カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

口内のカビが免疫力低下により炎症・ただれ、完治目途

person 20代/男性 -

お世話になっております。 下記、症状を発生している者がおり完治の目途具合を知りたく、お問合せさせていただきました。 【現状の症状】 ・口角のただれ(水ぶくれがありましたが、潰れておりただれた様子) ・口の中、舌の上(硬口蓋)のただれ、食事に痛み生じる。 【経緯】 ・口角炎かと当初思っておりましたが、水ぶくれが不安でしたので10/16(金)に病院へ診察。 その際、口の中のカビが免疫力低下により増えており症状が発生しているとのお話を聞く。 ・処方された薬は以下の通り、 ・ファンギゾンシロップ 100ml(毎食後飲む) ・ライコナゾール軟膏1%「イワキ」(毎食後顔に塗る) ・クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05% (顔がかゆい時に使用する) →薬は接種していますが、症状軽減せず。口の中の痛みの悪化が酷いです。 (食事が固形物食べるのが厳しい、豆腐などが◎) 【対象者】 ・28歳、男性 ・仕事営業職 【お問合せ】 「質問1」こういった症状の場合は長丁場になりますでしょうか… 症状が良くなっておらず、完治までの日数がわからずじまいです。 「質問2」カビの症状以外が考えられるようなら、別の病院へも診察を受けようか考え中です。 その場合、何科がよろしいでしょうか?(口腔外科?皮膚科?など、) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アスペルギルス

person 乳幼児/男性 -

出来れば、しっかり答えて下さる先生にお答えいただきたいです。 簡単に、説明します。 現在3歳の男の子です。急性骨髄性白血病を発症した為、さい帯血移植を経て5月に退院。 それからは2週間に1回の外来で尿検査、採血。必要時レントゲン。 退院当初から熱が出たり下がったりと、その度に抗生物質を飲み、CRPが下がり。。また上がりを繰り返しています。 色々検査した結果、アスペルギルスというカビの数値が基準よりも少し高くて、1つの原因としてあげられました。 肺のCTとレントゲンを撮った結果、塊?はできてませんでした。 それで、ネオーラルを終了し、(元々終了予定でした。)カビの内服薬、イトリゾールで様子見になりました。 2週間後変わりがなければ入院治療かも。という話にもなっていて、治すのに時間がかかると言われました。 (質問1)肺に塊がない状態でも塊がある状態でも、治療時間に差はないですか? (質問2)今の状態は初期状態で、治しやすかったりしないですか? (質問3)アスペルギルス症?は薬のみで完治できますでしょうか? 小さいのに、今までも沢山大変な思いをしてきたので、 もう嫌な思いをさせたくなくて。。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

また再発したのでしょうか?

person 30代/女性 -

去年11月半ばにカンジタ腟炎になり、12月まで1カ月治療し、治りました。ところが、今年の1月半ばに痒くなり、産婦人科に行き腟錠を入れてもらい、一旦は治まったものの、後半、また痒くなり、おりものの検査をしたところ、カンジタは治っていましたが、今度はカンジタとは別のカビが出ました。2月の初めまで1日置きに一週間近く治療し、治りました。そのあとは様子見でとの事で、しばらくは再発はなかったのですが、今月7日になって、また腟が痒くなり、産婦人科へ。おりものを採って検査に出し、腟錠を入れてもらいました。喉頭炎で抗生物質を飲んだり、ストレスがまた溜まってたのもあるのかなと思っているのですが、今は痒みは治まっています。またカンジタ、もしくはカンジタとは別のカビの腟炎なのでしょうか?再発しやすいとは知っていましたが、初めてカンジタになってから、どうも再発しやすく、痒くなると気になって、余計痒くなる始末です。どうしたら、再発しないですむのでしょうか?今月の生理予定日が来週なので、生理前だからなのかと思いましたが、先月の生理前の時は大丈夫でした。長くなりましたが、産婦人科の先生、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ずっと治らない副鼻腔炎。真菌副鼻腔炎?

person 30代/女性 - 解決済み

去年の夏から副鼻腔炎の治療をしていて、なかなか良くならず、大きな病院に紹介状を書いてもらって、CT検査をしてもらいました。右側だけが白く写っていて、その中に白い点を一つ発見しました。私なりにずっと悩まされて色々、調べていたので、カビ 真菌副鼻腔炎なのかな?と思いました。先生の話だと石灰化してるかもしれないと言われて、石灰化?カビではないの?とあまり、ハッキリ何なのかわからず、帰ってきました。それで、また1ヶ月間薬を飲んで、それから、また少し詳しくCTをとって、そのCT次第、で手術が決めましょうと言われています。私の症状はやっぱり、あまり変わらず、良いときと悪い時の差が激しくて、良いときは手術なんで、しなくて全然大丈夫!と思うのでしが、疲れてたりして、悪くなると、黄緑色の痰がでたり、透明の鼻水の中に血が混じっています。いつまでこの嫌な感じが続くのかたと思うと手術の方法しかないのかと思っています。まだ下の子2歳で、手術なら1週間入院だと言われてるし、手術の不安もあります。この場合、もし真菌副鼻腔炎なら手術は局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?慢性副鼻腔炎の手術の仕方と違いはありますか?手術!って二文字に不安だらけです。入院もやっぱり1週間はしないとダメなのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)