インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

コロナの症状について

person 30代/男性 - 解決済み

33歳男性です。BMI25、基礎疾患なし、コロナワクチン未接種です。コロナの症状なのか他の疾患も考えられるのか教えてください。 一昨日に怠さ、昨日に鼻水、昨夜から38.5度の発熱があります。1週間ほど前に隔離はされてるものの感染者のいる住宅内に入りました。また、そこで感染者の家族(症状なし)と会話等をしました。このような経緯からコロナになったのかなと思っているのですが、昨日深夜に目が覚めてから背中の真ん中の下の方の広い範囲で神経や筋肉が痛むような症状が出てます。発熱の怠さより背中の痛みの方が気になる程です。息苦しさはありません。Apple Watchの血中酸素濃度は97〜98%程度です。 ちなみに、先週の半ばに夕食を食べた後、急に苦しいくらいの腹部膨満感がありました。2時間程休んでいたら治りました。 この症状はコロナやインフルエンザの際の関節痛なのでしょうか?神経、筋肉痛な感じですが、肺炎の症状ということもあるのでしょうか?別の疾患の場合は何が考えられますでしょうか? 当然、病院で診断してもらわないと判断できないと思うので、これくらい症状が強くなったら病院に行った方がいいなどの目安がありましたら合わせて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

産後2週間の妻の発熱

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 帝王切開により出産した妻ですが、先週あたりから37度前後の微熱が続いており、本日38度後半の熱を出しました。 ただ、コロナのような症状はなく、インフルエンザの症状も全くありません。 本人曰く熱があるだけで食欲も普通にあり(成人男性の私とほぼ同量食べてます)、嘔吐や吐き気、下痢、節々の痛みや息苦しさといった症状はありません。 調べたら産褥熱が近いのかなと思いましたが、発症は10日以内と書いてあったので、それとも違うのかも知れません。 また、私が日中は仕事しているので、夜間は妻が子供の面倒を見ているのでかなり疲れているはずです。 (ただ、日中はこまめに寝たり、義母や母が来たときは寝ています) 出産した病院では「発熱センターに問い合わせてくれ」、発熱センターでは「一晩様子を見てくれ」とあまり親身ではなく、カロナールの服用は許可されたので、それを飲んで寝ています。 相談としては 1産褥熱と思われる症状でしょうか 2帝王切開出産2週間で産褥熱はありえるのでしょうか 3育児や寝不足による疲れで発熱はあるのでしょうか(私も過去に過労で発熱したことはありますがすぐ治りました)。

6人の医師が回答

咳喘息と診断されましたが不安だらけです。

20代女性です。 先月、咳が止まらないということで相談させていただいた者です。 その節は丁寧なアドバイスをありがとうございました。 呼吸器科を受診し、呼吸機能の検査をして咳喘息と診断されました。 アドエア100、シングレア、メジコン、リン酸コデイン、ホクナリンテープ、麦門冬湯を処方され、夜間の咳込みは大分改善されて来ました。 運動時や笑った時などには昼夜問わず咳き込み、胸に圧迫感というか息苦しさを感じることが多いです。 人に聞こえるほどの音ではないのですが、苦しい時にはヒューヒューと音がしたり、胸の下の方で痰がゴロゴロ言ってる感覚があります。 病院での聴診時には喘鳴は聞こえないということで咳喘息と診断されたのですが、 気管支喘息ではないか気になっています。 ・リリーバーは処方されていないのですが、自然に治まらないような発作が起きたらどうすべきか ・また、咳喘息でも新型インフルエンザが重症化する危険性があるのか ・咳喘息とはどの程度の期間治療の必要があるのか その3点が不安です。 来週再診なので、喘鳴のことは再度主治医に相談しますが、それまでの期間が不安です。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発熱と、息くるしさがつらいです。

