みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

腫瘍の良性・悪性の可能性とアドバイス

person 30代/女性 -

6月に帝王切開で長女を出産しずっと背中の違和感と疲れやすさを感じていたのですが医者には産後はそういうものと言われていました。8月に左肩甲骨下辺りに痛みを感じ、同時に気持ち悪さも感じましたが出産後ということもありカイロで骨盤や背中の歪みをみてもらってました。しかし一向に改善しない所か痛くなる期間が短くなってきたため翌月9月に整形外科を受診。しかし、特に異常はなく産後鬱ではと言われ納得できず二日後別の病院の内科を受診。心臓にかぶる感じで影が見えると言われCTをとったら左の肺の背中の方に白い塊があり左側半分くらいの大きさがありました。また、その病院は6月に出産した病院でその時のレントゲンにも腫瘍が写っていた事が判明。すぐに紹介状をいただき何ヵ所か病院を回されて現在の病院で腫瘍をとっていただける事になりました。現在手術前のまち状態なんですが症状も背中痛や疲れやすさに加え首の後ろ痛・喉が腫れてる感じがする・左のみぞおち?辺りが痛いなど自分的に悪化しているのでは!?と毎日不安です。検査は造影剤CT・血液検査・尿検査・心電図・肺活量検査?をしましたが検査結果と今後の方針を聞く日に左背中の激痛と息苦しさで救急搬送され5日間入院しましたが手術日は聞いたが特に検査等はしなかったのと結局検査結果も返答が頂けませんでした。腫瘍は結局とって調べるまで良性・悪性かわからないと思いますが良性でも喉が腫れたり等の症状は出ますか?子供もやっと体外受精して出来たのにこんなことになってしまってかなり不安です。また妊娠後期に首のつけね左右にイボなのか黒い出来物があり痛くも痒くも無いのですがこれも伝えた方がいいですか?腫瘍事態はレントゲンを見た感じだと6月と9月のでは大きさはあまり変わってないようでした。

1人の医師が回答

胸骨のピンポイントな痛み→みぞおちの痛み、のどのつかえ感

person 30代/女性 -

日曜の夕方、胸骨がピンポイントで痛くなり不安だったので#7119に電話したところ、ほかに症状がなく緊急性は低いため、経過観察でとのことで、様子を見ていました。 関連性は不明ですが、その後翌日の月曜日夜からみぞおちの違和感〜圧痛が出現し始めました。朝になると症状は改善していたので様子をみておりましたが、午後になると症状がでます。 発熱はなく、嘔気嘔吐などもなく、他に痛む場所もなく、場所は限局しています。 気になることは、のどのつかえ感が少しあるのとげっぷは多い気がします。 食欲はありませんが、食べられなくはない…という感じです。 既往は高血圧があり、ニフェジピンCR20mgを1日一錠眠前に内服中です。 また、10年前ほどに胃カメラに慢性胃炎の診断で、ネキシウムを内服していた時期がありましたが、今は飲んでいません。 昨年5月に出産しています。 既往に高血圧があり、狭心症や心筋梗塞などが心配です。今までに心電図異常は指摘されたことはありませんが(最終は5月の出産前)、可能性としてどうでしょうか。 また胃炎の再燃などの可能性はいかがでしょうか。 かかりつけの内科に週末に定期受診予定があります。今のところは症状は自制内ですが、9ヶ月の子どもを預けるところがなく、受診を早めることが難しい状態です。もちろん、症状が悪化すれば受診しなければならないと思いますが、現段階での緊急性はいかがでしょうか。

