ヤーズ生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

ピルの副作用に焦燥感、神経過敏などはありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜症でピルを飲みたいのですが、副作用があります。 右卵巣チョコレート嚢胞です。 今までリュープリン、ジエノゲスト、嚢胞摘出手術、ピル、漢方などの治療を試しました。しかし、毎日腹痛があります。 なんとかピルを飲み続けたいのですが、あまり聞いたことのない副作用が出てしまいます。「焦燥感、神経過敏、イライラ、胸のしめつけ感」などです。よくある吐き気などは全くないです。フリウェル、ジェミーナ、ヤーズ、すべてで同じような状態になりました。 かかりつけのクリニックの先生も、手術をしてくれた婦人科の先生も、「そんな副作用はあまり聞いたことがない…リュープリンもジエノゲストもピルもダメなら、他にどうすることもできない」という感じです。婦人科の先生は「お手上げ」という状態で、漢方内科の先生に今は痛みを訴えています。しかし漢方を飲んで少し改善したかな?と思っても、生理が来るとまた痛みがぶりかえして、生理が終わっても治りません。 こんなに毎日痛みがおさまらないなら、もう右卵巣を摘出してもらおうか、とも考えています。 何か良い方法は無いでしょうか。

3人の医師が回答

ヤーズフレックス服用一年、生理中の胃痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。 昨年6月に右卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、それから今までヤーズフレックスを服用している21歳妊娠経験なしの女性です。 生理1日・2日めの胃痛について相談させてください。 まず現状としてはヤーズフレックスですが、ヤーズのように24日飲んで4日休んでを1年、基本的に繰り返しております。(用事のために多少の調整はあり) かかりつけの産婦人科にも、ピルをもらいに3ヶ月に1度伺い、チョコも見てもらい、半年に1度は血液検査もしています。 チョコ自体はかなり小さくなり治療の成果が出ています。 しかしながら、依然として生理痛が改善されません。私は休薬期間の4日目の午前に生理が来るので、生理1日目と2日目のピルを飲む夜までの間がつらいです。 しかも、ピルを飲み出してから生理痛(下腹部痛)ではなく、すごい痛みの胃痛になりました。 特徴的なのが、同じ体勢をとっていると痛みは和らいでくるのですが、体勢を変えるとすごい痛みになります。 例えば横になっていたのに立ったら、もう激痛で、30分くらい耐えていると痛みは和らいできて、今度は横になった瞬間激痛…というような感じです。 ご飯を食べると少し楽になる気もします…が、これは食べている間に時間が経つからかもしれません…。 産婦人科に話しましたが、ピルによる胃痛は無いと言われておしまいでした。 産婦人科の先生、消化器科の先生などの視点からこの症状についてわかる事があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頭痛に効く漢方薬を探しています。

person 30代/女性 -

33歳女性です。 産後体質がかわり頭痛がするようになってしまい、悩んでいます。 痛む箇所は、片側の時と両側の時と痛む箇所は毎回バラバラです。必ず、目の奥が痛くなり、痛みが強い時は吐いてしまいます。 最近は頭痛とともに乗り物酔いもしやすく、タクシーに5分乗っただけで頭が痛くなり吐いてしまうこともあります。 生理前日が一番ひどいので、PMS緩和のため5ヶ月ほどピルをのんでいたのですが(ヤーズ、トリキュラー)、他の副作用がひどく止めてしまいました。 最近は、頭痛がきそうだなと思うタイミングでイブクイック頭痛薬DXを飲んでいるのですが、最近は効かないこともあります。 PMSで起こっている頭痛には加味逍遙散が良いとのことで、今そちらを飲んでいるのですが、気圧の変化のせいか、最近は生理後も頭痛があります。 生理が原因以外の頭痛でも、加味逍遙散は効くのでしょうか? 薬局においてある呉茱萸湯や五苓散も気になっているのですが、そちらにきりかえた方がいいのでしょうか?加味逍遙散と併用して服用はできるのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ないのですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ヤーズフレックスと飲む必要性

person 30代/女性 -

38歳です。低容量ピルの必要性についてご質問です。 先日、腹痛があり婦人科系の病気も考え受診しました。経膣エコーで子宮の癒着があると言われ、腫瘍マーカー含む血液検査をしましたが数値は異常なし。しかし癒着があるからという理由でフリウェルを次の生理から始めると言われましたが、かなりの年配医師だったのと他にも不信点が多く、別の婦人科も受診。癒着はないし異常ないとのこと。 ただ、月経前の症状を聞かれたので、イライラ、落ち込み、腰痛がある事を伝えたらPMDDだろうと言われました。 だから次の生理から低容量ピルを始めましょうということで、こちらではヤーズフレックスを処方すると言われました。 そして本日生理が来たので受診したのですが、ピルの飲み方と冊子を渡されただけで詳しい説明がなく、とても混む病院で聞ける雰囲気ではなく病院を出てから自分で調べました。 血栓の検査や、子宮頸癌の検査もしておらずその言葉も出てきませんでした。 まず私は生理痛で困ったことはほぼありません。 生理前の症状は ・月によってイライラしたり、落ち込みやすくなったりします。酷い時もあれば、気にならない程度の月もあります。 ・元々腰痛持ちですが、生理前には毎月痛くなります。 ・下腹がぽっこりしてきます。 ・2、3日前には胃痛が起きることもあります。 ・眠くてなかなか朝起きられない日もあります。 質問は以下になります。 1、そこまで困っていませんでしたが医師から言われたのでピルを飲むことになり、本当に必要なのか?検査もしてないから不安…。 2、就寝中に足が攣ることがたまにあり…高血圧までいきませんが、健康診断で少し気をつけてねと言われることがあった。血栓が出来そうでかなりの不安があります。血栓が出来る可能性はどれほどでしょうか? 3、フリウェルとヤーズどちらが副作用が少ないのか?

