コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

コロナ感染後の頭痛?

person 50代/女性 - 解決済み

家族がコロナ陽性で看病しているうちに自分も感染しました。 発熱は37度台で倦怠感がひどかったですが、一応回復していまは平熱で検査も陰性です。 ただ、後遺症として味覚障害が出ている他、左側頭部の酷い頭痛があります。 左側頭部から頭頂部にかけて表面がズキズキ痛くなり、時々耐えられない痛みになります。 イブなどの頭痛薬を飲んでいるのですがあまり効きません。 1日3回までなので痛みを我慢しながら時間を空けて飲んでいます。 飲まないよりかはマシ、です。 頭痛は先週からで、それまでは咳が残ったり、鼻水が出たりしてましたが今はそれらは落ち着いてきており、かわりに頭痛が出てきました。 このほかに高血圧がありますが、咳もしていたので日によって高かったり低かったりです。 アムロジピン5ミリを以前から処方されており、いまは薬を飲んで、110から120、下が70から80、脈拍60くらいにおさまってます。 (運動習慣があるので心拍数は低めです) これはやはりコロナの後遺症で、神経痛みたいなものだと思えば良いのでしょうか? それとも、深刻な脳の病気を疑った方が良いのでしょうか? また、イブはどれくらいの期間飲んでても良いでしょうか?

5人の医師が回答

重症筋無力症、コロナ後遺症(慢性疲労症候群)でしょうか。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前もご相談をさせていただきましたが、9歳の息子についてご相談をさせていただけないしょうか。 【経過】 11月14日 母コロナり患 11月17日 父コロナり患(その間本人は1週間程度鼻水、微熱36.8(平熱3.62程度)で元気であったため PCRは受けず) 11月30日 本人軽く嘔吐 12月4日  軽い食欲不振 12月5日  咳、咽頭痛、食欲不振、倦怠感、悪寒、太ももの筋肉の痛みの症状で小児科受診、胃腸風邪と診断。 12月7日  眼痛を訴えたため、眼科を受診。正常。内科の領域と言われる。 12月8日  咽頭痛、咳は軽快したが、下痢や倦怠感は残り、朝方の著しい握力低下があったったため総合病院小児科を受診、血液検査の結果胃腸風邪と診断 12月14日 依然として、下痢、微熱、握力低下、食欲不振、倦怠感、悪寒があったため、再度総合病院小児科を受診し、不定愁訴の可能性大と診断。握力低下が続くようであれば、可能性は低いが重症筋無力症を疑い1月13日に検査をするといわれる。 12月17日 コロナ後遺症を疑って、後遺症外来をオンライン受診したところ、後遺症の典型ではないため、まずは重症筋無力症の検査を推奨される。 12月18日 依然として、下痢、頭痛、微熱(36.8~37.0)、握力低下(昼から少し回復、400G程度のものが片手では持てない)、食欲不振、倦怠感、軽度悪寒、太ももの痛みがある。これに加えて、寝ている体制から起き上りづらい症状が出てきて、更に複視(週に3回程度)まであると本人が言っています。 長くなりましたが、筋力低下が悪化している気がしていまして、こちらは1月13日を待たずに総合病院を再受診するべきでしょうか。コロナ後遺症(慢性疲労症候群)なのか筋無力症なのか心配で夜も寝れません。 12月21日から葬儀で海外に帰省予定ですが、やめるべきでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)