいわゆる精神的なものなのでしょうか?何度か症状を訴えるも、そうですか。との対応。心療内科だといろんな症状が出る為、同じとしか思われていないように感じてしまいます。もちろんそうなのかもしれません。 しかし、自分としては眩暈や立ちくらみも経験しているものの全く違う感覚です。 人に説明出来ないような感じが頭の中だけで起こるので気持ちが悪いです。 他に何か理由は考えられるでしょうか? 内科でも皮膚科でも耳鼻科でも、何かある時に受診した際、心療内科に通っているというとすぐにあぁ〜という感じで何でも精神的なものと取られることが多く、相談できるところがありません。 アドバイスをいただけたらと思います。

1人の医師が回答

2週間以上続く症状についての相談です。

person 40代/女性 - 解決済み

9月の初め頃に手足の痺れを感じ、整形外科を受診したところ異常は無く、血圧が高かったこともあり糖尿病の疑いから内科の受診を進められ、翌日、内科医を受診し、血液検査と尿検査、心電図の検査を受けましたが、特に異常はみられませんでした。 しかし、症状が良くなる事はなく、翌日には息苦しさや胸の圧迫感を感じるようになり、緊急で総合病院を受診しましたが、そこでも異常は認められませんでした。 10月1日、元々あった症状に頭痛と目眩も加わってきた為、先程の総合病院で内科を受診し、同じく血液検査と尿検査、心電図の検査をしましたが、そちらでも異常は認められず、ちょうどその頃に腰を痛めてしまっていた事もあり、それが原因かと思い、同じ病院内の整形外科を受診し、レントゲン撮影をしてもらいましたが、軽度の骨の変形が認められるくらいで、頭痛等の原因は脳内かもしれないということだったので、同じ病院内の脳神経外科を受診しMRI撮影をしてもらいましたが、脳内にも異常は認められませんでした。 その後10月8日、耳の中に痛みと圧迫感が出始めた為、町の耳鼻科を受診し難聴等の検査を受けましたが、異常は認められませんでした。 現在は接骨院に通院しており、骨格の歪みが原因ということで歪み矯正を施してもらっていますが、腰の痛みと手足の痺れと目眩は解消したものの、依然、頭痛は眠りにつけないほどに酷く、耳の痛みと圧迫感を常に感じていて、普段の生活音にも敏感になるようになり、あまりにも酷い時には動悸や息苦しさも加わります。 10月に入ってからは微熱も続いており、日常生活にも支障をきたしているので何とかしたいと思っているのですが、原因が分からず対処法も分からないので困っています。 9月から毎朝夜に計っている血圧の平均は138-86 脈拍86です。 ご助言いただければ幸いですので、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

目眩と吐き気で入院。アミラーゼも高いと言われていますが、何か悪い病気ですか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

持病もなく元気だった祖母(80代)が急に目眩と吐き気で倒れ救急搬送されました。 心電図、頭部CT、血液検査も異常なしと説明され、目眩と吐き気止めの薬を貰い帰宅となりました。 しかし薬を飲んでも改善されず、一人では立てない、吐き気で食事もできない状態だったので翌日もう一度病院を受診。耳鼻科に案内され平衡機能検査と点滴の実施。検査結果は異常ないのでと、入院にはならず帰宅。 だけど症状が酷くなる一方で、2日後に再度受診。次は内科に案内され、再度血液検査、新たに腹部CTをしていただきました。 結果としては 血清アミラーゼが 救急搬送された日の217 U/Lから564U/Lへ上昇あるが、今のところ原因不明。膵臓に腫瘍があるけど良性なので問題ない。 腎臓のデータも少し悪いけど年相応。 炎症反応も良くなっている。(救急搬送された日は炎症反応が高かったようです) また救急搬送された日の検査で D-ダイマー というデータも6.5ug/ml で異常値となっていたそうですが、そちらも問題はないらしいです。 とりあえず 目眩、吐き気、アミラーゼの上昇についてまだ原因がはっきりしないけど、食事が取れていないので点滴のため入院して経過を見ましょうと説明されました。 また、倒れる3日前にコロナのワクチン接種をしましたが3日も経過しているので副作用ではないだろうとのことでした。 数日入院して、良くならなければ 胃カメラ、大腸検査をするとのことですが、どこか癌の可能性があるのでしょうか?それとも他の病気の可能性はありますか? 原因不明と言われ不安で、他の先生方の意見も聞いてみたく質問させていただきました。  わかりにくい文章で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