5人の医師が回答

鼻水の無い咳喘息?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月 鼻水の無い子供の咳について 19(木)38度発熱→39度へ、寝入りばななどに軽い咳 20(金)37度、軽い咳、 21(土)37度平熱キープ、お昼寝後夕方から突然咳が連続し、夜には少しヒューヒュー言い始め、喉を見たら扁桃腺?が両脇からコブの様に盛り上がり、赤くなっていました。本人は痛いともなんとも言わず、若干食欲無い程度で水分は取れています。 当初39度はあったものの元気でしたので病院へは行かずずっと様子を見ています。概ね本人は元気で、ヒューヒュー言いつつ寝ました。(現在21日夜) ブーブーうーん という音がたまに聞こえます。 心配なのは、以前急に喘息発作のようになり救急に駆け込んだ経験があります。その頃はまだ小さいので喘息とは言い切れずとお医者様から言われました。 また1歳児の頃は風邪のたびによく吸入していました。しかしその時は必ず鼻水ダラダラでした。 また、息を吸う時にお腹が凹む様子があったのも心配です。ちょうどみぞおちの所が凹んでいました。首の付け根はよく見えませんでしたが…呼吸が苦しかったのかな? 今回は鼻水も出ていないのに、何が起こっているのでしょうか?ここ半年位風邪引かなかったのと、 鼻水無いから油断していました。これは喘息発作というやつでしょうか? となると、万が一、夜中に咳き込んで起きたりしたら夜間救急に行ける準備をしといた方が良いでしょうか… よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

14日前より食欲不振

person 40代/男性 - 解決済み

約、二週間前から食欲不振でほとんど食べれません。最初の3日~4日あたりは、本当に食べれない状態でした。何年も前から、左下腹がはったり、満腹感はありました。便秘や下痢を繰り返してました。去年、急にお腹が痛くなり総合病院でCT、エコー、血液検査をしてもらい慢性膵炎と診断され軽度の膵炎と言われました。後、何年も前から、肩甲骨や背中も痛い時があり、今もです。その後、今年に入ってすぐ心筋梗塞になりカテーテルしました。首、背中、腰にヘルニアがあり軽度みたいです。背中や肩甲骨が痛い時があるので循環器に行き改めて色々検査をして、問題なしと言われて、わりと大きい血液内科で診てもらっても病的なことはないと言われました。8月26日から急に、胃がつった感じなどがあり食べようにも食べれず、吐き気したり、えずき、又ゲップが出にくい感じで満腹感などありました。総合病院で、血液、CTエコーをしてもらい異常なしで、後胃カメラは僕が少し嫌がったのでしてません。先生もどちらでもいいということでした。胃がんの可能性はないと思うよと、胃カメラしてないから断言はできないけれど、今見る限りではと!後、一週間や二週間食べれないのなら、しましょうといわれました。今は、何とかおかずだけや白米も少し食べれるようにはなってます。先生も、だんだん食欲も出てくると思うよと言ってました。胃がんやったらと考えると病んでます。元々、神経質で子供の頃に自律神経失調と言われて、考えこむ性格です。内科の先生は、9割以上診る限り重病でもなさそうやでと、あんまり神経質にならないようにとおっしゃってました。後、時折、胃液や唾がこみ上げて喉がつまった感じになります。最初から、胃痛とかみぞおちが痛いとはないです。吐き気やだるさ、満腹感、おへその左側側チクチク痛みます。ゲップが出にくく苦しい時があります。現状では胃がんの可能性ありますか?