3人の医師が回答

生理不順、ホルモンバランスの乱れ

person 30代/女性 -

35歳、妊娠希望です。 10代の頃から生理痛は重め、しかし周期に乱れは今までなし。 23歳で出産。産後すぐ生理が来て、その後も痛みは強めだが周期に乱れはなし。 31歳でPMS改善のためヤーズフレックスを服用はじめる。 35歳、ヤーズフレックスを服用中も不正出血が続き、第二子妊娠も考えていたため 昨年8月にヤーズフレックスの服用をやめました。 その後も一定の周期で生理きていました。 ピル服用前もともとあった、排卵痛も復活しました。 しかし先月(1月)生理が来ず、妊娠もしていなかったため、先週婦人科を受診し、内診、ホルモン検査をしました。基礎体温もとるように言われ、1週間ほど前から測りはじめました。 5日程前から不正出血もありました。 今日検査結果を聞きに行きました。 プロラクチン 5.16 LH 14.57 FSH 6.62 TSH 0.998 F-T4 0.84 E2 108 プロゲステロン 0.5未満 テストステロン 110.71 でした。主治医はあまり多くは語らない方で、男性ホルモンが高く、排卵がきていない。内診した感じ、内膜に厚みがない。 今日は不正出血の原因になる菌の検査をし、次は2週間後と言われました。 そのときに今日の検査結果とがん検診をするそうです。 がん検診は1年に1回は必ずおこなってきています。 私は今後妊娠は難しいのでしょうか? 現状自分が深刻な状況なのか、様子を見て大丈夫なのかも理解できておりません。 次回しっかり先生に聞くことができるためにも、こちらでお伺いさせていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ホルモン補充療法は月経困難症にも効果がありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 先日更年期障害などについて質問させていただいたのですが、またよろしくお願いします。 現在48歳、冬でも暑くなったり汗が吹き出たり不眠や関節痛、倦怠感に悩まされています。 コレステロール値の上昇、骨粗鬆症とも診断されました。 1、まず、先日ホルモンの検査をしたのですが、この数値は今どのような状態を意味しているのでしょうか? 月経5日目に採血しました。 LH : 10.5 FSH : 18.4 E2 : 10 2、月経前症候群、月経困難症がひどく長年ヤーズを服用していたのですが、40代後半になりふくらはぎの痛みがたびたびあるため産婦人科の医師から服用を辞めるよう勧められました。 ですがその後、生理のたびにものすごい倦怠感とめまいに眠気、そして生理痛で毎月寝込むようになってしまいました。 ミレーナも試したのですが、いつまでたっても重い生理痛のような痛みと精神不安が襲ってきて、抜いてもらいました。 黄体ホルモンがあわないのだろうとのこと。 今もすべがなく、毎月寝込んでいます。 仕事にも生活にもかなりの支障が出ており、産婦人科の医師からあとはホルモン補充療法くらいしかないと言われたのですが、月経困難症がマシになるなどは考えられるでしょうか? 更年期症状や骨密度、月経困難症にも効果がありそうならためしてみようかとも思っています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピル使用中の不正出血について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘の件。 昨年10月より、生理痛やストレス?からの生理の周期の乱れを抑えようと、病院で低用量ピルを処方して頂き服用してきました。最初の一ヶ月は、完全に生理は止まり、不正出血も一切なかったのですが、 11月中旬あたりから、不正出血が出始め、 現在、毎日ナプキンを使用しているような状況です。 実はいま、心療内科にも通っており、そちらでもらっているスルピリドという薬が影響しているか?との判断から、12月にスルピリドの服用をやめて、←他に頂いている薬は継続で、様子を見てきましたが、それでも不正出血は出ています。黒ずんだ色の血です。ナプキンに出た後酸化してその色?なのかは、よくわかりません。 卵巣や子宮の異常かもしれないから、お医者さんに行こう!と娘に何度も話しましたが、 大学受験が間近で、それが全て終わってからと、病院に向かうことに同意してくれません。しかし、下半身が重いともう言い出し、 勉強が捗らないのは、これも理由ではないかと親は気が気ではありません。 本人は、以前にもあったようなストレスだろうから気にしないで、ストレスがピルに勝ってるのだ!と言い募るのですが、ピル、ヤーズフレックスを服用しているのに、不正出血が出続けるのは、やはり異常があるからではないかと思うのです. まもなく受験は終わりますが、 至急病院に行ったほうがいいと思われますか。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)