パニックと不安障害があります。

person 30代/男性 -

12月6日に騒音性の耳鳴りということで耳鼻科受診。血行を良くする薬、ビタミン12.加味逍遙散処方されるが不安のため飲めず。医者に12/17に再度受診し飲めてないことを告げると、飲めたら飲んでとのことでストレスを溜めないことが大事と言われる。 現在も静かなところ、特に寝る前は耳鳴りがキーンと気になる。 本日午後カラオケに行くと、高いキーを出すと酸欠なのか目眩が発症し歌うのが怖くなりやめる。10秒くらいで直った気がしたので、再び歌うと目眩がすぐ出たのでやめる。頭がぼーっとなりふわふわする感じです。回転はしてないと思います。立ち上がった時も軽く目眩がしました。肩や首が凝ります。 ここ最近目も疲れやすい感じもあります。なぜか左耳の上がピキッと痛いことも1日に二、三回最近はあります。それと両耳の上が眼鏡かけているとあまり締めつけてもないのに締めつけた感じに痛くなりやすいです。 今日は呼吸も何だか怖くなり少し不安定なることもあります。 熟睡感は数ヶ月前よりない気もします。 やはり耳鳴りが原因なのでしょうか?ストレスなのでしょうか? 自分の声が目や頭の方に響く感じもあり不快なことも多くなりました。 そんなに標高が変わらないのに、耳の穴に空気が入る感じもしやすいです。唾を飲むと治るのですが、唾を飲む時もバリバリ音がします。 騒音性の耳鳴りになる前もバリバリ音がすることがあることはありました。 しばらくバリバリ音はなかったのですが。 耳鳴りが不眠の原因になるというのは寝ている時も脳がその耳鳴りの音を感じ取っているからでしょうか? 何か対策があれば教えて欲しいです。 質問がまとまりませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妻65歳の病状について相談です。 頭痛、頭のモヤモヤ感、めまい、吐き気等があるようです。

person 60代/女性 -

昨年の秋ごろから頻繁にめまい(主にふわふわ、時々ぐるぐる)と頭がすっきりしないもやもや感(いわゆるブレインフォグ?)に悩まされてきました。今年になってからさらにその症状が重くなっているようで、頭頂部より後頭部寄りの左右両側部分の頭痛も出ているようです。(激痛ではないようですが、妻は痛みに我慢強い方です。) 現在は、頭のもやもやと吐き気に近い気分の悪さもあってあまり食事もできず横になっていることが多くなりました。 なお、10年ぐらい前からめまいを発症し、耳鼻咽喉科でメニエールと診断されたこともあるのですが、その発作は数か月から半年がかりで収まっていき、今まで3・4回ぐらいありましたが、結局ははっきりした原因もわからずです。 今回も当初はその症状かと思っていましたが、症状が治まらず、特にブレインフォグや頭痛は無かったので心配してます。 そこで昨日脳神経内科を受診したのですが、特に脳卒中関係の症状を訴えることはなかったためか、自律神経系の異常だろうと片付けられて?しまいました。一応念のために血液検査と2週間後にMRIを受診することにしてもらいましたが、自律神経の異常の可能性は高いのでしょうか? なお、妻は10年以上前から糖尿病(現在HbA1C 8.8)を患っており肥満体系で、インスリンや降圧剤などを服用していますし、少々ストレスを感じやすい性格ではあります。なお、調子のよい時期はHbA1cが7台になって運動に励んでいたのですが、めまいになると甘いものなどしか食べられなくなり運動もできずに8以上に戻ってしまい悪循環です。 まずは、現在の症状と上記対処で良いのか不安ですし、専門医に見ていただいて原因を精査して悪循環を断ち切る手立てがないものかと思い、相談させてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)