2人の医師が回答

親子そろって体調が続いてます

person 30代/女性 -

先月10日に倦怠感と熱でPCR検査をしたところ陰性で扁桃腺からの熱とのことでした。私は4日ほどで治ったのですがその後、1歳の息子も扁桃腺が腫れて熱を出し、そこから鼻水が続いてます。18日に息子が再び熱を出し、咽頭炎→胃腸炎→クループ症候群とのことで、1週間保育園をお休みしました。やっと治ったと思ったら、25日から私が嘔吐、下痢で脱水症状も出てきたため受診し、胃腸炎と診断されました。食欲不信とみぞおちの痛みと息苦しさもあり30日に受診したところ、逆流性食道炎を併発してるとのことで、点滴と薬をもらい食欲も戻ったので1日に仕事へ行きました。息子の鼻水と吐きすぎて喉が痛かったので30日に耳鼻科へ受診したところ、息子は喉が腫れてるので抗生剤を、私は副鼻腔炎があるとのことでカルボシステイン錠とクラリスロマイシン錠を処方されました。しかし、1日の午後から息子が39度の発熱し、小児科では前の風邪がまだ治り切ってないとのことでした。今日になり、やっと37度台まで下がりましたが昼から38度まであがってきました。そして、私も1日の夜から鼻詰まりがひどくなり今は声枯れと喉がいがいがします。咳はでてないです。これは、副鼻腔炎の症状でしょうか?2人して次々と体調不良で疲弊してきました。コロナも心配ですが、私の県は増えてきてはいますが、住んでる市は1日に数人くらいで、病院で検査を勧められたことはないです。4月は体調不良もあって、仕事、保育園と病院以外はスーパーくらいです。そこで質問ですが、1.このまま、出された薬を飲み続けたらいいのでしょうか?2.コロナの可能性は高いですか?3.GW明けから仕事は行っても大丈夫でしょうか?4.喉の痛みや鼻詰まりを解消するにはどうしたらよいでしょうか?5.子供の体調不良はこんなに続くものでしょうか?別の小児科を受診すべきですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の調子が良くなく…(長文です)

person 40代/女性 - 解決済み

2週間くらい前に、逆流性食道炎(未受診)の症状で胃痛などで辛かったのですが、数日間、消化の良いものを食べて禁酒したら良くなったので、またいつもの食生活に戻しました。 2日前の夜に、また胃がシクシクするな…と思いましたが、特に痛みはなく、普通に食欲もあったので、食事や飲酒をしていましたが、今、あまり胃の調子が良くありません。 痛みはないのですが、昨日から妙に排便の回数が多く、今日の夕食後は下痢になりました。 いつも胃の調子が悪い時は、みぞおちの辺りが重い感じなのですが、今はお腹の左側(おへその横5〜10cm)を押すと気持ち悪く吐き気が起き、また、同じ場所(体の左側)の背中側は筋肉痛みたいに凝って張っている感じです。 今週は長時間の電車や新幹線での移動があったので、そのせいで背中が凝っているのかと思っていましたが、胃と関係しているような気がします。 食欲はあるのですが、あまり食べたいとかお酒を飲みたいと思わないのと、ふとした時に、ムカムカが込み上げてきて吐き気がするのが気になっています。 排便回数が多く下痢もしたからでしょうか、貧血のような症状も出てきています。 便は黒っぽくはないので、胃の出血などはなさそうに思うのですが、極度の胃下垂や胃潰瘍のような気がしていますが、一度胃カメラ検査をした方が良いでしょうか? また、2週間前の逆流性食道炎の時も、長時間椅子に座っていた日から調子を崩したのですが、今回も同じ感じなので、体格や姿勢などの影響がこういう症状に出たりするのでしょうか? ちなみに、子供の頃から胃が弱く、20代の頃は十二指腸潰瘍で入院したことがあり、また40歳頃、ピロリ菌検査で陽性が出て除菌しています。 (数年前の胃カメラ検査では萎縮性胃炎と診断されています) 長文お許しください。

