ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,425 件

ダウン症の娘がしゃべらなくなりました

person 10代/女性 - 解決済み

16歳のダウン症の娘、末っ子です。合併症等なくあまり風邪もひかない丈夫な子です。発達・発育も良く中学までは支援級でした。今は支援学校に電車通学しています。身辺自立はできています。判定は重度に近い中度です。 幼少期はおしゃべりな子でした。大きな声で歌を歌ったり絵本を読んだりもして、滑舌はあまり良くはないですが他人と話しても通じる程度に会話はできていました。しかし中学に入った頃からしゃべらなくなりました。というより声を出さなくなった感じです。 こちらからの問いかけには頷きや首を傾けることで返答したり、一言の単語で返したりはしますがとても声が小さく、家族や学校の先生、デイサービスの仲のいい職員さんたちなら理解してもらえます。ただ、文章で伝える能力はあるのに(友達への手紙や日記などは漢字も使ってスラスラと文章を書きます)、とにかく声を出したくないようで挨拶もしません。伝えたいことがあっても相手が気づかなかったり聞き取れなかったりすると、そこで伝えることを諦めてしまいます。口を大きく開けることも嫌みたいです。 元から言葉を発しないのであれば、それがこの子の能力なんだと納得できますが、あんなによくしゃべって自己主張もきちんとしていたのにと思うと、何が原因でこうなってしまったのか、改善方法はあるのか、親として心当たりはないが何か心因性のストレスや何かあるのではないかと気になってしまいます。 学校は楽しいようで登校を渋ることはありません。家庭では動画を見たり音楽を聴いたりマイペースで過ごしており、特にストレスを感じている様子もないです。おもしろいことで笑いはしますし、怒ったり泣いたりすることはほとんどなく情緒は安定していると思うのですが。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

3人の医師が回答

ダウン症は見た目でわかるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月半になる娘に、ダウン症の徴候が沢山あって気になっています。 ・生まれた時から常に舌が出っぱなしで、ずっとぺろぺろしている ・口がいつも開いている ・耳が他の子より明らかに小さく(3センチ位しかありません)、上の方が折れ曲り尖っている。副耳もある。 ・首の後ろがだぶついている ・両手の小指がわずかに薬指側に湾曲している ・髪の毛が薄く、茶色い(両親ともに子供の頃から髪の毛は真っ黒です) ・鼻が小さくてとても低く、上を向いている ・顎が小さい ・足の親指と人差し指の間の感覚が広い ・結果的に異常はなかったが、心雑音を指摘されたことがある 妊娠時は胎児に問題はないと言われていました。 出生時の体重は2,760gで、37週4日に帝王切開で出生し、産院では何も指摘を受けませんでした。 出生時はミルク20ccを飲むのに30分かかり、吸啜力も弱くて普通の哺乳瓶では飲めませんでした。 現在ミルクは140ccを6回飲んでおり、体重増加も1日30g程度で順調です。 1ヶ月検診でも問題はないと言われました。 でも何となく他の子たちとは何かが違う気がします。 上記のように染色体異常の特徴が数多く出ているため、数ヶ所の小児科の先生に診てもらいましたが、どの方にも「これはダウン症の顔ではないよ」と言われ、検査の必要も無いと言われました。 こんなにたくさん特徴があっても、ダウン症の可能性は無いのでしょうか? 確定のためには血液検査が必要なのだと思いますが、検査の必要がないと言われたということは、ダウン症は見た目でほぼわかるということでしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、はっきり検査ができていないので何だかすっきりしません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)