サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

妊娠について(急いでます)

person 30代/女性 -

私(34歳)は、B型肝炎のキャリアで兄が軽度の障害を持っています。子供がほしいと思っていますが、勇気がわきません。両親等も言葉には出しませんが、心配していると思います。それで、障害を持つ子供を生まないために出来るだけとこをしています。 今していることは、2ヶ月前から 1.葉酸とビタミンEをサプリにて摂取。 2.漢方薬(弓帰調血飲第一加減) です。 基礎体温を前に医者に見てもらい、排卵もしているし、問題はないと言ってもらいましたが、高温期が少し短い(10日位)と言われました。黄体ホルモンの検査はしなくてもいいと思うとも言われましたが、それでも心配で、子作りをする前に黄体ホルモンの検査などをしたほうがいいのでしょうか? いろんなことをしても障害をもった子が生まれることも承知ですし、それでも大切に育てていく覚悟ですが、出来るだけことをして、妊娠したいのです。親のこともありますし。 このような背景で、妊娠をして、障害を持った子供が生まれてこないような確率を減らすために、何かしておいたほうがいいことはありますでしょうか? また、今していることをやめたほうがいいことがあるのでしょうか?(漢方が生まれてくる子供に及ぼす影響とか) 黄体ホルモンも不足していると、流産する可能性があると聞きました。 4年以上悩み続けて、精神的に不安でいっぱいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

細菌性膣炎が、五ヶ月治りません

person 40代/女性 -

何度も質問をしてしまいすいません。 夏からカンジダ後の細菌性膣炎が治りません。あまりひどくないように言われ、 薬は、入れられてないですが、鼻水のような織物が、でてきます。色は、クリーム色で、臭いは、よくわかりません。 膣の入り口が痒みがあったり、痛かったりと、あります。ボディーソープは、膣専用です。紙ナプキンもやめて、布ナプキンにし、乳酸菌サプリも五ヶ月飲んでますが、良くはならないです。 洗いすぎたりなどは、ないように注意 は、してます。 一ヶ月まえから、乳酸菌の入ったゼリー状のものを膣に注入してますが、夕方には、また、鼻水みたいな織物が多めにでます。婦人科に行ったら、織物が出るものだからと言われ、痛い所には、ステロイドを塗るように言われました。 織物が、増えてきて、年末にかけ病院も空いていないため、不安です。 ほんとに、様子を見て大丈夫なのか心配です。 できたら、フラジールを処方して欲しいと思ったのですが、フラジールなどは、細菌性膣炎には、絶対使わないと言われ、クロマイしか細菌性膣炎には、効かないと、そんなはずは、ないと、思うのですが、どの病院に行ってもフラジールは、トリコモナスにしか、きかないと言われます。フラジールの方がラクトバチルス菌を殺さないから、第一に処方されと思ってたのですが、分からなくなってきました。 そのまま、年明けで様子を見て大丈夫か、おしえてください。 あと、フラジールの内服は、絶対ダメなんでしょうか?いろんな病院で否定されてしまい、真実が、わかりません。

2人の医師が回答

妊活でマカを飲み始めたが、基礎体温が乱れた。

person 20代/女性 -

妊活中の28歳です、2歳の娘がおります。 2021年2月から5月までカウフマン療法で妊活をお休みし、6月から現在にかけてタイミングで妊活しています。 基礎体温もしっかり二層に分かれており、7月末に妊娠検査薬陽性が出ましたが、その後化学流産してしまいました。 流れてしまいましたが、妊娠する力は戻っているのだと確信できたので残念ですが少し安心したなぁというところです。 今週期からマカやDHAを飲み始めたのですが、ニキビがやたらできるなあと不審に思っていました。しばらくするとやはり基礎体温が大きく乱れてしまい、現在高温期にもかかわらず全く体温があがりません…。(基礎体温載せます。) 今までは低温期は36.4くらい、高温期は36.7〜37.0くらいまで上がっていました。 前回生理が止まってしまったときは、プロテインをはじめたのがきっかけで、ニキビができて体毛が濃くなったと感じ、そして生理が止まった…という感じでした。 現在は男性ホルモンが増えてしまったのかなあとすごく不安になり、マカの服用をやめて葉酸サプリだけを摂取しています。 年内には子供を授かりたいと考えているの矢先だったので本当に心配です…。 7月末に化学流産した際にみてもらったクリニックには「基礎体温と二層で、血液検査での数値も全く問題なかったので、半年授かれなかったらまた見せにきてください」と言われたばかりです…。 どうしたら良いでしょうか、アドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

