こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

3歳息子の両手・両足の皮が常に剥ける。

3歳になる息子の両手・両足の皮が産まれてからずっと常に剥けている状態です。 皮剥けが酷い状態を過ぎ全て剥けると数週間は気にならない程度にはなるのですが、治っているわけではなく また剥け始めます。その繰り返しで3年も経ちました。とても心配です。お風呂に入ると皮の部分が白くふやけボロボロ剥がれます。剥けたところは赤くはなりますが血などは出ていません。痛さを感じたりする様子もありません。 また、別の症状ですが両足の甲は痒いらしく足を交差させかいていたり、床にこすって かいていたりもします。よく手・足に汗をかいている。(多汗症?)靴を履いて外から帰ってきてみると足の裏など湿っている。手を繋ぐと少し湿った感じがする。※1歳頃より皮膚科へ行き、角化症の可能性があるとの診断でウレパールを塗っています。2年経ちますが症状は変わっていません。3ヶ月おきに診察へ行っていますが、原因はわからず現状維持のままです。先生の意見:「まだ子供で、大学病院へ行って皮膚を取り除き調べてもらうこともできるが、取り除いたところには凹みなどの跡が残ることになります。命にかかわることではないので、様子を見ていきましょう。」私も先生の意見には賛成で、自然に完治することを望んでいます。ただ、来年幼稚園へいくことになり 周りの友達から皮が剥けていることを指摘されたり・手を繋ぎたくないなど言われたりするのではないか心配です。親として心が痛く、早く治してあげたい気持ちでいっぱいです。 【私たち親の手・足の話】関連あるかわかりませんが・・・父=手に皮剥けは無し・足の裏(指の部分)に皮剥け有り。多汗症みたいで手・足の裏は湿っている。足の匂いが臭い。母=手・足に皮剥けはありません。多汗症でもない。簡単ではありますが、このような症状の原因や治療法などがわかれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ALSではないか。心配です

person 30代/女性 -

1ヶ月前から、右足の土踏まず、足の指の付け根が痛みだし、1週間後には右手の震えが出始めました。 そして、その1週間後には右足の筋肉痛のような痛み(突っ張り感)が現れました。よく見ると、右足の指が細くなっていて力が入りにくくなり、ハンマートゥという状態になっています。 足の甲、膝も若干痩せてきたような気がします。右足も左足に比べて1センチ弱細くなってます。 脳神経外科で、脳のMRIを撮ってもいましたら脳は大丈夫といわれ、整形外科で首、腰のレントゲンを撮ってもらいましたら、整形外科的には問題ないけど、腱反射が亢進気味と言われました。 心配で神経内科で診てもらったのですが足の指は痩せないし、今の段階じゃALSではなさそうと言われました。 また、ALSでは痛みは出ないとおっしゃっていまし。 血液検査をし、来週結果と共に神経伝達速度の検査を受けます。 神経伝達速度の検査では、ALSは分からないですか? また、ここ数日で右足のしびれやピクツキも若干出始めました。また、左肩に肩こりのような感覚もあります。 喋りにくさも感じ、よく言い直しをしています。口の乾きも感じています。 舌を出すとピクピクしてるような気もしていましす。 子供が、3人いてもしALSだったと思うと苦しくて苦しくて仕方ありません。 ネットを見すぎと、自負の症状と合致し過ぎてノイローゼ気味です。 先生方、御回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

旦那の眠気と理性について

person 20代/男性 -

旦那についてです。とにかく眠気が我慢出来ないようです。そして眠りも深く、子供が泣いてても全く起きません。 眠い時に話しかけた事やその時にお互いにした会話など全く覚えていません。 これではいつか何かあると思ってましたが今日ついに子供を火傷させる事案に発展してしまいました。 寝ていた旦那に息子をリビングに寝かせておいたから見ておくように伝え、分かったとの返事をもらったのでお風呂に入りに行きました。帰ってくると起こしたはずの旦那は寝ており、息子は長時間うつ伏せのままでギャン泣き、ファンヒーターの側まで転がってしまっており足の甲を火傷してしまいました。私の注意不足でもありますが、純粋にこれだけ長い時間大泣きしてる声に気づかないほどの深い眠りになること、そして起こされた記憶が無いということ、そもそも今は寝てはいけない状況な場合、普通の大人であれば眠くても寝ずにいられるものですよね?我慢する、彼にはそれが全く出来ません。理性というものがないのでしょうか? 今回はたいした事ない程度の事故でしたが、これが後々本人も含めた大きな怪我や事故に繋がらないか不安です。 睡眠障害的な病気でしょうか? それとも発達障害系でしょうか? 理性が効かない、脳の働きの問題? 分かりづらいですが、少しでも 情報が欲しいです。 心当たりのある病気や疾患等 あれば是非教えていただきたく思います。

