つわり頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,488 件

毎日の吐き気に対して

person 10代/女性 -

中2の娘の件でお伺いします。 娘は四歳位から頭痛を訴え始め、以来小学校に上がってからはCTやMRIを撮ったりしましたが異常なく、5年生の時脳波も撮りました。 そして、中学に入り頭痛の回数が増え始めましたが寝れば翌日には治まっている状態でした。 しかし、今年の夏あたりから立ちくらみを訴え、耳鳴りもよくする様になって来て耳鼻科にも行きましたが異常なく、そしてここ2ヶ月前くらいから頭痛が頻繁に起こり、 先月頭痛外来を受診しました。 診断は頭痛持ちではあるが、偏頭痛はそう頻繁にはならない。と言われメンタル面もあるのでは?と紹介状を頂きました。 そして、その紹介先に行ってきたのですが、そこでは偏頭痛だと。 痛み止めの薬を処方されて帰って来たのですが、現在吐き気がひどくなりほぼ毎日嗚咽しています。 食欲もなく、つわりのようにいつもサッパリしたものがいいと言います。 頭痛がなくても吐き気があったりするようです。 次回の診察は血液検査の結果と脳波を撮る予定ですが、来年でまだ一ヶ月先です。 吐き気だけでも抑えてあげたいのですが、 近くに鍼きゅう病院があるのですが連れて行っても大丈夫なものかお聞きしたくご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の血圧やその他の症状について。

person 30代/女性 -

2人目を妊娠していて今は妊娠11週です。 今度、妊婦検診があるのでその時にも医師に聞きますが、参考として教えてください。 1人目はつわりがそこまでひどくなかったので吐き止めの薬を処方してもらったり、今みたいに家から出ない、寝てばかりなんてはなかったです。 5か6週くらいに倦怠感や吐き気等がひどくて病院で吐き止めの薬を処方してもらいました。前よりは多少落ち着いたと思いますが、波状態の日が続いてます。 2人目を妊娠中の今は初期から最高血圧が140〜150と高いですが、1人目は中期の後半?後期から上がったり、下がったりでした。 それについて医師からは、「つわりがひどいと血圧も血糖値も安定しない。血液検査もまたつわりが落ち着いたら採血したり、血圧についても家で測定してみて。」と言われました。 家で測定したら100台で病院だと緊張しやすいため、上がるから白衣高血圧みたいです。深呼吸して2回目も測定してもほんの少し下がるだけです。 助産師さんか看護師さんに事情を話し、手動で測定してもらったら130台の時がありました。場合によっては140台の時もあります。 どちらが正確なのでしょうか? 頭痛については少し「ズキっ」とするくらいで吐き気があります。目の前がチカチカするはわからないですが、疲れるによる肩こり(前からある)があります。 尿検査の尿蛋白、尿糖は陰性でした。 今度の妊娠検診でそれについても医師に話しますが、医師がおっしゃるようにつわりで血圧や血糖値に影響が出やすいのですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)