検索結果:10,000 件
3歳の男子です。今日、保育園から家に帰ってきて、しばらくすると息を吸うときにヒューってなっています。ひかえめなしゃっくりといった感じです。 熱は36.5で、咳もしてないです。鼻水はしばらく前から出ています。中耳炎持ちで、耳鼻科でカルボシステイン、プランルカスト、クラリスロマイシンを処方してもらって飲んでいます。 日曜から母の私が風邪をひいてしまい、移さないようにマスクをして過ごしていました。私自身の症状は今日でほとんどなくなっています。 この状況で、考えられる病気と、急を要するかどうか教えていただきたいです。
4人の医師が回答
六歳の女子なんですけど 今 中耳炎の治療のために メイアクトMS小児用細粒10% 100mgと 混合薬 プレタスミン細粒50% アスベリン散 10% メキタジンDS0,6%「KN」ムコダインDS50%を 朝 昼 夜の食後に飲んでいるのですが 今 通っている保育園で インフルエンザが 流行っており 娘も 今 熱を 計った所 八度をこしておりまして もし インフルエンザだったとして 今 飲んでいる この薬を のませてても 大丈夫なのかを知りたいと思いまして… 宜しくお願いします
2人の医師が回答
11月9日で6ヶ月になる娘です。保育園に通っているのでインフルエンザ予防接種を受けることを考えてます。しかし、10月中旬下旬にクループになったり、風邪で熱を出したりと体調崩し内服してました。11月4日より内服も終わり、体調もすっかりよくなってます。そして11月17日にはポリオ、12月中旬には三種混合1回目があります。インフルエンザ予防接種を受けるタイミングがありますでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4歳の娘が昨日午前中は元気にしていたのですが、夕方保育園に迎えに行くと元気がなく、帰って熱を測ると39.8℃ありました。その後家で寝て、晩御飯はシチューを1.5皿食べ寝ると徐々に下がり21時頃には37.8℃まで下がりました。今朝はすっかり下がり36.8℃でご飯もいつものように食べ、元気も元通りになりました。明日季節性インフルエンザ予防接種(二回目)を予約していますが、この状況で接種しても大丈夫ですか?来週にしたほうがいいのでしょうか?
5才の娘ですが、今朝から熱があります。39°前後です。 普段は保育園に行っています。 今まわりでコロナの人はいませんが、心配で、朝買い置きしていた体外用の抗原検査キットで陰性でした。 小児科を予約するのに、今日行くなら夕方遅くのほうがいいでしょうか? 検査していただきたいですが、コロナの人がまわりにいないとなるとしていただけないかもしれなくて、それが心配です。 家にまだキットがありますが、もし病院が検査してくれなければ心配なら家でまた検査したほうがいいかと思い、その場合いつすればよろしいでしょうか?
6人の医師が回答
ロタウィルスによる痙攣で入院中です。血液検査、脳波の検査の結果は異常無しですが、娘が無表情で元気がなく笑いません。入院前は保育園のムードメーカーと言われるくらい活発で表情豊かでした。また、入院3日目にして39℃の熱が出て現在にいたります。嘔吐はなく、下痢は落ち着いていますが、それらの症状が落ち着いてから発熱しているため心配です。後遺症で考えられる病名があれば教えてください。てんかんや自閉症の可能性があるかどうかとても心配で眠れません。
月曜日の午後2時過ぎに保育園から呼び出しあり。午前中からゼコゼコと喘鳴があり38度以上の発熱。そのまま小児科を受診し気管支炎と診断されました。昨日、火曜日も昼すぎから熱が上がったり下がったりを繰り返して今日は今のところ平熱にはなったんですが、ゼコゼコの他にヒューヒューと違う音が聞こえるときがあるんですが、再受診したほうがいいでしょうか?本人は今のところ元気です。一歳半男子です。 よろしくお願いします。
1歳4ヶ月の女児です。 昨日から白っぽい下痢便があり食欲も落ちています。機嫌はよく熱や嘔吐、咳等はありません。 便も頻回ではなく1日に1~3回といつも通りです。 通っている保育園では胃腸炎が流行っていると言われました。胃腸炎の可能性が高いのでしょうか? 今の所、下痢便以外はそこまで体調は悪くないように見えるので受診はしていません。 今後の受診の目安を教えてください。 また、食事もどういったものが望ましいのか教えてください。
こんばんは、お世話になります。 1歳0ヶ月の子ですが、ここ4日間ほどいつもよりうんちが緩めです。 シャーシャー出る水様便ではないのですが、おしりもカブれやすく臭いも下痢っぽいような気がします。 本人は熱もなく元気で食欲もあります。 が、今日保育園で白っぽいうんちをしたそうで… 白っぽいうんちというのは、どういう時に出るんでしょうか?自宅に帰ってきてから2回うんちをしてますが、白っぽくはなく色はいつも通りです。 明日小児科にかかった方が良いでしょうか?
いつもお世話になっております。 一歳半の息子です。 5日前より鼻水が出始め、と言っても保育園に通っているので、鼻水が止まるのも数日ですが… 昨晩、夕飯食べて20分もしないうちに嘔吐。 その後また食事を与えるとすぐに嘔吐しました。 機嫌も悪くなく 水分も摂れていて、熱もありません。 今日はまだ嘔吐なしです。 ただ 気付くのが今になったのですが、両方の手のひらに湿疹が出ていました。 痒がる様子はありません。 他の場所には湿疹は出ていません。 これは何か病気なんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療