うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

生後5ヶ月の乳児が突然ミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月で体重が7.5キロの男児です。1日5回、母乳の後にミルクを120〜140飲んでいました。 昨日の14時ごろ母乳後、ミルクを100ml飲んだ所でもう要らないと意思表示をしたので、ゲップをさせようと縦抱きにし、その後寝かせるタイミングで噴水のように嘔吐しました。ゲップが出なかったので気持ち悪かったのかな?と思い様子を見ていましたがそのままお昼寝したので、そんなに心配していませんでした。しかし、17時ごろのミルクの時間に、ミルクを殆ど飲まず唸っていたので様子を見ていたら、下痢をしました。 白いチーズの塊のようなものや、粘液のようなものが混ざった下痢でした。その時間はミルクを飲まずにそのまま寝てしまいました。 20時過ぎのミルクは通常通り飲みました。 昨日は熱もなく、機嫌も悪いと感じませんでした。 そして本日、17時のミルクと20時過ぎのミルクはいつもの半分の量しか飲みませんでした。 本日も機嫌も悪くなく、熱もありません。本日は嘔吐もありませんでしたし、便もしていません。 いつもは食欲旺盛な子が突然ミルクの飲みが悪くなって心配です。 昨日の嘔吐と下痢も気になっています。 ですが、熱も無いし、機嫌も悪くなく、下痢もありません。 この様な状態で考えられる事はどのような事でしょうか?

1人の医師が回答

予防接種後の発熱・鼻水・咳

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月の息子が、月曜日午後にロタリックス・ヒブ・肺炎球菌の二回目&四種混合一回目の予防接種をしました。 その日の夜中から鼻づまりが始まり寝ながら唸っていました。夜中に検温すると38.5℃、朝も変わらず受診しましたが、様子見になりました。 2歳の姉が土曜日の夕方嘔吐少量2回と発熱していて、熱は現在も下がったり上がったりしています。 月曜の時点で、弟は風邪症状はありませんでした。 今日(火曜)の午後からたまに咳をするようになりました。 質問ですが、 1、熱だけではなく、鼻水・咳症状があるとしたら、予防接種の副作用の可能性は低いでしょうか??月曜の夜、接種した肩が少し赤く腫れてはいましたが… 2、接種した時点で風邪症状がなかったとしても、風邪のひきはじめだったかもしれません。予防接種は問題なかったでしょうか…風邪のひきはじめに接種することで、今後体に影響はでる可能性はあるのでしょうか?熱は37,0℃でしたが、計り方が悪くてもっと高かったのでは…等悪いように考えてしまいます。 現在、母乳もミルクもよく飲んでいますが、熱はまだ少しあります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ゲップのさせ過ぎ

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の母親です。 娘はゲップをしにくい体質らしく、しょっちゅういきんだりうなったりしているのでかわいそうになり何とかゲップさせようと縦に抱いたり肩に担いだり背中をトントンしたりうつぶせにしたりと ありとあらゆることをして出そうとしてきました。 出るときもあれば出ないときもあるといった感じでしたが、ふとゲップをさせようとし過ぎているのではないかと不安になりました。 ゲップゲップと思い過ぎて、肩に何度も担いではおろしてみたり 背中を少し強くさすったり叩いたり…体を密着させるようにして前後に揺れてみたり。 30分位ゲップを出させる事をし続けたりしていました。ここまでするとやはり赤ちゃんに悪影響でしょうか? ゲップのさせ過ぎで脳や内臓などに障害や異変が起きていないか気になります。 今は母乳もよく飲みよく寝て排便排尿はあります。 気になると言えば・キューキューとした声を出すこと・ゲップの代わりにブッと空気を吐くこと(つばを吐く感じ)・口に気泡が溜まっていること・肩に担ごうとすると嫌がって反ったり、担いでも頭を上げようとしながら首を振って暴れたりすること などです。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月の乳児 ミルクの間隔等について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1ヶ月に最近なった息子の件で質問です。 病院で3時間はミルクの間隔を開けないと、胃袋が大きくならないと言われました。 質問1 授乳後、ミルクをあげる混合でやっております。 授乳を7:30にあげて、ミルクを8時に上げたら、次の授乳は10:30だと思いますが、授乳後寝てしまってミルクを9時にあげたとしたら次の授乳は何時から行えば良いでしょうか? また間隔を空けなければ胃が大きくならないのはなぜでしょうか? 質問2 現在体重は4390gです。 ミルク量と間隔目安を教えてください。 またいつから間隔を4時間に移行していくか目安も教えて欲しいです。 質問3 お風呂後、いつも授乳のタイミングに合わせるようにしてますが、 合わない場合は白湯を上げた方が良いですか? それとも授乳した方が良いでしょうか? それぞれ何mlまたは何分ずつ授乳すれば良いか教えてほしいです。 質問4 授乳中、乳首を引っ張ったり首を振られることがあります。 よくあることなのでしょうか? 質問5 夜中授乳後唸ったりしますが、ミルク量が多いのでしょうか? 質問6 授乳は欲しがる分だけ上げて問題ないと出産後言われましたが1ヶ月経った今でも一緒でしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 初めてのことで不安が多く、ご回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月。突っ張りと唸り

