コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

溶連菌感染症 熱が下がらないです

person 20代/女性 -

3週間ほど前に37.2度と喉の痛みで循環器内科を受診して溶連菌感染症と診断されました。 その際コロナは陰性で、その後血液検査したところ細菌感染が疑われて喉をぬぐって検査したら溶連菌が陽性でした。 抗生物質はペニシリン系のサワシリンを7日間、解熱鎮痛剤はカロナールを処方されました。 薬を飲むと次の日には喉の痛みは消えましたが、熱は出ていて4日間くらい37.2度〜37度くらいを行き来して5日目くらいにやっと解熱しました。 その後、数日くしゃみや痰は出ていましたが抗生剤を飲みきり、5日間ほどは元気に過ごしていたのですが、1週間ほど前に再度37.2と、喉の痛みの症状が出てしまいました。 再度同じ病院を受診しコロナ陰性、血液検査で細菌感染が疑われて喉が腫れているので溶連菌だろうと診断されました。(この時には溶連菌の検査はしませんでした) 抗生物質の効きが悪かったとお話したところ、薬変更し、ラスビックを7日間服用することに。 喉の痛みは翌日には消えましたが、今回も抗生剤の効きが悪くて7日間服用しても熱が37度からは下がりませんでした。 症状としては現在くしゃみや痰、鼻水や鼻詰まりもあります。あとは心臓が痛いような気もします。 ラスビックが溶連菌にはあまり効かないのでしょうか?それとも、こんなに熱が下がらないのは別の病原体の感染の疑いが強いでしょうか? 念のため別の病院を受診してみようかと思うのですが、内科よりは耳鼻咽喉科の方が良いのでしょうか? 熱が下がらないので、病院を変えましたと言うのは嫌がられますか?

6人の医師が回答

ワクチン4回目接種、発熱が続く

person 60代/女性 - 解決済み

62歳になる妻のワクチン接種後の発熱のことで相談です。 7月29日(金):夜7時にコロナワクチン4回目接種。 7月30日(土):午後から発熱し38.6度ぐらいまで上がる。頭痛がするので市販薬のイブを飲む(服用はこれ1回限り)。 7月31日(日): 朝に36.9度ぐらいに下がったので、午後から車を運転し3~4時間、スーパーなど買い物に出かける。ところが夜8時頃から再び38度まで熱が上がる。 8月1日(月):朝になってもまだ熱が38度ぐらいあり頭痛と喉のイガイガ感もあり。 これまで3回のワクチンとも翌日に発熱し、翌々日には平熱に戻っていたので、今回のパターンは少し心配です。妻は、発熱外来は今異常なほど混んでいるので受診するのを渋っており、このまま自然治癒を待ちたいとの希望で解熱剤も我慢しています。なお、コロナの重症化リスクという点では妻は不整脈で循環器科を定期受診しています。 1 妻は今は熱よりも頭痛がつらいと言っているのですが、積極的に市販の解熱剤を飲んだ方がよいでしょうか(イブ若しくはタイレノール)。 2 妻は、ワクチン接種日近辺は感染リスクのあるような人込みには言っていないのですが、このパターンでコロナ発症も心配した方がよいでしょうか。発熱外来受診はどの時点で判断した方がよいのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

