ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

胃潰瘍や腸の炎症?などになった時に硬くて尖った異物を食べてしまった

person 40代/女性 -

今週月曜日に激辛の唐辛子を食べてしまい、あまりのからさに20年前に鎮痛剤で胃潰瘍の大きなものを3つと腸の炎症?を作ってしまって治療したという病歴と、1年弱前にも猛烈な胃痛になり、38.5の熱まで出たこともあり(妊活中で胃カメラも薬物治療もせず、自然に痛みが治るまで1週間少しくらい待ちました。) また胃潰瘍などにならないか不安に思っていました。 火曜日の夕方まで忙しくてチョコなどお菓子以外食べられず、火曜日の夕方にスポーツドリンクとお寿司を食べると、猛烈におへその右側が痛み出して、夜10時頃にはみぞおちの右側まで痛くなり、寝れないくらいに痛かったのですが、深夜2時くらいには寝れるようにはなり、その後食後は痛くなるという状態で本日まで様子をみていました。 今日、お昼にコンビニのナポリタンパスタを食べた時、噛んでいるとガリッといったのですが、気にしないで飲み込んでしまい、半分ほど食べた時に、容器の底が過加熱か最初からかは分からないのですが、溶けて割れたような状態になっているところが数カ所あり、触るとかなり硬くて、さらに尖っていたかもしれず、どれくらいの量食べたのかは分かりませんが、食べた事に気づきました。 お聞きしたいのは、胃潰瘍や腸が炎症していた時に、尖った硬い異物を食べてしまい、異物が胃や腸の奥の方に入り込んだまま、潰瘍や炎症が治ってしまって異物が体内に残った状態のままになる事はないのでしょうか? 怪我をした時などよく洗わないと異物が入ったままになると聞くので、胃潰瘍や腸の炎症でも怪我の時と同じになるのか心配になりました。 胃カメラで、胃を洗浄したり、潰瘍や炎症のある部位に異物が入っていないか、確認して異物を取り除くという処置はするのでしょうか? もう一点、口の中も同じ箇所を何度も噛み怪我しているのですが、こちらにも異物が入れば取れなくなってしまうのでしょうか?

2人の医師が回答

心因性多飲症?と減塩について。

person 20代/女性 - 解決済み

ご覧くださりありがとうございます。 春先に高血圧からくる脳出血をし、退院後は降圧剤と運動で血圧を安定させつつ、自炊の際は爪の先程度の塩しか入れないなど減塩に努めてきました。 また、医師に水分をとるよう言われていたため、水をよく飲んでいました。 夏頃から頭痛や水をどんなに飲んでも喉が渇くということが続き、血液検査では糖尿病ではなかったため、脱水では?と考えました。 そこでOS-1やポカリスエットを少し飲んだり塩を舐めたりするようにしました。 ちなみに、OS-1はいつ飲んでも少し塩が入ったスポーツドリンクかな?という程に甘く感じます。 暫くするとその脱水もさほど気にならなくなってきていました。 が、最近になって突然めまいや胃痛などを感じることが増えてきたため医師に話すと、やはり水を飲むよう言われたのでグビグビ飲んでいたのですが、 私はどうも人様より水を飲むようで、一日に最低でも3L、酷い時は4L近く飲んでしまいます。 もはや強迫観念にも近く、「水を飲まないとまた病気になる」と考え、医師の「水を飲め」という言葉が頭の中をぐるぐるします。 水を飲むと少し落ち着くのですが、喉が渇いた気がしてまた沢山水を飲んでしまい、折角舐めた塩やOS-1などもまるで意味もなさず、そして実際に脱水になり…。これは心因性多飲症というやつなのかな?と思っています。 また先日に急に心臓がバクバクして内科に駆け込んだところ異常はなく、 「病気の不安が過度になって自律神経が乱れてる」ということでした。 つまり何がお聞きしたいかと言いますと、 1.私のように血圧の管理をしている者がos-1などで塩分をとっていいのか 2.水を飲みすぎて逆に脱水になった場合、どのように対処すればいいのか?(例:塩を舐めた後は水分をとらないなど) をご教示いただければ幸いです。 最近では外出も怖く、とても辛いです。どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ひどい肩こりとそれに伴う頭痛について

