メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,831 件

1歳10ヶ月睡眠中のみ咳。吸入後に咳込むのはなぜ?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の娘が11月後半から鼻水、12月から痰が絡む咳をし始め、12/3に昼寝中に咳で嘔吐。翌日からも昼は元気でほぼ咳なく、睡眠中のみ連発します。12/7夜は咳がほぼなく感じましたが、翌日からまた睡眠中の咳が増え、日に日に増えてるようにも感じます(鼻水などなく、昼は元気)。 1歳の頃、咳で嘔吐や、気管支炎の頻度が高く、当時の小児科で吸入器を貸し出され、その後購入しました。 今回も11月末からパルミコート+インタール(1日1〜2回)を吸入しており、吐いた後は、パルミコート+インタール+メプチン(1日2〜3回 パルミコートは2回まで)吸入してます。 起床中は暴れるため、最初の小児科で聞いて睡眠中に吸入します。吸入中は咳はしません。ただ、吸入してもしなくても暫くして、急に咳を連発します。吸入後5〜10分後から咳込むことも多く、咳き込むと慌てて加湿します。湿度が60%位でも咳混むため、加湿器をモクモク炊き、70%位にすると収まり、以降は起きるまでほぼ咳はしません。時々早朝にも咳込み加湿します。 ◎質問 ●吸入した後、咳こむのは吸入による加湿が終わったからでしょうか?吸入薬が逆に刺激になってる可能性はありますか? ●薬が効かなくなり始めてる可能性はありますか?吸入は咳風邪の度しており、軽ければパルミコートのみ、吐くとメプチン混合です。9月下旬にも咳で吐き、治るまでメプチンを使用しました。メプチンはどの程度から使い過ぎですか? ●吐いて11日目ですがまだ睡眠中の咳は子供の風邪として自然ですか? ●居住エリアでは今週からPM2.5の数値が悪いのですが、影響は考えられますか? ※今の小児科は、呼吸器や吸入に詳しくなく、希望すると出してくれるという感じで、相談できる医者がいません。加湿によるカビの影響も心配です。

4人の医師が回答

メプチンの副作用?

person 30代/女性 -

風邪をひき子供達を小児科に連れていくついでに私の薬も出していただき、夜8時にアスベリン錠20mg、ムコチオ錠250mg×2錠、トラネキサム酸錠250mgを食後に飲み、就寝後、AM1時前に喘息発作でメプチン10μgエアーを吸入後、発作は治まりましたが直後から動悸が激しく手足がガクガクし、それでもまた寝たのですが2時間後の3時にものすごく気持ち悪くて起きて、3時半から嘔吐3回しました。 その後病院へ行き、嘔吐の時間からしてメプチンではないと思う、怪しいのはトラネキサム酸錠と言われました。 過去にミノトーワやコルドリンでも気分悪くなった事があるのですが、嘔吐まではいきませんでした。 メプチンを使ったのは2回目で一度目は出産時に発作が出てメプチンを吸入して治まりましたが、副作用は出産中だった為、はっきりはわかりませんが、動悸はありましたが嘔吐はなく気持ち悪くはなりましたが、それは出産の影響の様な気がします。 今は喘息はアドエアーで発作も出なく落ち着いたのですが、また発作が出たらメプチンを使ってまた嘔吐になったら恐いのですが、時間からして嘔吐の原因はメプチンの可能性は低いでしょうか? やはり飲み薬のトラネキサム酸が怪しいですか? 発作が出たらメプチンを使っても大丈夫そうですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)