person 乳幼児/女性 -

9/25に出産し、現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 さいきんは起きてる時間が長くなり 遊んだりしているのですが 足の突っ張りと唸りが気になります。 唸りは最近し始めて1日中 ん゛ーっ と 言っています。遊んでるから言っているのか、何か病気で言っているのかわかりません。 ちなみに抱っこから降ろされたり そーゆー時も唸ります。 それと突っ張りについて。 突っ張りはいつからかはわかりませんが 自分の手足を認識したくらいからでしょうか。 検索すると脳性麻痺とか怖いことが書いてあり不安になりました。 どーゆーときに突っ張るかというと 常に仰向けの時はすごい動いてるので 足をうえにあげたとおもったら ぴーんと伸ばします それの繰り返しみたいです。 寝てる時は曲がってますが、起きていると すごい足をバタバタさせて、そのあとぴーんとさせたり、してます。 あと足がクロスしてます。 何が原因でなってるのか知りたいです。 4ヵ月検診は3/6なので、まだまだです 寝返りはまだできません。 半分まではいきますが、まだです。 うつ伏せにすると顔はずっとあげてるし 縦抱きは頭支えていないので 首は座ってると思います。 出産時に異常もありませんでした。 ミルクもさいきんは遊びのみであんまり飲まないけど 前までは160ml飲んでました。 機嫌もよく、うんちも毎日しています。 突っ張りと、唸りの原因を 教えてください。よろしくお願いします

4人の医師が回答

先週の木曜日から鼻水、土曜日に咳、今朝39度を超える発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳になりたての男の子です。 4月から保育園に行き始めたのですが、先週の木曜日から鼻水が出てました。 体調は悪くなさそうでしたので様子を見ていて、ちょうど金曜日に予防接種でしたので鼻水用の薬方(詳細は忘れましたがザイザルだったかと思います)をもらい様子を見ていたのですが翌日の土曜には咳が出始めました。それでも幸いにも熱はなく元気そうでしたので鼻が落ちたのではないかと話しながら薬を飲ませ様子を見てついに昨日水曜日に薬が無くなったため今後は鼻と咳として見てもらおうということになり受診し薬をもらって飲ませたのですが、今朝になって39度を超える熱が出て明らかな食欲不振、咳の悪化、軽く肩で呼吸をしているような状態となり心配しております。 昨夜も寝ている時に苦しそうに唸っている声も聞こえておりますので、木曜日で空いている病院は少なく昨日と別の病院になりますが受診した方が良いでしょうか。 昨日から飲ませている薬は カルボシステインシロップ5% アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% アスベリンシロップ0.5% です。 また受診する場合は内科ではなく、やはり小児科を探して行った方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月乳児の吐き戻し対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の乳児についてです。 生まれた直後から吐き戻しが多い方でしたが、ここ2週間ほどは、ミルク後2時間くらい経ったタイミング吐くようになりました。 時間が経ったドロッとしたミルクの吐き戻しをしている為、窒息を心配しており、以下に詳細を書かせていただきます。 ・完全ミルクでの授乳 ・一日の授乳量:170ml×5回 ・ 1日多くて2回ほど吐き戻す。 (いずれも2時間ほど時間が経ったタイミングで吐きます。) ・ミルク後、ゲップは最低1回は出ている 【現在行っている対策】 ・ ミルク後、ゲップが出た後もそのまま30分は縦抱きにしている。 ・10°の傾斜がついた吐き戻し防止クッションを使用し、頭を高くしている。 ・子が寝ている時に苦しそうに唸った場合はしばらく抱き上げている。 ↑これらを行っても変わらず吐きます。 そのため、子を寝かす時は吐き戻し防止クッションの使用に加え、顔を横向きにしたりなどしていますが、 顔が横向きになっていれば、吐き戻しをしても窒息の心配は無いでしょうか。 また、上記の他に何か良い対策があればご教示いただきたいです。 何をしても吐き戻すため、窒息が怖く毎晩ほとんど眠れておりません。。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月の男の子 嘔吐物が茶褐色