person 30代/男性 -

肩こりがとれず、首まで猛烈にこり、緊張性頭痛まで起きています。 特に起床時や仕事(パソコン事務)の時が「こり」がひどいと思います。 肩周りから背中、胸あたりの筋肉がものすごくかたい状態で最悪です。首も相当かたいです。 今までビタミン剤やドリンク、シップ、はり、整体、お灸、エレキバンなどあらゆる手段を試してみましたが、全く改善しません。 整体に行った時に、あごの下の部分を押してもらい、痛いといった場所は、「これは精神的な肩こりが原因やね〜」と言われたことがあります。 理由は、3年前に「うつ」になり、精神科を受診し、現在は安定していますが、月1回の精神科受診と寝る前に1錠(20mg)のパキシルを服用しているのです。何か肩こりと関連があるのでしょうか? また、今夏の健康診断時に、高血圧(平均で最高155、最低105)と高コレステロール(HDL54、LDL163、総260)で、「要医療」の診断結果が出ていますが、これが関係しているのでしょうか? いちおう、2次医療として内科を受診し、11月末まで運動療法(1日20分、エアロバイクで有酸素運動)と食事療法(卵などの高コレステロール食品は摂取しない、できるだけ塩分を控え、食べる量も減らして体重を落とす)を実施しています。 現在の体重は67キロ、腹囲は90センチです。 現在は2週間に一度、ペインクリニックに行き、後頭部に左右1本ずつ、肩に左右2本ずつ、肩甲骨部に左右1本ずつの計8本の神経ブロック注射を打ち、「ロルカム」及び「デパス」という薬と「ロキソニンテープ」を処方されています。 効果は緊張性頭痛はある程度軽減しましたが、こりの方は変わりません。しかし、費用も1回4000円ほどかかり、経費的にもつらく、かといって毎日、頭痛薬に頼るのも体に悪いと思い、本当に悩んでいます。 何か適切なアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの咳による嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の子供が、咳き込んだ時に吐いてしまいました。 5/16 軽い中耳炎と耳鼻咽喉科で診断 (5月の頭から鼻風邪を引いていて、その影響かもしれません)  →1.去痰薬 2.気管支喘息・アレルギー性鼻炎治療薬の処方 5/17 薄い鼻水 5/22 粘り気のある鼻水で眠れず、38.5度の発熱   →小児科で抗生物質の処方    ※RSウイルス、ヒトメタニューモウイルスは陰性 5/24 13時頃に咳き込んで少し嘔吐   18時頃、夜ご飯の時に咳き込んで噴水状に嘔吐 5/25 15時頃、ミルクをあげた後に咳き込んで嘔吐 嘔吐のあとはすっきりした様子です。嘔吐物は白色に食べたものが混ざっており、血や緑色のものは混ざっていません。熱もなく、顔色も悪くありません。 また、嘔吐して30分程度してから赤ちゃん用スポーツドリンクを飲ませても再嘔吐はありません。 抗生物質の影響かもしれませんが、金曜日から便が徐々に緩くなっており、市販の整腸剤を服用しています。 朝、食事の間と食後、お風呂のあとが咳が強いですが、常に咳をしているわけではありません。鼻水は白や黄色の粘り気のあるものが出ているので市販の鼻吸器を使用しています。 離乳食はもともとあまり好きではありませんが、更に食べません。粉ミルクの飲み通常通りです。少し眠そうですが、機嫌は普通です。 嘔吐する前から、中耳炎の経過をみてもらうために耳鼻咽喉科へ明日行く計画を立てていました。 嘔吐があったため、小児科に連れて行く方が良いのか迷っています。 咳き込んでの嘔吐であれば、そもそも病院に行く必要はないのでしょうか? もし病院に行った方が良い場合、小児科と耳鼻咽喉科のどちらに行く方が良いと思われるか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

