検索結果:10,000 件
子どもがRSウィルス検査で陽性でした。 今週水曜日頃から咳と鼻水が多くなった。喘息持ってるので、喘息が少しひどくなったと思っていた。 木曜日頃から微熱があったがすぐに下がっていた。 土曜日の夕方からだるそうにしていたので熱を計ると8度8分。ていね耳鼻咽喉科に行って保育園でRSウィルスが流行ってる事を伝えると検査をしてRSウィルスだった。それと中耳炎にもなりかけていると言われた。 これからもっとひどくなるんでしょうか? RSウィルスの経過を詳しく知りたいです。
2人の医師が回答
夜分すいません。 2歳です。今熱が38、5度あります。そして、腹部、陰部周辺に発疹が出て痒がってます。保育園で水疱瘡が流行っていたので、たぶん水疱瘡だと思います。 連休で明日も小児科は休診だし…昼間に救急で診てもらった方が良いですか? 水疱瘡に効く飲み薬とかあるんでしょうか? それと、もう1つすいません。土曜日の夜から、母親の私が左目が痛く、結膜炎ぽいのですが、子どもの水疱瘡のウィルスとは関係ないですか?眼科もやってないんで、様子見ちゃってます。すいません、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
5歳になる娘が夕方から腹痛を訴えて嘔吐二回ありました。吐いた後すっきりしたのか機嫌が戻りしばらく遊んでいたんですけど一時間程してお腹痛いと言って泣き出しトイレに連れて行ったけど排尿のみで近くの薬局にいき下痢はしてないんですけど大正下痢止めを(小児用)買ってきたんですけど服用しても大丈夫ですかね?いま感染性胃腸炎が流行しているから心配なんですけど保育園でもまだゼロです。今のところ熱もありません。よろしくお願いいたします
昨日の夜9時頃、後頭部を打ちました。家の中の窓の側に段があるのですが、そこがちょうど階段のかどみたいな感じで、そこで結構勢いをつけて後頭部を打ちました。 打った時に大きな音と、変な音がしました。なんかつぶれたような、そのあとすぐ冷やし、最初わ痛がっていましたが、30分もたつと痛くないと言っていました。今のところ吐いたり、熱がでたり、目線が合わなかったりなどわありません。保育園にだしたのですが、連絡もありません。病院に受診した方がいいでしょうか?子供わ二歳です。
3歳の男子です。今日、保育園から家に帰ってきて、しばらくすると息を吸うときにヒューってなっています。ひかえめなしゃっくりといった感じです。 熱は36.5で、咳もしてないです。鼻水はしばらく前から出ています。中耳炎持ちで、耳鼻科でカルボシステイン、プランルカスト、クラリスロマイシンを処方してもらって飲んでいます。 日曜から母の私が風邪をひいてしまい、移さないようにマスクをして過ごしていました。私自身の症状は今日でほとんどなくなっています。 この状況で、考えられる病気と、急を要するかどうか教えていただきたいです。
4人の医師が回答
5才の娘ですが、今朝から熱があります。39°前後です。 普段は保育園に行っています。 今まわりでコロナの人はいませんが、心配で、朝買い置きしていた体外用の抗原検査キットで陰性でした。 小児科を予約するのに、今日行くなら夕方遅くのほうがいいでしょうか? 検査していただきたいですが、コロナの人がまわりにいないとなるとしていただけないかもしれなくて、それが心配です。 家にまだキットがありますが、もし病院が検査してくれなければ心配なら家でまた検査したほうがいいかと思い、その場合いつすればよろしいでしょうか?
6人の医師が回答
まもなく2歳になる娘が急に下痢になりました。排便回数はだいたい1日一回ですが、昨日は出なくて、今日出ましたが、夕方一回目は通常のポテッとしたウンチ。しかし夕食後は通常の形状と下痢便が混じっていました。色はクリーム色でした。またその15分後くらいに、今度は完全に下痢で、オムツから漏れるくらいに柔らかかったです。発熱や嘔吐、お腹を痛がるようすはありません。機嫌もいつもどおり。 なにが原因と考えられるでしょうか??保育園は明日からプール開きなのですが、熱はなくても休ませたほうが良いでしょうか??
3人の医師が回答
こどもに処方される風邪薬の必要性について。1歳児ですが、よく熱を出し、保育園に通っているのもあり(感染症かどうかの確認が必要なため)よく小児科にお世話になります。 だいたい風邪との診断なのですが、その際に対処療法のためのお薬を処方してくださいます。アスビリン、カルボシステイン、ムコダイン、場合によって抗生物質などです。 これらの咳止めや痰切り、鼻水の薬は、必要ないとおっしゃるお医者様もいるようですが、やはり飲んだ方が治りが早いのでしょうか?
1歳4ヶ月の女児です。 昨日から白っぽい下痢便があり食欲も落ちています。機嫌はよく熱や嘔吐、咳等はありません。 便も頻回ではなく1日に1~3回といつも通りです。 通っている保育園では胃腸炎が流行っていると言われました。胃腸炎の可能性が高いのでしょうか? 今の所、下痢便以外はそこまで体調は悪くないように見えるので受診はしていません。 今後の受診の目安を教えてください。 また、食事もどういったものが望ましいのか教えてください。
二歳の息子が37.0℃の熱と咳と鼻水が出ていたので受診したのですが、保育園でインフルエンザA型を発症した子がいた話したら、インフルエンザの検査もしてもらいました(発症した子と息子は接触していません)。結果は陰性でしたが、帰宅して2時間後くらいに病院から連絡があり、インフルエンザの検査の結果がうっすらと陽性反応が出ているので、タミフルを処方しておきますと言われました。 息子は今、平熱で元気にしているのですが、本当にインフルエンザなのでしょうか?タミフルを飲ませるのに抵抗があります…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療