検索結果:1,436 件
生後2ヶ月半になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1週間前くらいから普段よりうんちが水っぽく回数が多いです。 臭いも少しキツイような気がします。 色は黄色か緑っぽい色で、時々粘膜のようなものや、今朝はいつも混ざっている白っぽい粒が湯葉のようにニュルっと細長く(2センチ位)なっているものもありました。 元気でおっぱいも良く飲み、熱や嘔吐はありませんが、お腹が痛いのかおっぱいを飲みながら少し泣きその後すぐにうんちをするということが時々あります。 うんちが出た後は元の機嫌に戻ります。 このまま様子を見ずに病院を受診した方が良いでしょうか? かかりつけの小児科が本日午後から休診なのですが、受診した方が良い場合は明日まで待っても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
3才の娘が1週間前の夜中に一度だけ嘔吐し、熱もありません。その後なんとなく食欲にムラがあるなと思いますが、元気なため、一時的な食べ過ぎと消化不良かなと思っていました。この一週間、ウンチが固かったり柔らかかったりを繰り返しており、昨日今日は白っぽい柔らかいウンチでした。ただ回数は1日1、2回といつもどおりです。 考えられる病気はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
間もなく生後6ヶ月になる息子です。 離乳食を始めて5日目ですが、白に近い黄緑色の水っぽいうんちが出ました。 これは離乳食は関係ない症状でしょうか?明日は小児科が休みですが緊急外来などで受診したほうがよろしいですか?何度もこの色のうんちが続かなければ様子を見ても大丈夫でしょうか? 熱はなく機嫌も良くて、いつも通りミルクも飲んでたくさん昼寝もしています。
11人の医師が回答
今朝起きた時、目やにが目の周りに付いていました。両目です。熱などの症状はありません。たまに目をこすっています。関係ないとは思いますが、昨日はうんちの色が白っぽく(2回ほど出ました)受診し、整腸剤を処方してもらいました。今朝はいつも通りのうんちです。保育園でアデノウイルスの子がいるらしく、移ったのでしょうか。明日受診した方が良いでしょうか?7月に処方してもらったタリビット点眼液は使わない方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
生後8ヶ月の娘なのですが、先週の火曜日から下痢をしていて小児科にかかっています。 発熱や嘔吐は無いのですが白っぽいウンチで酸っぱい臭いがする水っぽいウンチが続いています。病院ではウィルス性の下痢で腸が弱っていてミルクの消化が難しいのでお粥を多くミルクを減らして腸を休ませてあげてくださいと腸整剤のみ処方してもらいました。それで様子をみているのですが回数は減ったもののオムツからあふれるような下痢を3回/日まだしています。早く治るように何かしてあげられる事はないでしょうか?
4ヶ月の息子のうんちについてです。 毎日2,3回うんちをしますが、今日は15時の時点ですでに8回しています。 色は黄色で、白っぽかったり血が混じっていたりはしていません。 ゼリーのようなスライムのような粘液便です。たまに粘液便はありますが、1日にここまで多量には出たことはありません。 さきほどスライムのかたまりのようなものも出ました。 匂いはいつもより硫黄っぽいです。 機嫌はそこまで悪くなく、母乳も飲みます。熱もありません。 すぐに病院に行く必要がありますか? またはどのような症状が出たら病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
2歳の娘について、 一昨日から下記の胃腸に関する症状が出ており、受診すべきかアドバイスください。 ◾昨日と一昨日 初めてのカマンベールチーズを食べた6時間後に両日とも嘔吐 うんちは普通、発熱なし 食欲普通 機嫌は良い ◾今日 午前中に普通ののうんちを2回出したあと、午後に白っぽい黄土色の軟便1回、 その後同じく白っぽい黄土色の下痢1回出す 発熱なし 食欲やや控えめ 機嫌はいい ※保育園では若干数の胃腸炎罹患者発生。 そのためこれらの症状がカマンベールチーズ要因か、胃腸炎かは不明 ※下の子(生後5ヶ月)が1ヶ月前に胃腸炎で1ヶ月間入院しており、再度胃腸炎に罹患するリスクが不安
4人の医師が回答
下痢の事で質問です。もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になる娘の事ですが、毎日一度出ていたうんちが一昨日は無くて、昨日も少ししか出なくて、今日夕方大量にしました。少し緩い感じと大量でオムツから漏れた程でした。その後、一度授乳でミルクを飲み、またお昼寝をしました。そして今起きてまたうんちをしたのですが、今度はいつも通りの緑色のうんちがちょっとで後は黄色の粘膜と白っぽい豆腐の潰れたみたいなうんちでした。全体的には黄色ぽいです。普段は緑色なので心配だし下痢のようです。離乳食は毎日午前中におかゆと野菜をあげていて一昨日初めてお豆腐を少しあげました。今日は大根でした。離乳食のせいなの感染症なのか…先生どうでしょうか?よろしくお願いします。
5ヶ月と15日の娘なんですが、離乳食を初めてからうんちを何回もするようになりました。今までは1日一回で緑色でした。今は1日7回はして色は黄色でたまに粘っとした透明系の黄色いのが出たり、黄色でもちょっと白っぽいうんちをしたりします。ミルクを飲んでるとすぐうんちしたりもします。お尻も赤くなってきてるんですが、やっぱり下痢でしょうか? 前にもあったんですが、食欲もあってすぐに治りました。今も食欲はあり、機嫌もいつもと変わりません
2ヶ月近い赤ちゃんのうんちの色が黄緑だったり鮮やかな緑色だったりします。 少し前までは黄色いうんちがほとんどで、たまに緑も出るなってぐらいだったのに、ここ数日はずっと緑のままです。 1ヶ月検診の時に黄疸が少しあると言われてて、うんちの色に注意してくださいと言われました。 白っぽくはないのですが、黄緑は薄い色に入るのかわからず、母子手帳の色と照らし合わせても3ほど薄くはないような気もします。 よく寝てよくおっぱいも吸いますから心配いらないのでしょうか?! それとも一度病院で見てもらった方がよいのでしょうか??
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1436
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療