47歳 9/17の水平智歯抜歯後の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

9/17の午後、1時間半ほどかけて左の水平智歯を抜歯し、糸で縫ってもらいました。抜歯過程で頭痛がひどくなってしまったので、抜歯後15時半から16時半頃までロピオンを静脈注射してもらい、帰宅しました。麻酔がきれて、あまりガーゼに血が付着していないことを確認し、19時半頃おかゆ、豆腐、栄養補助食品のドリンクタイプを飲みましたが、このころからなんとなく胃がいたいのと、左顎の痛みを感じるようになりました。ロキソニン、レバミピドを処方されていましたが、ロピオン投与から3時間ほどしか経過していなかったのでのまず、抗生剤だけのみました。シャワーを浴びて21時に寝たのですが22時頃痛みで目が覚めたのでロキソニン、レバミピドを内服しました。しかし左顎の痛みが続き胃の痛みも増したので浅い眠りでほとんど眠れずうとうとする程度でした。9/18の朝はおかゆ、ポタージュスープ、ヨーグルト、すりおろしりんごを食べたら胃の痛みは落ち着き、左顎の痛みはすくなくなっていたのですが、念のためロキソニン、レバミピドを内服しました。昼は味噌雑炊、栄養補助食品のゼリーをたべましたが、この時点でほぼ痛みがなかったのでロキソニン、レバミピドを内服せずに様子をみてみました。夕食は18時頃からおかゆ、鯖のほぐし身、茄子柔から煮、ふろふき大根、にんじんポタージュを食べたのですがこの時点から顎が腫れだし、痛みも若干あったのでロキソニン、レバミピドを飲みました。若干熱っぽかったので19時頃熱をはかったら37.0℃ありました。平熱は36.3から36.8℃くらいです。 質問1 痛みがなくても1週間1日3回ロキソニン、レバミピド内服すべきでしょうか? 2 顎の腫れは2から3日後といわれたのですが、抜歯翌日から腫れていますが、大丈夫でしょうか?また微熱は大丈夫でしょうか? 発熱したら受診したほうがよいでしょうか?抜糸は9/26の予定

1人の医師が回答

びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫 高齢者 転院の是非について

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳父が昨年5月に右首リンパ腺に腫瘍ができ受診したところ、びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫II期と診断されました。6月よりR-chop療法(6回)を行い寛解したと思われましたが、1ヶ月で左首リンパ腺に腫瘍が再発、横隔膜中央辺りにも腫瘍が確認されました。今年3月から入院しDA-EPOC-R療法を受けています。一度目の治療で腫瘍は表面上なくなり退院する事ができました。現在二度目の入院中(21日目抗生剤の点滴中、白血球等平均値)ですが、前回はなかった吐き気もあり病院食がお粥程度しか食べられないそうです。元々好き嫌いが激しく前回から病院のスタッフの方には呆れられていたようです。栄養ドリンクも支給されたそうですが、これも不味くて飲めないとの事。昨日医師から「もう面倒見きれないから介護の方で面倒見てもらえばいい」との発言を受けたとの事。父の我儘に対する発言のようにも思えますが、元々主治医の先生は治療に対しても説明不足の面があり入院当日まで治療方法の説明がなかったり足の浮腫を訴えても診てもくれず栄養不足だから仕方がないと言われたり、母が看護師さんに腫瘍マーカーの数値を聞いたところ医師のプレッシャーになるから控えて欲しいと言われたり釈然としない事が度々ありました。3回目の治療ができるとしたら通える範囲にリンパ腫の治療実績が良い県立がんセンターがあり、栄養管理科やリハビリテーション科、緩和ケアチームとも連携しており今後の事を考えるとこちらに転院できたらと考えるようになりました。そこでお伺いしたいのは 1父の状態だと3回目の治療はできないと いう事はあるのか。 2できるとしたら治療途中での転院は可能なのか、その場合どの位の期間が掛かり、どのようにすればよいのか。 3治療途中での腫瘍マーカーの検査はしないのか。 4足の浮腫は栄養状態が改善されれば解消されるのか、今できる事はないのか。