person 40代/女性 -

今朝、夜中の3じころから37度台になり、のどのいたみ、だるさがありました。 今は39度台になり、息苦しいですが、我慢強いので耐えられています。 指で酸素測るやつによると、87から96をいったりきたりしていて、今は91から95くらいをいったりきたりしてます。 家にカロナールが一錠しかなく、家にあったこの薬を飲んでも大丈夫でしょうか?ゴオウニンジン、ブロムへキシン塩酸塩配合とかいてあります。 これ以外だと、クミアイの解熱鎮痛剤たあぢ、エテンザミド1.000mg アセトアミノフェン600mg 無水カフェイン150mg アリルイソプロピルアセチル尿素120mgとかいてある薬があります。添加物として、乳糖、二酸化ケイ素、クロスカルメロースNa.ヒドロキシプロビルセルロース。ステアリン酸Caを含有すると書いてあります。 インフルエンザワクチンは昨年接種済みで、コロナは3回しかうててないです。(オミクロン前) 今日は日曜なので、なんとか今日我慢して明日病院に行った方がいいでしょうか? 病院に行くタイミングも聞きたいです。どのみち自分で運転は辛くて行けないかもしれませんが。家族に移したら大変ですし、辛いし悩ましいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後のじんましんと発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供の件です。 本日、12時にインフルエンザの予防接種を受けてきました。 予防接種後に、蕁麻疹と発熱があり心配しています。 インフルエンザの予防接種は1回目で、生まれてから初めての接種です。 卵アレルギーがあり、負荷試験により、 20分加熱のゆで卵1個、錦糸卵が15gまで食べられることが分かっており、 普段の食事でも上記の量まで、茶碗蒸しやプリンなどの加熱の弱いものを避けて、菓子パンや焼き菓子などの加工品も少しずつ摂取しています。 今日の予防接種後は2時間何事もなく過ごし、外食で昼食を摂ったのですが、 その際にゆで卵が半分入ったラーメンの麺を4口ほど食べたところ、口の周りと目の周りに蕁麻疹が出ました。時間は14時20分です。 普段食べている茹で卵より加熱が弱かったかもしれません… 予防接種をしたかかりつけが午後は休診の為、家で様子を見ていたところ、 1時間くらいで赤みも蕁麻疹もひいていきました。 蕁麻疹と赤みが出たのは口の周りと瞼だけで、身体には出ておらず、顔のむくみや息苦しそうな感じなどはありませんでした。 発熱は、21時半に測ったところ38℃あります。 現在はスヤスヤ寝ており、蕁麻疹も消えており、熱以外は特に変わった様子はないようです。 帰宅後も疲れていそうな感じでしたが、機嫌よく部屋で遊んでいました。 上記の蕁麻疹は、昼に食べたラーメンが原因の可能性が高いでしょうか? 今現在蕁麻疹が治っていれば、このまま自宅で様子を見て大丈夫そうでしょうか。 また、副反応の発熱であれば1日程度で解熱するでしょうか? 予防接種後にうかつな行動をしてしまい後悔しており、とても心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右側の違和感

person 30代/女性 -

1週間前に右あばら下の奥がズキズキした事に始まり、今日まで違和感があります。しかし、胃も違和感があり、腰も軽いヘルニアがあるので一体どこが痛むのか分からず病院に行ってません。痛みがでるのは一か所であばらが痛いような横腹が痛いような左も痛いようなという感じででます。まったくどこも痛くないときもあります。痛みというより違和感といった痛みです。5月に病院でエコーと血液検査とCTと心電図をしました。このときは息苦しさで病院に行ってした検査ですが、血液検査でγ-GTPが39で若いわりに(31歳)これが高いのはおかしいと言われてエコーをしました。全部臓器をみてもらいました。軽い脂肪肝と言われました。この時、ウイルス性(B、C肝炎)の血液検査をしましたが−でした。あとA/G比1.1↓、BNP39.3↑、総ビリルビン0.2↓、チモール4.4↑が標準値より高かったり低かったりでした。で、のち7月の地域検診の血液検査はγ-GTP26でひっかかってませんでした。2年前に受けた地域検診のときは中性脂肪が67だったのに7月のときは171になってました。5月の病院の検査では119です。出産してから体重が増え続けてるのは増えてますが、そんなのから内臓が悪くなっているのでしょうか?脂肪肝の悪化?あと5月に大腸内視鏡検査、8月に胃カメラをしています。全部1年未満の事ですが、内臓に重大な疾患の可能性はありますか?今、私の住んでる地域はインフルエンザが増加傾向です。なので病院に行ってインフルエンザをもらってもいやだなぁ。という気持ちで行ってないのもあります。あとここが痛いという部分がわからず痛みもひどくないので。長くなったうえに説明がわかりずらくすみません。どうぞよろしくお願い致します!