25歳女性 、頻繁なゲップが続いており不安を抱えております。

person 20代/女性 - 解決済み

前々から胃酸過多や逆流性食道炎、便秘など腹部に関しての病気を良く患っており12月の中頃に胃カメラをしてもらい、食道に逆流性食道炎による傷と胃の内壁に寮生のポリープとえんしょうがありました。 今年の一月ごろから、ゲップが頻繁に出るようになり(食事中だけでなく起きてる間いつも)同時に胸焼けも起こしており、その一ヵ月ほど前から服用していた乳酸菌サプリに原因があると考え、服用をやめましたが胸焼けが改善されこそすれ、ゲップが止まらず今日まで続いております。 ここ数日ほど、喉に多少の詰まり感があり不安に苛まれて、一刻も早くこの症状の原因を突き止めて改善していきたいです。 消化器クリニックでは相談をしても胃カメラは1年経ってからする様にいわれ、診断によれば機能性ディスペプシアの疑いがあるとのことで、薬も処方されましたが正直効いている実感がなく、どうすれば良いか途方に暮れています。 お医者様や夫には精神的なストレスも原因の可能性があるから考えすぎない様にと言われるのですが、これ程までに症状が続いてしまうと考えない様にすることもできず、余計に辛くなっている様に思います。 それ以外にも胃カメラは1年経たずに2度目を行うのも難しいのでしょうか。この漠然とした不安をどうにかしたいと切に感じております。

3人の医師が回答

更年期障害の漢方薬と他の薬の飲み合わせ

person 50代/女性 -

57才・右下腹部痛・更年期障害でとてもしんどいです。 昨年から更年期障害で21/3~11月末までエストラーナテープ0.72mgとメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを使用していました。 お腹も痛く、出血も3週間と続くため12月より使用を控えました。 半年近く右下腹部の痛みも有り(CT・エコーも異常なし)カロナール200mgを飲んでいたせいか、健康診断で肝機能判定C・AST31・ALT43・γ-GTP94でした。 また、高血圧症の薬のオルメテックOD20mgを飲んでいます。 2月上旬に更年期チェックでFSH90.20・E2ー10以下となり再度別の婦人科に行き、診察をして漢方薬の桂枝茯苓丸を1日3回されました。 桂枝茯苓丸を飲むようになり、血圧が低くなり、指先も冷たく、動悸・目眩もあります。ホットフラッシュは少しマシになりました。 身長150cm体重46kgです。この薬は体力のある人に向くとネットで見ました。 このまま桂枝茯苓丸を飲んでいて大丈夫でしょうか(血圧の薬は3日前からやめています) また子宮頸管ポリープや子宮筋腫が小さくなりますか? また、動悸や目眩にサプリのエクオールを併用しても大丈夫ですか?

3人の医師が回答

抵抗力と便秘

月によって違いますが、黄体期から、または生理後からだんだん腸の動きが鈍くなって、月経前にはピークになり、それと平行して抵抗力も低下するらしく、毎月、または一月置きに月経直前になると仕事に出られなくなるほど辛くなります。緩下剤を使いますが、全く反応しません。水分代謝も悪くなるので、全身パンパンになります。月経直前に必ず風邪症状になります。5年位前からPMSですが、このところ攻撃性が顕著にでてしまって困っています。以前トウキ芍薬散を処方されましたが、2ヶ月飲んでもまったく効果がなく、かつ眼科で処方されている漢方薬とかぶってしまうため、眼科医と相談の上、やめました。 この抵抗力の低下と、腸の動きもPMSと考えられるのでしょうか。 この抵抗力も、便秘も、ある日突然(多くは月経開始と共に)回復に向かいます。 最近諸症状が顕著なので、基礎体温と日記をつけ始めました。サプリを試してみようとはじめたところです。 受診するのがいいのは分かってはいるものの、以前勇気を出して受診したときにいきなりダメ出しをされ、ちょうど精神状態が悪かったために思いのほかへこんでしまい、軽いトラウマになってしまって、次の一歩が踏み出せません。 まず、ここで質問させていただいて、考えたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

喉 首の痛み

person 30代/女性 -

初めて相談します。 今年の4月末から5月始め頃から左肘の痛みがあり、湿布で少し軽減しています。同じ頃、左肩、左側の首の張り、痛みがあり触った感じ熱感、腫脹なく、腕も少し痛みあるが、上げることができます。運動などしておらず、肩凝りは普段あまり感じません。 4、5日前から喉の軽い痛みイガイガがあり、時々乾いた咳が出て痰は出ません。いつも飲んでいる大きめのサプリが落ちて行かない感じが何度かありました。 最近熱発はしていません。 喉と首の痛みは関係しているのでしょうか? 重い病気の可能性はありますか? 最初に耳鼻咽喉科に行くといいですか? 今年1月に腰椎ヘルニア発症(左L5)手術はしておらず、現在は病院のリハビリに通い、服用はしていません。左下肢に軽度痺れあります。 ヘルニアになって仕事をやめるまで、約12年間介護の仕事をしていました。 5月15日歯医者で根の治療始めました。来週注射をするようです。 治療している歯は左下の奥から4番目で、時々軽くズキズキしますが、歯茎、頬顎などに腫れはないです。 関係ないと思いますが、左利きです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

