検索結果:2,896 件
生後9日目の男児です。 哺乳量が減り、便の回数も多いです。 一日中寝ています。 起きると、おっぱいを欲しがる様子もあるのですが、母乳五分ずつ、ミルクは 20~50ccくらいを1日7回くらい飲めば良いほうです。母乳は20ccくらいしか出てないようです。 ゲップをさせたりもしていますが、飲みません。 体重は出生時2956g、八日目に296 6gでした。 小児科を受診する目安はどこでしょうか。 金曜日に体重増加をみるための診察が産婦人科にてあります。 また、便は授乳の度に出て、お腹がぐるぐるとなります。これは普通なのでしょうか。飲まないのに、出してばかりで心配です。
1人の医師が回答
一昨日あたりから下痢をしていて1日に六回くらいトイレにいっていますが、左腰痛(高さはおへそのたかさでお尻の左上の骨あたり)出てきてじんわり痛いのですが、腰を動かしても動かさなくても鈍痛のような痛みがあります。さわるとゴリゴリして、凝っているときのような感じです。以前から冷えるとその部分が 痛かったのですが、下痢でひどくなることがありますか?また下腹部がたまに痛くなることがありますが、急にケロッと治ります。何か腸が過敏なのでしょうか?下痢をしやすい体質です。昨日はお腹がぐるぐる音がしていました。よろしくお願いします。
質問いたします。3日ほど前から胃の痛みと下痢で、医者に診てもらったところお腹の風邪だろうということで、胃薬(アシノン)とホスミシン錠とビオフェルミンRをもらって飲んでいますが、昨日の朝吐いてしまい、前日食べたものが全然消化されていませんでした。一旦気分良くなったのですが、少しずつ食べたものが又消化されずに胃にあるようで、胃がとてもはったように出てきました、お腹もグルグルと鳴っています。ほんとにお腹の風邪でしょうか?別の病気では?と心配しています。ご助言お願いいたします。
2人の医師が回答
私の母(57)の事でお聞きします。 1ヵ月半前くらいから、お腹の調子が悪いと言います。 1日に何度もトイレに行く事はないのですが、いつもお腹がグルグルするそうです。以前は酷い便秘で便秘薬を飲んでいました。 たまに腹痛などもあり下痢をする事もあるようです。 前までは酷い便秘で最近、お腹の調子が悪いと言うので心配です。食欲もあり、体全体の不調はないようです。何が原因なのでしょうか?? 市販の薬を飲むなどの対処はしてません。市販の薬を飲んで様子を見てもいいのでしょうか?? よろしくお願いします。
先週、22日耳鼻科で喉に違和感があり、内視鏡で見たところ、気管の上辺りに少し炎症があり、逆流性食道炎かもとのことで、ネキシウムカプセル20ミリグラムが処方され飲んでいるのですが、夜ご飯を食べるとお腹がグルグル音を立ててなり、お腹が痛くて便意がありトイレに行くことが続いています。また、お腹に膨満感が出て来てちょっと辛いです。 飲むのをやめてもよいでしょうか? いつも夜飲んでいるので、明日人間ドックもあるので、今日飲むのを止めようかと思っていますが、回答お願いします。
5人の医師が回答
先月の26日からコロコロとした便しか出ておらず、腰まではってきて、気持ち悪かったりして、昨日市販の酸化マグネシウム3錠飲み、今日まとまった便がでました。こういう場合、例え今日まとまった便が出たとしても、二週間くらいは、コロコロ便しか出てなかったので、もう少しの間、酸化剤マグネシウムを飲み続けた方が良いのでしょうか?それとも、飲まなくても様子みで大丈夫でしょうか?あと、コロコロとした便秘になりがちな所があり、お腹がぐるぐる動いてガスがよく頻繁にでたりしますが、何か良い改善方法などありますか?もしあれば教えて欲しいです。良ければ宜しくお願い致します。
今日で生後17日目になる赤ちゃんなんですが、もう10日程オムツ替えをする度にうんちをしています。うんちの量は多い訳ではないのですがその度にお尻を拭くのでお尻が荒れてしまいました。オムツ替えは1日だいたい12〜13回程で色は黄色で水っぽく白いつぶつぶが少しあります。生まれてから母乳とミルクの混合です。嘔吐なども一度もなく元気なようですが、たまにお腹がぐるぐる鳴っている時があります。ミルクの量も特別減った訳でもなく機嫌もそんなに悪い様にはみえません。 これは下痢なんでしょうか? 病院に行こうか迷っています。 教えて下さい。
夕方里芋を食べたら口の中がしびれて、そのまま飲み込んだら吐き気と悪心、上半身がしびれる感じになりました。 ちょっと気が遠くなりそうな感じになり横になって休みました。その間お腹がぐるぐる鳴ったりおならがでたり、吐きそうになったりしましたが一時間くらいで落ち着きました。吐いておらず、二時間後に一度普通便が出ました。 今四時間くらい経ちますがちょっとムカムカします。 これは何の症状でしょうか? 里芋は家族他三人食べましたが無症状です。私が食べたのは固くて繊維ぽかったです。 これから出てくる症状や気を付けることがあれば教えてください。
朝6:00から断続的に腹痛があります。何度もトイレに行き、お腹がグルグルと鳴り下痢にまでなりました。今、お腹は空の状態だと思われます。落ち着くまで身体を横にして、立ち上がるとおへその下あたりが痛みます。座っても痛むので身体を横にすると痛みは引いて行きます。熱はありません。嘔吐の症状もありませんが、身体を起こすと痛むのが気になります。 腸が痛んでいるとは思うのですが、別の臓器が痛んでいるという可能性はありますか? 昨日まで気になる症状は2日ほど便秘くらいで元気にしていました。
10日が経過しますが、仕事復帰できない状況が続いております。 本人曰く、 (1)熱っぽいので、フラフラする。 (2)お腹は下している (3)多少の吐き気もある (4)食事をするとお腹がグルグルなる。 (5)多少、足下に悪寒がする。 下痢→絶食2日→粥→軟便になりつつあるようです。 薬は整腸剤しか飲ましておりません。 質問(1)明日、便培養検査を行いますが、熱を下げてあげたいのですが、良い方法は ありませんか?無理に下げないほうが良いですか? 質問(2)微熱がこんなに、続くものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療