3人の医師が回答

紫斑病?太ももに内出血のような斑点の集合体ができています

person 20代/女性 -

1週間ほど前に太ももに毛穴くらいの大きさの内出血?の集合体の斑点のようなものができていました。 最初は気にしていなかったのですが、日を追うごとに範囲が広がっています。 最初は太ももの内腿あたりのみでしたが、 ふくらはぎ、足首、足の甲にも同じような点々ができ始めています。 また腕の肘に近い内側にも点々ができているのを今朝見つけました。 痒みや痛みなどはありません。 心当たりあるとすれば、ちょうど3ヶ月前に避妊リングのミレーナを入れたこと。 最近疲れやすいのでストレス? 子供2人おり最新の産後からは1年経過しています。 9/14に子供が手足口病になり、私も9/18頃から喉の痛みあり、37.6まで熱が出ましたが、次の日より軽快。その類の疾患? 近いうちに皮膚科へ受診する予定ですが、緊急性の有無を知りたいです。 一度ダニで肌が荒れたことがあります。 見た感じ内出血、内部からの出血に見えるので、違うとは思うのですがダニの可能性ありますでしょうか? また調べると出てくる紫斑病の可能性はありますか? また写真を見た範囲で構いませんので、想定される疾患を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後2ヶ月で痛風になりました。

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後2ヶ月です。 1ヶ月前に左手首が。治ったと思ったら次は右手首が痛み、こどもを抱っこするのも大変に。 右足親指が痛み、その後右手が動かせないほどの痛み。 我慢できずに整形外科へ行き検査をしました。 レントゲン、エコー、血液検査 結果、骨に異常はなし。 尿酸値が7.7 痛風とリウマチという結果でした。 薬をフェブキソスタット10mg(朝一回)で処方されました。 相談内容 ・薬の服用は禁忌ではないが、子供に影響があると報告されている、というものをネットで読み怖くなり、服薬は一度のみ。 影響があるのであれば薬なしで治療したい。 ・服薬せずに治す方法をしりたい。 食生活、飲み物を多く飲む、運動は始めました(今日で5日目) ・受診してから一週間半経つが、その間に右肩、右中指、右の足の甲が痛みました。 こんなに日々痛む箇所が増えるのでしょうか。 ・リウマチも痛風も女性ホルモンに関係する、と見ました。 どちらも産後の影響ではないのでしょうか?(妊娠中を含めてこれまで尿酸値などひっかかったことがありません) また、これは生理が再開したら治るなど 今まで経験のある方はいらっしゃいませんか。 今現在痛みがピークな右中指の写真です。 痛むところはどこも赤くなり、腫れます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の子供、湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。 生後9ヶ月の子どもの首回り、お腹、背中、膝の内側に湿疹があります。 これは普通の汗とか乾燥、よだれかぶれ等による湿疹なのか、それとも現在流行中の手足口病なのかどちらでしょうか。(首の写真撮ってみましたが見えにくくてすみません) ここ1週間しないくらい、首周りは少し赤かったりポツポツ湿疹がありましたが(悪化はしなかったので拭いたり保湿で様子を見てました)、2.3日前からお腹や背中にも見られ(全体的というよりかは1〜3箇所くらいに集中してポツポツといった感じです)、今朝しっかり見たら肘の内側もポツポツしてました。 手のひらや足の裏、手足の甲には見られません。口の中もなさそうだし、飲みたがらない食べたがらないということはなさそうです。 熱は37.1でまあ平熱かなあという感じでした。首周りは痒いのかぽりぽりかいていました。 もともと皮膚は少し弱い方だと思います。 痒そうではあるので病院に行こうと思ってはいるのですが、手足口病の可能性があるなら小児科に行こうかなと思っており、かぶれとかなら皮膚科に行こうと思ってました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

発熱の原因、対処方法についてアドバイスを頂きたいです

person 30代/女性 - 解決済み

30代半ばの女性、0歳と3歳の子供がいます。平熱は36℃半ばです。 日曜日に帰宅したところ38℃の発熱があり、そこから本日水曜日に至るまで熱が上がったり下がったりが続いています。 だいたい朝イチは37〜37.5℃、昼に38℃強、夕方に37℃前後、夜に38.5℃という感じです。比較的熱の低い朝夕に少し動くと、だんだん頭痛と寒気がしてきて熱が上がります。 火曜日にかかりつけ医に診てもらいましたが、風邪の診断でした。 しかし、家族に子供の世話をお願いして完全に休んでいるにも関わらず、全く快復する気配がないです…家族の負担も大きくなっており、休んでいるのも辛くなってきました。 他の要因が考えられたりするでしょうか?また、何か寝ている以外に出来ることがあればアドバイス頂けると幸いです。 以下、補足情報です。 ・発症してから今に至るまで咳や喉の痛み、鼻水は全くありません。月曜日・火曜日は胃のムカムカがありましたが、今はありません。新型コロナの検査は陰性でした。 ・熱の高低に関わらず、全身だるい感じ。特に今は寝続けているからか、胴回りが少し痛いです。 ・日曜日の外出では、子供達とじゃぶじゃぶ池に行きましたが、日除けが薄かったり、レストランの天窓の光が直撃する席で、日光にあたる時間が長く、少しくらっとした時間はありました。その時から発熱があったかはわかりません。 ・発熱との関係がわかりませんが、発熱より前、土曜日朝から足に謎の発疹があります。(画像添付します)足の甲の細かいぶつぶつみたいなのは凹凸はなく、痒みもありません。膝の発疹は痒く、処方された痒み止めの内服と塗り薬を塗っています。他の場所に発疹はありません。手足口病か風疹ではないか、かかりつけ医に聞きましたが、違うと言われました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)