術後のフェリチン低値、鉄分ヨーグルトの副作用について

person 30代/男性 - 解決済み

4年前に胃の全摘手術をしました。 定期的に血液検査もしておりますが、フェリチンは測っておらず、ヘモグロビンで貧血かどうかを見ていました。 ヘモグロビンはずっと、基準値よりは低いものの、11くらいでそこまで大幅には低くないので、大丈夫だろうということでここまできたのですが、先月たまたま別の病院で健康診断として血液検査でフェリチンを測ったところ、5という基準値からも大幅に低い数字でした。胃カメラ、大腸カメラしましたが出血箇所や大きな問題は見つかっていません。 Q1→胃の全摘手術をすると、このようなフェリチンだけが低くなるようなこともあるのでしょうか。考えられる原因は何でしょうか? Q2→鉄剤を処方される前にスーパーで売っている1日分の鉄分ヨーグルトを飲み始めましたが、その開始数日後から食事の際違和感が起こるようになり、その1週間後くらいから鉄分ヨーグルトをやめて処方された鉄剤を飲み始めたら、逆流性食道炎のように、食事をある程度食べると逆流してきそうな感覚があり気持ち悪くなりそれ以上食べられなくなりました。鉄剤のみならそのような副作用もあるようですが、市販の鉄分ヨーグルトでも多少の副作用が出ることはあるのでしょうか? Q3→鉄剤の代わりにレピールまめ鉄というサプリメントを飲もうかと思っているのですが、レピールまめ鉄はどうなのでしょうか?注意点や他のおすすめの体に優しいサプリなどありましたらアドバイス願います。

4人の医師が回答

水のような経血、頻発月経について

person 30代/女性 -

35歳、女性。PCOSと診断済み。 昨年6月~12月まで、カウフマン療法。 1月~3月生理なし、排卵なし。 今月(6月)下旬のコロナワクチン2回目接種を待って、不妊治療開始予定。 経過を見ていた4月下旬から生理のような出血はあるのですが、普段と違う様子です。 ・生理周期が21日、14日と異常に短い ・水のようにサラサラで粘度の低い経血 ・基礎体温はガタガタ ・体調不良や軽い腹痛はあるが、かつての生理ほどではない 色と量はそれほど変な感じはありません。 ただ、無排卵月経のせいかとは思うのですが、経血が色の着いた水のような感じなので、とにかく不安です。 本当にこんな状態で、妊娠できるのでしょうか…。 ・PCOSによる無排卵が原因と思っていいですか? ・ワクチン接種後(今月下旬)に婦人科に行くつもりですが、その前に、早めに婦人科に行った方がいいですか? ・コロナワクチンと不妊治療開始の間隔は? (年齢、体質的にも、早めの治療を希望しています) ・通っている病院のことを信頼しているのですが、もう不妊治療に力を入れている病院に変わった方がいいですか? ・豆乳とサプリを飲み始めてから月経が再開したのですが、やめた方がいいですか? 質問が多くて申し訳ありません。 一部でも構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳中の睡眠導入剤の影響と産後うつ

person 20代/女性 -

妊娠前から不眠気味でしたが、妊娠をきっかけに全く眠れなくなり、産婦人科で睡眠導入剤(マイスリー)を処方してもらいずっと飲み続けていました。産後も母乳をあげていましたが、飲まないと一睡もできない為内科で引き続き処方してもらってほぼ毎日飲み続けてきました。しかし、最近行った心療内科の医師から授乳中は睡眠導入剤を飲まない方がいいと言われて、これまで飲み続けてきたことに対する不安が大きいです。現在子供は11ヶ月になり、小児科の検診でも順調に育っていると言われているのですが、今後の発達面などに睡眠導入剤を飲んでいたことによって何か影響があるのでしょうか。産婦人科では妊娠中と授乳中でも睡眠導入剤を飲んでも大丈夫と言われていたので、医師によって意見が違うので何を信じたらいいか不安でたまりません。睡眠導入剤をやめようと思って、飲まずに寝ようと試みたことがありますが、子供が起きるまで一睡もできず、睡眠不足でイライラしてしまい主人や子供に当たってしまいます。睡眠導入剤の代わりにメラトニンのサプリの方がいいでしょうか。ちなみに不眠改善のため毎朝同じ時間に起きて朝散歩に行き昼寝もせず夜お風呂に入り寝る前にストレッチしてますが、漠然たした焦りや不安感がずっとあってリラックスできません。突然涙ができたり、カットしてしまったりするので産後うつ気味による不眠なのかもしれないと思ってます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)