1人の医師が回答

喘息診断 眠れずどう対処したらいいか

person 50代/女性 -

喘息持ちで、毎日レルベアの吸入し、発作時にはメプチンを使っています。アレロックも処方されています。 ほかにも耳鼻科でめまいの薬、心療内科でマイスリーとリーゼが出ています。 木曜日に子供の遠足で一緒に片道一時間歩き、動植物園に行きました。帰り道から喉と鼻の腫ぼったさとヒリヒリ感。それが日曜日まで続き、気管支が腫れる感じ、咳、時々鼻水、そして全く声が出せなくなってしまいました。発熱はありません。 もしかして何かのアレルギーを起こしたのかと思い、自分では喘鳴がわからなかったので、抗アレルギー剤を飲んだり、せき止めを飲んだりして対処しましたが、治まりませんでした。 月曜日に内科に行き喘鳴が判明し、吸入ししました。おそらく動植物園の何かへのアレルギー反応と、長い間歩いていた運動誘発アレルギーじゃないかと。耳鼻科にも行き、喉は腫れてないが、声帯まで浮腫んだ状態だと言われて、ここでも吸入しました。熱もないし感染症ではなく、耳鼻科ではぜん息発作、とのことでした。 内科や耳鼻科での吸入のお陰でよくはなったものの、また咳や鼻水が出てきました。アレルギー剤を飲めば鼻水は一時的に止まります。メプチンも吸入すると一時的に良くなりますが、またぶり返します。水分は取っても取っても口の中や喉が渇き、辛いです。(食欲はそこそこあります) 今日咳も酷くなり、痰も絡んでなかなか出てこず、声もまだなにも出せないので再び内科へ。 今回はプレドニン3日分とムコダインが処方され、また吸入しました。 ようやっと少し口や喉の乾燥は少しだけ取れてきましたが、まだ咳き込みます。プレドニンを1度飲んだら声は少し出るようになりました。 ただ、痰が黄色くなり、喉に鼻水が流れる感じがしてます。 夜がが苦しく全然眠れません。マイスリーは効きません。咳が酷くて。 スポーツドリンクをそばに置いて。枕も高くして。せき止め飲んだり、メプチン飲んだり….. 声は少し出るようになりましたが….. 明日からかかりつけは連休明けまでお休み。 運の悪いことに、私も地方に出張が入ってしまいました。 よりによって私しか行かれず。 自宅にあった飽和酸素濃度は97あるので。そこまで酷くないのかもしれませんが。 点滴で水分いれて、眠りたいです。 大きな病院に行くべきですか。紹介状がないと行かれないのですが…..出張先で具合悪くなったら病院に駆け込んでいいのでしょうか。 一応出張しての仕事はできるかと。研修会なので。 2月にNOの検査しましたが、低値で、薬で安定していたとのこと。 久しぶりのこんな大きな発作は辛いです。 今は鼻水は落ち着いて、咳が酷くて、お腹も少し緩いです。痛くはありません。水分は取ってますが口や喉の渇きには対応できておらず。足はよくつってしまってます。 連休に入ってしまうので、町もお休みです。 どう対処したらいいか、どこまで薬を飲んでいいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに出張は明日の夜に現地に入り、3日に自宅に帰ります。 ワケわからない分で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

3年半前ジェイゾロフト他精神薬断薬後の不随腹部運動ジスキネジア?(筋痙攣激痛) 嚥下障害、歩行困難、

person 60代/女性 -

2017.1気管支肺炎にてミノサイクリン点滴滴100ミリ3日後投与後、胸部中心、背骨激痛、右上腹部痛、わき、肩甲骨等、 顔面紅潮、、腹部膨満、味覚障害等があり、痛み悪化。 MRI.CTで以上ないため、違和感あるも精神科へまわされ2017. 8月よりジェイゾロフト25開始。右腹部のピクピク違和感ピクピクするも、増量提案され、自然療法の先生のもと一気断薬。2018.10そのご、便失禁、ひどい便秘、1月より歩いていても勝手に右足があがったり痛みある腹部痙攣、失神まがいになり会社退職2019.2 体の痛みは大分とれていたが、腹部痙攣強く最初は右横だったのが、右臍横からの突き上げで苦しくうずくまる、 クリニックで線維筋痛症?と認定。右上腹部痛ひどくなる。後に不随と判明。右半身硬直、右足あるきずらくなる。 2019年7月夜中に腹部張り裂けたようになり、食事とれず、睡眠ほとんどとれず、ペインクリニック、精神科、消化き内科等多数受診、その間てんかん薬、抗うつ剤多数だされた。神経内科筋電図で 安静時、呼吸終末にへそ部が下方へ動く運動みとめ、波形では両側腹直筋th11レベルの動きがみとめられた。自己免疫疾患、てんかんは否定。他院では不随(腹部ジスキネジア)といわれた。現在は2年以上痛みでねたきりで、痙攣max時、痛みで、体全体揺さぶる、頚椎激痛、肩、肩甲骨等のいたみ、しびれ、右半身が内側に傾く、すわろうとしても急に後ろへひっくりがえる、便秘1週間から10日でない。下剤はどれも痛くてだめ、尿失禁、傾眠、仮眠直後、朝起床時不随、痛みがひどい。夜中も痛みで眠れない、食事は栄養ドリンク、味覚障、途中から味かわる、激痛時顔面紅潮、嚥下障害、腹部にジスキネジア発生するか? 適した病院、科、治療薬は?尚症状は右へそよこからはじまる、右半身に集中。薬過敏症。 .

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)