1人の医師が回答

仕事復帰にあたって

5ヶ月に入った妊婦です。 初期に出血があり、その後も前置胎盤のため出血があり、 仕事(学校)を休んでいます。 診断書は9月末まででその後は復帰する予定になっています。 先週の診断では、前置胎盤も解消され安定しているとのことでした。 今の体調はずっと安静にしていたせいか 少し動くとおなかが張り これは妊娠当初からなのですが、起きていると常に息苦しい感じがします。 妊娠してから血圧も低いです。 復帰する前にもう一度診察があるのでそのときに相談すればよいのですが また出血があったらどうしようと仕事に戻る自信がありません。 一人目の時も無理して仕事をしていたら 8ヶ月で切迫早産と診断され、 安静のまま9ヶ月に入ったとたん破水し、出産しました。 復帰したもののまた迷惑をかけることになるのではとも思います。 学校でも新型インフルエンザが出てきているとのことで かかるかもしれない場所に飛び込んでいくことになります。 おまけに今のところ症状は出ていませんが、 以前(10代の頃と出産後)バセドウになっており、 インフルエンザにかかり重症化したらと不安です。 今の状態は、(実際診察していただいているわけではないので申し訳ないですが) お医者さんから見たら十分仕事できる状態でしょうか? 休みたいといったところで今の状態では、 診断書も書いてもらえないでしょうか? 妊娠中もきちんと仕事をしている妊婦さんも多い中で 妊娠初期からずっと仕事を休んでいて甘えたことを言っているかもしれません。 結局はかかりつけのお医者さんと相談しないといけませんが、 悶々と悩んでいるのもと思い、ご相談しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首、喉、耳の痛み

person 30代/女性 -

症状がとても辛いのでご相談させて下さい。 1月2日 朝、口を開けたり物を噛んだりする時に耳の下よりもう少し上の関節が動くあたりが痛かったが、知らないうちに治まっていた。 3日早朝4時頃、突然の息苦しさと寒気で目が覚める。熱37.7。その後2時間くらいで40.4まで上がる。 身体中の痛みと寒気で朝9時に救急外来受診。 インフルエンザの疑いで検査を受けるが陰性。 症状は、高熱、体の痛み、倦怠感、左の喉の痛み。 診察では喉はさほど赤くないと言われた。 解熱剤にカロナールをもらい、また明日来てと言われて帰宅。 カロナールで一旦体の痛みが和らぐが 喉は痛い。熱も39.6までしか下がらず 3時間ほどでまた寒気が始まり40度を超えて治まる。それを繰り返す。 4日昨日の帰宅後の様子と、喉、耳、首が痛いのと繰り返し発熱する時の寒気がしんどいことを伝える。 インフル再検査は陰性。 それでも症状からはインフルエンザが疑わしい 検査に出ないこともあると言われる。 カロナールがロキソニンに変わり トランサミン処方。 帰宅後、寒気が始まり正午頃熱が40度を超える。 ロキソニン服用。1時間くらいで下がり始め ジワジワ上がり始めても寒気が出るまでは8時間程度ゆっくりできた。 その後、寒気→40度→ロキソニン という感じ。 解熱してる時間は長くなってます。 ですが喉と耳、首が痛く、こちらは解熱剤が切れるのが早く痛みは初日より強く、左側は右を向きづらいほどで 耳の中(チクチクやヒリヒリといった感じ)、喉 首筋、顎の下あたりが痛いです。 右は喉、首は痛くなく、耳は時々違和感がある程度 触ると顎の下あたりから首筋の途中まで薄っすら痛む感じです。 食事や水分を取ると喉が痛いのはもちろんですが 顎の関節が動くあたりがしみます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)