発熱から4日目、熱が乱高下しています

person 10代/女性 -

10歳の子供です。4日間 熱が上がったり下がったりで心配なため相談させてください。 水曜~木曜: 鼻水、喉の違和感、熱なし (寝ている時に普段にないイビキ) 水曜の行事参加で、後にコロナ陽性者が複数名判明。 金曜: 鼻水、軽い喉の痛みと咳 夕方から発熱 38.5度 。食欲なし。 発熱前にコロナキットで陰性。 土曜: 鼻水、喉の痛みと咳 昨晩の発熱時は苦しそうだったが、 朝は37度後半で食欲かでてくる。その後37.6~38.2。 日曜: 鼻水、喉の痛みと咳 日中、37.2~37.7度だったが、夕方から38.5に上がったため、初めて解熱剤を服用。夜はいびき。 月曜(本日): 鼻水、喉の痛みと咳 朝、36.7度。食欲もあり。 15時頃から熱が上がり、38.7くらいに。 再度コロナキットで陰性。 ダルそうだが、水分補給は出来ている。 という状況です。 今までオミクロンに2度感染しており、状況からコロナだと思っていましたが、自宅の医療用キットで陰性、また熱が上がったり下がったりが続くため、インフルエンザ、アデノウイルス等他の病気かなと思い心配しています。 受診して検査をするのが良いのは承知の上ですが、娘は病院、薬を極度に嫌がります。解熱剤も拒否の状態です。 日が経ってしまっているので、特に薬がないならこのまま様子をみたいです。何か有用な薬があるようなら受診させたいです。 アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月児の6日間続く熱と咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女児。 先週木曜日から微熱(平熱36.5に対し37.3)と軽い咳が出始め、金曜日の夜に38.0となり、土曜日明け方には38.9になる。水曜日にコロナ感染者との接触があった為、土曜日に小児科を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしたが陰性。解熱剤と咳止めシロップと気管支拡張テープを貰い様子見。その後も38℃台から熱が下がらず、咳がどんどんひどくなる為、月曜日に小児科を再受診。再度コロナとRSとアデノの検査をするも陰性。解熱剤を追加処方され様子見。現在も38℃台の熱とひどい咳続く。なお、食事は金曜日夜から摂れておらず、水分とゼリー状のものを少量ずつ摂取するのみ。月曜夜中、今まで起こしたことがない癇癪のような状態になる。(30分ほどで治った)月曜日から、朝方熱が高い時は意識が朦朧とするような状態になっている。11時くらいには意識もしっかりして座って遊び始めるも、自力で歩くのが辛い程度に衰弱している。 どのような病気が考えられるか、またその場合どの程度で治るか? このまま治るまで様子見で良いものか? どのような症状が出たら病院を受診すれば良いか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

狭心症、気管支喘息をもつ コロナ感染約1週間

person 50代/女性 -

50代女性 母親が6/7に38度超の発熱があり、市販の検査キットで検査した結果コロナウイルスに感染していると判定されました。 そのことを近所のかかりつけ医院に電話したところ、6/12にその医院で カロナール ドンペリドン ビオフェルミン ブスコパン ムコダイン デキストロメトルファン コデイリン酸塩 モルテルカスト フェキソフェナジン を処方され、服用していました。 (コロナ治療薬も貰ってくるように言ったのですが、高額ということもあり貰わずに帰って来ました) 6/12に医院に行くまでの間は、自宅にあったカロナール等の解熱薬で対応していました。 (ちなみに発熱から現在までは、咳、倦怠感、吐き気、気分が悪い状態が続いており、まともに食事も取れていない状況です) ※熱に関しては、解熱剤を常に使用しているようで、たまに37度を超えることがあるくらいだそうです。 本日6/13で感染から約1週間になるのですが、現在も 気分が悪いと言い、ハァーハァーとなっている感じで、一番は気分が悪いとのことです。 本人に救急車を呼ぶか?と尋ねたところ、本人は大丈夫。と言っているので、暫く様子を見ているのですが、持病のこともあるので、やはり救急車を呼んだ方が良いのでしょうか。 私がこちらの質問を書き出してから(ここまで約20分)、本人は少し落ち着いたようなのですが、ここから急変することもありえると思うので、心配です。 例えば、救急車を呼ばず明日まで様子を見たとしても、 やはり明日には、医院でコロナ治療薬を貰った方が良いでしょうか。 どんな方法でも構いませんので、症状を和らげる、いち早く完治するベストな方法を教えて頂けると幸いです。

1人の医師が回答

40代 高熱が2週間 熱はいつ下がるのでしょうか。

person 40代/男性 -

2週間前から高熱39〜40度になり1週間前から5/13以降は38度になり、2週間経過した現在も熱が下がりません。下痢や吐き気、咳はたまに、喉の痛みはありませんが、熱が長引いて辛いです。 5/7に最寄の医院でコロナインフル陰性、血液検査を実施し、ロキソニンを処方される。 5/10血液検査の結果異常が見られず。 別の病院の総合内科でも2回血液検査を実施しました。コロナインフル陰性、ウイルス感染による発熱だと思う、解熱剤しかないと言われました。カロナールを処方されました。 ASTは5/10は19、5/17は41 ALTは5/10は18、5/17は50 CRP 5/10は13.3、5/17は7.76 WBC(JCCLS)は5/10は6.9、5/17は5.5 neutは5/10は76.5、5/17は65.4 この結果で何のウイルスとか何か手掛かりないでしょうか。 喉に軽い突起物があるの事で耳鼻咽喉科で組織取ってもらったが、熱とは関係なさそうで扁桃炎の可能性も低いとの事。 5/15,16に一度熱が下がりましたが5/17から再び上昇し、少し咳が出るようになりました。 治療という治療がないので、現在は解熱剤だけで3週間目に突入します。今までに経験がなく困惑しています。ウイルス感染って何が考えられるでしょうか。解熱剤が切れるとまた上がります。これはいつ下がるのでしょうか。。 先生方からご意見をお待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)