6人の医師が回答

膵臓 膵嚢胞 良性 みぞおち背中痛い

person 30代/女性 -

こんにちは。いつも回答してくださりありがとうございます。 5年前に膵炎になり、その時に膵嚢胞ができました。大きさは1cm〜2cmくらいだった気が(曖昧ですいません…)その時に一応EUSをやりました。結果は【良性の膵嚢胞】 その後、半年に1回エコーと血液検査でフォローしてきました。先生には一年に1回でいいよ。と言っていただいたものの半年に1度見ていただいてました。 2月に出産(帝王切開)があり、少し空いて3月…異常なくまた半年に1回ねーで終わりました。 4月から違和感があり… ゴールデンウィークくらいから食後1時間くらいしたらみぞおちと背中、腰痛く食後以外はちょっと背中に違和感あるくらい…授乳中で暴飲暴食してしまってました。それが原因かな?と思い、初めは胃かな?思いクリニックで胃カメラ、ピロリ菌検査…問題なし。 治らずちがうクリニックで血液検査(異常なし)MRI(造影剤なし)先生からは引き続き膵嚢胞は見たほうがいいけど、なんか特別今はあるように見えない。と言われ帰宅。 良くならずまた治らなくちがう内科へ… CT(造影剤なし)血液検査(異常なし) その先生からは「やばいよ。はやくちがう病院に!死ぬ!うちにくるな」など怒られ…いつもの病院へ…子どもが小さいためすぐみてもらえるクリニックへ行ってました。ですが、最後はいつもの大きい病院へ… 先週あたりにCT(造影剤あり)血液検査(問題なし)をしました。結果いつもと変わりなしでした。 そこの病院は膵臓に詳しい先生がいるのと大学病院からCTを画像診断してもらい異常なしでした。そこには私の今までのカルテなどもあるため、膵嚢胞は5年前から変わっておらず、様子見で大丈夫だと思うけど5年ぶりにEUSしてみよう。となり7月に予定しております。 安心はしたのですが、まだ食後1時間くらいしたらみぞおち、背中が痛くなり、腰がだるくなる時があります。(1時間〜2時間くらい横になればよくなってく。症状がでないときもある)ごはん食べなくても腰に違和感かんじてる時や、授乳中は左側のおっぱいを上げてる時左側背中の中がじんじんするときあり。 小学生と0歳の育児をしておりここ1ヶ月体調がこんな感じで、ガンじゃないか…とかへんな病気ではないかと不安で携帯ばっかみております…精神的にもおかしくなりそうです…。CT(造影剤あり)血液検査(異常なし)5年前にEUSで良性は安心材料ですか?すいませんが、かなり毎日不安で参ってまして7月まで時間が長くて… 色々調べてると軽い膵炎、初期の慢性膵炎(どちらも数値などでないときある)の可能性もありますか? お手柔らかな回答お願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

逆流性食道炎と診断されていますが

person 30代/女性 -

先週の日曜日頃からの症状です。胃の痛み(みぞおち付近(胸のすぐ下中央)、吐気あり。たまたまその日の昼にファストフードを食べたのでもたれたのだと思ったが、日を追うごとにそれが徐々に悪化したので自分でどのタイミングでなっているのかを検証しました。 主に食後に起こる、特に夕食後。木曜の深夜息苦しくて2〜3回起きる。心配になったので金曜の午前中に消化器内科受診し、血圧と問診のみで逆流性食道炎の疑いとのことで ネキシウムカプセル20mg サモプリドクエン酸塩錠5mg「NP」 エクセラーゼ配合錠 を7日分処方してもらいました。3日ぐらいで良くなるから、とのことでしたが、段々悪化してきたように思います。今日は朝から夕方にかけて割と頻繁に胃痛と吐き気、横になるとダメと見たのでリクライニングチェアで軽く横になってます。吐き気は一番酷く本当に出てくる寸前でしたが出ず。夕方落ち着いたので買い物出ましたがやはり辛くて途中で諦めて帰宅しました。さっきから腰?背中?が痛いようなズーンと重いような感じがします。発熱があるかと思いましたが36.6でした。 先日診てもらった時に問診だけで特に身体をみたり触ったり血液検査等もなかったので、果たして逆流性食道炎なの?と不安です。 ここ2ヶ月間、肌荒れが凄くて、またその後は頭痛も続いて漢方を処方してもらいました。そのあとは抜け毛が多いのが気になり処置しています。思い当たることが職場でのストレスだったのでそれだと思いましたが、今回のはそこからきているのでしょうか? ○これは逆流性食道炎の症状ですか? ○鎮痛剤を同時に服用しても大丈夫ですか? ○他の医者、もしくは前回診てもらった先生のところに再度行くべきでしょうか? ○どう過ごしたら症状が抑えられますか? 子ども3人フルタイムワークなので動けないのに困ってます。セカンドオピニオンお願いします。

