クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

ネフローゼ症候群、クローン病の13歳、ステロイド服用中の低身長治療について

person 10代/男性 -

13歳5ヶ月の男児です。 8歳7ヶ月でネフローゼ症候群を発症、 9歳11ヶ月でクローン病を発症しました。 ネフローゼ症候群は再発を繰り返しましたが、2年間寛解しておりクローン病は初発以外は症状は落ち着いております。 低身長が気になり、12歳5ヶ月のとき診断を受けると、 -2.04SD、骨年齢は11.0ヶ月。第二次成長の前段階で様子をみましょうとのことでした。 13歳2ヶ月で再受診すると、ステロイド服用中は成長ホルモン有無の評価が出来ないとのこと。ネフローゼ症候群とクローン病の主治医も、本人の判断でステロイド服用を中止するしかないとのことでした。現在ステロイドの服用は少量ですが、以前ステロイド減量後、中止すると再発した経緯があるため、本人も家族も中止することに不安があります。 そこでご相談したいのは、ステロイド服用中でも低身長の治療というものは可能でしょうか?自費診療でも、効果があるのであれば治療を受けたいと考えています。 現在、13歳5ヶ月 身長140cm、体重35kg 服用中の薬 プレドニンゾロ 1mg、ネオーラル、メサラジン(毎日服用) ステラーラ、リツキサン、グロブリン(定期的)

3人の医師が回答

2歳前の子供 クローン病の可能性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月10日に2歳になる子供ですが、 1週間ほど前に鼻水が大量に出たので病院を受診し、5月27日にプランルカスト、カルボシステイン、フェキソフェナジンを処方してもらい3日間程服用しました。 服用した初日から、軟便に近い下痢が出始め、3日間程服用したあと鼻水が改善したので服用をやめたのですが、今も下痢に近い軟便が続いており、今日は3回軟便をした際にお腹を痛がり、3回目のうんちに粘液が混ざっていました。 以前もこちらでご相談させていただきましたが、生後11ヶ月のときに肛門にイボ?ができ紹介状を書いていただいた病院を受診した際に1人の先生にイボを見てクローン病の病気などが潜んでいる可能性もあるから成長を気をつけながら見てと言われたことがあります。 まだそのイボは小児外科の先生に経過観察で診ていただいてますが、今までは下痢が継続したことがなかったことと、病院が遠方のため今回の下痢の件では受診していません。小児外科の先生にはイボは粘膜が傷つき出来たものでクローン病ではないと思うと言われています。 まだ鼻水も少し出ているので風邪での下痢なのかなとも思っていますが、 ネットで腹痛を伴う軟便や粘液便がクローン病のはじまりの症状などと書かれているものもあり、 この続いている下痢がクローン病の可能性はあるのかとても心配です。 今日、最後に出た粘液混じりの軟便の写真を添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

結腸憩室炎になった場合クローン病の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

12月に結腸憩室炎の疑いで2週間入院しました。 その際は何かよく分からないけど炎症反応はある、 CTとったら憩室炎らしきものがあって 痛みの箇所と一致してるから結腸憩室炎かも ということで抗生物質の点滴を受けました。 5日間くらい点滴を受け、少しづつ良くなり2週間かからないくらいで退院しました。 それからも正直が度々繰り返すため 消化器専門医のところへ行ったところ なるべく早く血液検査等の結果を聞きに来て欲しい、 大腸カメラも前日入院なら1ヶ月以内に受けられると言われ その時にがんは若いから考えにくいがクローン病の可能性があるといわれました。 症状としては 下痢と便秘を繰り返す 月に1回から2回、血が混じることがある 朝起きると痛み止めを飲まないといけないくらいの腹痛に襲われる 身に覚えの無いアザがよくできる 腰の鈍痛 腹痛が酷くなってくと熱が出る (抗生物質飲み続けると治りやすい) 口内炎はお腹の調子がわるいときできやすいです 生理も重いためピルを服薬しています 調べてみたらクローン病も当てはまる気もしますが 12月に入院して血液検査等はしているのに、専門医じゃないと分からないものなんでしょうか? クローン病はそんなに怖がらなくてもいい病気なのでしょうか? 難病だというくらいだしとても不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

「痔瘻で手術。クローン病の可能性について。」の追加相談

person 40代/女性 -

先日クローン病疑いで相談させて頂いた者です。 結局昨年11月下旬に小腸のカプセル内視鏡を実施しました。結果、小腸にも炎症や病変が見つかりませんでした。 ほっとしていたのもつかの間、主治医から「クローン病が完全に否定された訳ではない。痔瘻の回復具合を見て回復が遅いようならクローン病として治療した方がいいかもしれない。」と言われました。 それを踏まえて以下相談させて下さい。 質問1 カプセル内視鏡の検査結果を聞いた時(12月)の血液検査結果ではCRP0.41、白血球8000で問題なく、痔瘻手術前から現時点に至るまで長引く腹痛や下痢などの症状はないです。それでもクローン病は否定できないものでしょうか? 複雑痔瘻を患うとクローン病の可能性がそんなに高いのですか? 質問2 ドレナージシートン法でチューブが2本留置されています。今術後2ヶ月半経過しましたが、まだ少し膿?浸潤液?のようなものが出ています。 普通の生活をする分には全く支障ないですが、患部を押したりすると少し痛みます。 これは回復が遅いと言えますか? 主治医に「すぐに治るような物じゃないから」と言われて、術後1ヶ月目の検診以降、次回の検診は3月と言われました。主治医に色々聞けずに色々不安や心配が募ります。 長々と質問して申し訳ありませんが、ご回答下さると助かります。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)