検索結果:10,000 件
3歳半女児です。 昨夜、40度を超える発熱があり、本日小児科を受診しました。受診時は38,6度でした。 通っている保育園でRSが流行っていることもあり、RSとアデノの検査をして、RSだね、ということで抗生剤も出ませんでした。 たっぷりお昼寝をして、熱が少し下がり食欲が出てきたようで食事をとらせていたところ、何気なく見ていたら、いちご舌かな?と思うような舌に見えました。 明日にでも再度受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
ロタウィルスによる痙攣で入院中です。血液検査、脳波の検査の結果は異常無しですが、娘が無表情で元気がなく笑いません。入院前は保育園のムードメーカーと言われるくらい活発で表情豊かでした。また、入院3日目にして39℃の熱が出て現在にいたります。嘔吐はなく、下痢は落ち着いていますが、それらの症状が落ち着いてから発熱しているため心配です。後遺症で考えられる病名があれば教えてください。てんかんや自閉症の可能性があるかどうかとても心配で眠れません。
1人の医師が回答
月曜日の午後2時過ぎに保育園から呼び出しあり。午前中からゼコゼコと喘鳴があり38度以上の発熱。そのまま小児科を受診し気管支炎と診断されました。昨日、火曜日も昼すぎから熱が上がったり下がったりを繰り返して今日は今のところ平熱にはなったんですが、ゼコゼコの他にヒューヒューと違う音が聞こえるときがあるんですが、再受診したほうがいいでしょうか?本人は今のところ元気です。一歳半男子です。 よろしくお願いします。
10ヵ月の娘が、先月から保育園に行きだしたときから、ずっと鼻水が治らず、先月はアデノウイルスやお腹の風邪をひき、でも鼻水だけは治らなかったので、先月末から小児科から耳鼻科に変え、今日もまた熱がでたので耳鼻科にいきました。 小児科では、薬をあまりださない先生なので、抗生物質はもらったことがありません。症状の薬くらいです。 耳鼻科では、抗生物質をくれます。 抗生物質は飲んでいると効かなくなると聞いたのですが、子供にとってはどちらがいいんでしょうか? 小児科でもらう鼻水の薬は、正直飲み終わってもなかなか治りません。
子どもが一昨日から発熱し昨日病院受診したところRSウイルスでした。 私の職場の保育園でもRSウイルスが何名か出ていて、私自身も咳、息苦しさがあります。発熱はしていないのですがコロナワクチン2回目接種し終わっているので、それで熱が出ないのでしょうか…。病院ではほぼRSウイルスだろうけど、念の為PCR受けましょうとのことで結果が午後に来ます。 結果がくるまで不安なのですが、身近に陽性者は出ていなくて県外へも行っていないのです。コロナである確率は高いでしょうか?
2人の医師が回答
先ほど、二歳八ヶ月の娘をお風呂にいれていたら、体幹のみ湿疹が、でているのに気づきました。特に胸、お腹が多く四肢には数個しかでていません。 熱もなくかゆがりません。 いつもと違う事は 昼、保育園でゆで卵半分、夜、家でうずらの卵2個食べました。 お風呂前にザクロ酢のジュース飲みました。 新しい入浴剤使いました。 そのくらいです。 蕁麻疹なのか…湿疹なのかわかりません。 様子見てていいのか、明日病院に行けばいいのか…悩みます。 本人は元気です。 様子みてていいのでしょうか。
5歳になる娘が夕方から腹痛を訴えて嘔吐二回ありました。吐いた後すっきりしたのか機嫌が戻りしばらく遊んでいたんですけど一時間程してお腹痛いと言って泣き出しトイレに連れて行ったけど排尿のみで近くの薬局にいき下痢はしてないんですけど大正下痢止めを(小児用)買ってきたんですけど服用しても大丈夫ですかね?いま感染性胃腸炎が流行しているから心配なんですけど保育園でもまだゼロです。今のところ熱もありません。よろしくお願いいたします
2歳の子供ですが、今月8日より鼻水と咳がでて風邪薬を病院でもらいました。その2日後に熱がでたと保育園より連絡があったため再び受診。メイアクトを追加で飲みました。 その後鼻水と咳がひかないため16日に受診し風邪薬のみもらいました。 もう、月初よりずっと薬を飲んでいるのですが、今日も咳と鼻水がでています。お薬は再び飲んだほうがいいのでしょうか?? 喉の赤みはありません。 長い期間飲んでいるので心配です。 宜しくお願いします。
夜分すいません。 2歳です。今熱が38、5度あります。そして、腹部、陰部周辺に発疹が出て痒がってます。保育園で水疱瘡が流行っていたので、たぶん水疱瘡だと思います。 連休で明日も小児科は休診だし…昼間に救急で診てもらった方が良いですか? 水疱瘡に効く飲み薬とかあるんでしょうか? それと、もう1つすいません。土曜日の夜から、母親の私が左目が痛く、結膜炎ぽいのですが、子どもの水疱瘡のウィルスとは関係ないですか?眼科もやってないんで、様子見ちゃってます。すいません、よろしくお願いします。
保育園の園庭で遊んだ日に(4日程前)顔に湿疹が出ました。アトピー性皮膚炎のため、陽に当たって乾燥したのかなとアズノールで保湿していましたが、昨日園庭で遊んだ後さらに湿疹が広がり今日は両頬が真っ赤に!軽い咳と鼻汁があり、先程から熱も出てきています。38.6℃グッタリはしていませんし、母乳も飲めています。今日はかかりつけの小児科がお休みなんですが、明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか? 初めての高熱ですが、突発性湿疹は湿疹が先に出ることもありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療