5人の医師が回答

【至急】病院を変えて再受診するか迷っています。

person 30代/女性 -

子供の風邪がうつり、初めて内科を受診したのは5月上旬でした。 症状は痰絡みの咳が止まらない為。 受診の数日前まで軽い発熱と大量の鼻水、それが落ち着いた矢先に黄色い痰が絡んだ咳が出始め、夜はフラットな場所では眠れないほどに。 小児喘息を患っていた事もあり、お守り用として持っていたサルタノールを咳が激しい時に使用してみた所、少し効いたような感覚がありました。 上記説明の上、内科へ。 【初診】 喘鳴は無く、肺のレントゲン異常無し。 咳喘息を疑い、抗生物質とムコダイン、フスコデ、シムビコート(朝晩1吸入)を処方され1週間後に再受診。 【2度目の受診】 初回と比べ、症状が落ち着き横になって眠れるように。体が楽になった。 ただ咳は治らず。痰絡みでは無くなったような。 咳が激しい時のみフスコデ使用、シムビコート朝晩2吸入の指示をもらう。 3週間後の再受診。 【3回目の受診】 咳が思うように止まらず、念の為でもらっていたフスコデが5割を切った為、予約していた3週間後を待たずに再受診。 シムビコート朝晩3吸入の指示。 元々予約していた3週間後の日に再受診を。 【現在】 シムビコートを3吸入すると動悸がする為2吸入に。 2日前から痰絡みの咳。 基本的に息苦しい。 鳩尾が痛い。 シムビコートをしても、苦しい時にサルタノール2吸入しても大きく変わらない気がする。 常に喉の奥に黄色い痰が絡んでいる味と感覚。 痰を出してみるとやはり黄色い痰。 鼻からも黄色い痰。 副鼻腔炎による後鼻漏?と素人ながらに思っています。 子供がお世話になっている耳鼻科さんがあるのでそちらでよく検査して貰いたいのですが、上記のような状況で他の病院へ行っても良いのでしょうか? 今の所だと大きく変わらない気がして… 早く治したいです。。

3人の医師が回答

長引く胃の不調

person 30代/女性 -

長文で失礼いたします。 ここまで悪くなったのは初めてで、まいってます。 1ヶ月半程胃の不調です。病院にはかかってません、市販の薬を使ってますがあまり効いてない感じです。 胃がんと言われるのが怖くて胃カメラなどはしたことがありません。症状が軽くなったり悪い感じになったりを繰り返して今日に至ります。 朝はフルーツグラノーラを低脂肪乳で食べてます。今朝は食べれず(時間的にも)昼はお腹がそこそこ空いたので好きなパンをしっかり3個とフルーツティーを食べました。ですが、その後からなかなか消化が進んでないような感じで、ゲップしたくても出ず、そのかわり胃液が上がってきます。 何も食べてない状態の今朝は空腹の時間が長かったせいか、みぞおちからおへその上辺りまで張っている感じでした。へその上辺りを押すとズーンとした鈍痛と、その裏側の背中にも響く感じでした。 今も膨満感と、胃液が時々上がって来る感じでお腹が空きません。 食べるとこのような状態になるのであまり食べられず、あまり痩せない私が少し痩せてます。1kg〜1、2kg程痩せてます。元々、標準より痩せてる方です。 ちなみに子供の中学受験を控えてます。他所のお母さん達よりは全然気楽なモノですが、それでも全く気にしてないと言えば嘘でつい少し叱ったりしてしまい、知らぬ間にそれも神経を使っているのかなぁ、と思ってますが胃の不調に影響しているほどでもないような・・・分かりません。 とにかく以前より食欲不振です。 また、食べると胃が部分的に瞬間的に痛い様な時も少し有ります。 また、夕飯後特に横になると胃液が上げてきますもあります。 やはり胃がんとかスキルス胃がんとかでしょうか? 長いので心配で心配で気に病んで鬱気味です。 39歳です。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)