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明後日で生後5ヶ月になる男の子です。 昨日の夕方と今日の夕方に1回ずつ嘔吐物に薄い茶褐色のものが混じっていました。 どちらもうつ伏せの時に吐いたものです。 寝返りをし、寝返り返りが出来ないので、よくうつ伏せで吐くのですが、いつもは透明なトロッとした白い嘔吐物を吐きます。 それ以外の体勢の時は吐きません。 今日もうつ伏せで何回か吐きましたが、夕方の一回だけ茶褐色のものがシーツにつきました。 これはどういった症状が考えられるのでしょうか? 明日受診をしようかと思っておりますが、 連日続いているので心配になり、教えていただきたく利用させて頂きました。 以下、その他の補足情報です。 ・1週間前両親共にコロナ陽性になったが本人は熱もなく咳も鼻水もなく飲みもよく特に異常は無いようにみえた。(受診はしていない) ・母乳の飲みもよく、うんちもオシッコもちゃんと出ている。血便、下痢などもなくいつも通り。 ・母親の乳首が切れているなどもない ・家事をして離れていたり、授乳の時間が近づいたり、眠いと泣くが、それ以外はあやすと泣き止む ・うんちじゃない時も唸る時がある(母乳の飲み途中など) ・夜はよく寝る 嘔吐物の写真を添付いたします。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後6ヶ月 胃腸炎による少量頻回ミルク

person 乳幼児/女性 -

生後半年の娘です。 授乳量はおよそ180ccを5回の900ccです。 5日前から授乳(おっぱい→ミルクの混合)時やうつぶせ時にやたら唸るようになりました。 吐きはありませんでした。 2日前にはゲボッと中量レベルの嘔吐が2度あり、昨日1回目の授乳後に飲んだ量すべて出るくらいの嘔吐。 機嫌は良かったので2時間あけてミルク50cc飲まし、その後は180ccを2回あげました。 2時間空けたことで時間がズレ、5回目の最後のミルクをあげる前に娘も私も寝てしまい、その日はいつもより少ない授乳量となってしまいました。 1回目 180cc→全量吐き 2回目 50 3回目 180 4回目 180 本日朝は180cc飲み、2回目の授乳後全量吐き、2時間空けて180cc、4回目は離乳食+140ccで全量吐き。 休日診療に行き、エコーで胃に食べ物がパンパンのため胃腸炎だろうと診断。 しばらくは少量頻回としてミルクをティースプーン2杯を15分きざみであげて、と言われました。 1回目 180 2回目 180→全量吐き 3回目 180 4回目 離乳食50g+140→全量吐き 少量頻回について詳しくその場で聞かずだったのがダメなのですが、これは夜中も必要なのでしょうか? 病院から帰宅後19時から少量頻回スタートし、6回目終えたところで娘が寝てしまいました。1度電気をつけて起こし、更に2回与えましたがまた寝てしまいました。 少量頻回としては40ccくらいです。 寝る際、いつも通りグズりがありましたが涙がいつもより少なかった様に感じています。 2日間、いつもよりミルク摂取量が少ないので脱水になっていますでしょうか? おしっこ、うんちはいつもより少ないですが出ています。 夜中も含めた丸1日くらいは15分刻みで与えるべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児(6kg、男児)ですが、予防接種(ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎。夕方に接種)から約12時間後(夜中)に39.3度まで発熱しました。発熱確認時、うなる、手足が冷たい、ぶるぶると数秒間震える、いつもより唇に赤みがある、といった症状がみられました。寒いのかと思い毛布で保温して様子をみたところ、発熱確認から6時間後(接種から18時間後)には37度後半まで下がりました。発熱から12時間後(接種から24時間後)の状況としては、体温は37.5度程度に落ち着いており、哺乳量はいつもと比べ少ない・勢いも弱いため頻回で与え、排尿は定期的にみられる状況です。様子は普段よりも明らかに寝ている時間が長く、起きたタイミングで授乳しても少し飲んですぐ寝る、といった状態が続いています。 1.今回の発熱は予防接種の副反応と考えてよろしいでしょうか? 2.接種翌日の朝(接種から18時間後)には熱が下がってきていたこともあり、特に受診はしませんでした。予防接種の副反応以外の可能性も考えて、今からでも一度受診した方がいいのでしょうか? 3.発熱確認時の症状は、発熱に伴うものと考えてよろしいでしょうか?特に震えが心配なのですが、悪寒によるものでしょうか?けいれんではないと考えていいでしょうか? 4.生後2ヶ月時点での39度以上の高熱により、後遺症がみられる可能性はあるのでしょうか? 5.発熱以外にも、小児肺炎球菌接種部位に腫れがみられました。2回目接種以降も発熱する可能性が高いのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)