検索結果:10,000 件
3歳児、昨夜より咳、鼻水あり、本日小児科の検温にて、37.8℃。 コロナの問診を受けて、医師も防護服にで診察を受けました。 元気で食欲もあり、帰宅してからは解熱剤も使わずに熱は平熱に。 なかなか眠らないくらい元気で、やっと寝たくらいです。 医師よりは、「後鼻漏からの咳。」と言われました。ただの風邪でいいですよね?コロナがあるから念のための問診ですよね? 保育園はなんと連絡すればいいのですか? 3日位は休ませたいのですが、保健所からPCR検査を受けるよう言われるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
4歳の娘なのですが、一昨日高熱を出し保育園を早退。すぐにお医者様に診ていただき、風邪の症状がなかった事から、ケフラールだけ頂ました。昨日の午前中には熱は下がったのですが、夜になり、片方の足先に赤いポツポツを発見。「汗疹?」と思いました。今朝になるとポツポツは両足先に出ていて、喉にも赤いポツポツが出てました。痛みは無いそうです。手のひらもポツポツ予備軍みたいなのが出始めてます。 手足口病とかでしょうか? お薬を変えて貰った方が良いでしょうか? 宜しくお値段致します。
1人の医師が回答
昨日の夜9時頃、後頭部を打ちました。家の中の窓の側に段があるのですが、そこがちょうど階段のかどみたいな感じで、そこで結構勢いをつけて後頭部を打ちました。 打った時に大きな音と、変な音がしました。なんかつぶれたような、そのあとすぐ冷やし、最初わ痛がっていましたが、30分もたつと痛くないと言っていました。今のところ吐いたり、熱がでたり、目線が合わなかったりなどわありません。保育園にだしたのですが、連絡もありません。病院に受診した方がいいでしょうか?子供わ二歳です。
六歳の女子なんですけど 今 中耳炎の治療のために メイアクトMS小児用細粒10% 100mgと 混合薬 プレタスミン細粒50% アスベリン散 10% メキタジンDS0,6%「KN」ムコダインDS50%を 朝 昼 夜の食後に飲んでいるのですが 今 通っている保育園で インフルエンザが 流行っており 娘も 今 熱を 計った所 八度をこしておりまして もし インフルエンザだったとして 今 飲んでいる この薬を のませてても 大丈夫なのかを知りたいと思いまして… 宜しくお願いします
5才の娘ですが、今朝から熱があります。39°前後です。 普段は保育園に行っています。 今まわりでコロナの人はいませんが、心配で、朝買い置きしていた体外用の抗原検査キットで陰性でした。 小児科を予約するのに、今日行くなら夕方遅くのほうがいいでしょうか? 検査していただきたいですが、コロナの人がまわりにいないとなるとしていただけないかもしれなくて、それが心配です。 家にまだキットがありますが、もし病院が検査してくれなければ心配なら家でまた検査したほうがいいかと思い、その場合いつすればよろしいでしょうか?
6人の医師が回答
子どもがRSウィルス検査で陽性でした。 今週水曜日頃から咳と鼻水が多くなった。喘息持ってるので、喘息が少しひどくなったと思っていた。 木曜日頃から微熱があったがすぐに下がっていた。 土曜日の夕方からだるそうにしていたので熱を計ると8度8分。ていね耳鼻咽喉科に行って保育園でRSウィルスが流行ってる事を伝えると検査をしてRSウィルスだった。それと中耳炎にもなりかけていると言われた。 これからもっとひどくなるんでしょうか? RSウィルスの経過を詳しく知りたいです。
3歳の娘です。 保育園に通っており、30日から咳が出始めました。 2日頃より日中も数分から30分ほどに1回は痰がらみの咳をしています。夜は体位を変える際に咳き込んでいます。 熱はなく、食欲もあります。喉はそんなに痛くないようです。 加湿、ベポラップ塗布、精油芳香で様子をみていますが、咳はあまり良くなっていないような気がします。(寝ている時の咳き込む回数が減りました) 受診すべきでしょうか。
1歳ちょうどの男の子です。昨日までは上手につたい歩きをしていましたが、今朝から急に立てなくなりました。立ち膝はするものの、足に力が入らないようで泣き出してしまいます。 特に転んだり、最近熱がでたという症状はありませんが、1ヶ月前に中耳炎になりかけ、現在も耳鼻科通いです。ただほとんど症状は落ち着いています。 気になる点は昨日はいつも以上に機嫌が悪く、保育園から帰った後はずっと泣いていました。 しかし、今朝は立てない以外は普通です。 何が考えられるでしょうか。
いつもお世話になっております。1歳1ヵ月の娘の事なのですが、最近頻繁に熱を出しています。先月も39度以上の発熱が3回ほどあり、今日も38度6分の発熱があります。 1月より保育園に行き始めたので、風邪を引きやすくなったのかな?とも思いますが、どこか悪いのではないかと心配になります。 また、仕事柄帰ってくるのが7時をすぎたり、日曜は祖母に預けたりして、1日一緒に過ごせる機会が少なくなっているので、こころのSOSなのかな?とも考えています。私の考えすぎでしょうか?
三歳の男の子です。 朝ごはんを食べた後、「なんかブツブツあるよ」と来たので見ると口の中、下唇の内側だけに小さなブツブツしたものがたくさんありました。体を見ても他に発赤はありません。熱もなく元気で痛みもないようで違和感だけがあるようです。 少し前に通っている保育園で手足口病、溶連菌感染症のお子さんがいたのでもしかして、とも思ったのですが…知識がなくどんな症状かわからず不安だったので教えて頂けたらと思いメールいたしました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療