ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,482 件

妊娠9か月でのステロイド使用について

person 30代/女性 -

現在妊娠33w4dです。 数年前より夏になると指に水泡ができ(汗泡)痒みを伴うため毎年皮膚科を受診し、パスタロンソフト軟膏20%・アンフラベート0.05%を処方していただき今も1日一回のペースで塗っています。 30wあたりから、胸の下(もともと胸が大きく、妊娠してからさらに大きくなったため)に汗疹が出来ひどい痒みと掻きすぎで出血と痛みも伴っています。 胸の下にタオルやガーゼをあてて汗を吸収するようにしてきましたが、32wの検診で我慢の限界がきたため、医師に相談し、ロコイドクリーム0.1%を処方していただきました。 一度だけ塗りましたが、ふとロコイドクリームの処方にあたっての注意事項をネットで見たところ、他に薬を使っている場合大衆薬も含め作用を強めたり弱めたりするため医師に相談するように。と書いてありました。 手に塗っているパスタロンソフト軟膏・アンフラベートは皮膚科で、ロコイドクリームは産科で処方されていて、産科の主治医にパスタロンソフト軟膏・アンフラベートを今現在も使用している事を伝えていませんでした。 同時進行で手にはパスタロンソフト軟膏・アンフラベート、胸の下にロコイドクリームを塗っても問題はないのでしょうか?

1人の医師が回答

発熱後の発疹。溶連菌感染では本当に無かった?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

五歳の息子の症状について質問させて頂きます。 4月18日の夜間から発熱、最高38度6分まで上昇、翌日に小児科受診をしました。 従妹が溶連菌で発熱しており、直接接触はなかったのですが、接触のあった祖母と数日過ごした後だったので、先生にその旨をお話し、喉をぬぐう検査をして頂きましたが、喉は赤いものの結果はマイナス。ただの風邪だろうと言われ、抗生剤は処方されず、咳や鼻水、痰を抑える薬のみ処方されました。 その2、3日後に痒みを伴う発疹が、背中、腹、胸、上腕に出ましたが、溶連菌ではないとのことだったので、熱とは関連付けては考えず、皮膚科を受診。乾燥肌に、汗が刺激になっての湿疹だろうと、ロコイド軟膏と、ポララミンの内服薬を処方されました。 ポララミンは1日に二回、未だに服用しており、ロコイド塗布は1日に一回程度です。背中はきれいになってきたのですが、腹や胸、上腕は発疹が出たり引いたりし、上腕は痒みがまだあるようです。 今日、なんとなくインターネットで溶連菌感染による発疹の写真を見ましたが、息子の症状とよく似ているように思い、気になっています。 発熱と発疹以外は、咳や鼻水、痰程度のみでした。 喉をぬぐう検査でマイナスと出ても、溶連菌に感染している場合はあるのでしょうか。 また、万が一、今回の発熱や発疹が溶連菌感染によるとして、病気の説明では抗生剤を10日飲むとか、尿の検査が必要等ありますが、発熱から既に三週間以上経ってしまっており、今の段階でどう対処するとよいのでしょうか。 回答を頂けると幸いです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、小児科を受診しても治らない体の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月頃から乳児湿疹が悪化し、1ヶ月ほどかけて顔から全身に広がっています。 小児科を受診して薬を塗っているのですが、頭部と体の湿疹がなかなか治りません。特に酷いのはお腹・背中・脇腹、ふくらはぎの側面、耳周辺です。 本人は身体の湿疹は触りませんがよく耳や頭を引っ掻きます。眠い時の癖のようにも思いますが、かゆみがあるのかは不明です。(赤み、ザラつきあり) 機嫌や寝付きはいいです。 病院では下記の通りいくつかの薬を試しています。 (最初は皮膚科に行ったのですが様子見が続いて不安だったため、現在はアレルギーも積極的に診ている小児科にかかっています) 〈皮膚科〉 ロコイド軟膏0.1% ↓ 〈以降、小児科〉 ザーネ軟膏0.5%+キンダベート軟膏0.05%(Mix) ↓ アルメタ軟膏0.1%+ザーネ軟膏0.5%(Mix) ↓ 【現在】キンダベート軟膏0.05% 保湿はヒルドイド+プロペト(Mix)と市販のアロベビーを使っています 薬は朝と夜、保湿は1日3回以上行っています。 2ヶ月以上湿疹が治らず、薬を塗ってもあまり効果を感じないのが不安です。 来週で生後4ヶ月、離乳食も近付いてきているのでこのままでは食物アレルギーも心配です。(離乳食は小児科に相談して進めていくつもりです) 病院にかかっているのに治らない湿疹に不安を感じています。 小児科の先生は背中の湿疹に対して「赤ちゃんの背中は汗で湿り気があるから、こんな風になかなか治らないのが不思議」とおっしゃっていました。 全身の湿疹が治らない理由はなんなのでしょうか?この先、治ることはあるのでしょうか?親の私に何か出来ることはありますか? ※添付の画像は入浴後に撮影したので赤みが強くより分かりやすくなっていますが、日中は肌色で、手触りはザラザラしています。

8人の医師が回答

生後8ヶ月 肌のお手入れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月から、肌の赤みと痒みによりロコイド、プロペトを使用。3ヶ月からロコイド+ヒルドイドソフト軟膏を混ぜた物を、現在まで約半年使用しています。 肌の全体の保湿はヒルドイドソフト軟膏を。顔全体と、くるぶしには1日〜2日に1回、ロコイド+ヒルドイド軟膏を掌に伸ばし、塗っています。 瞼や口元にも塗っており、副作用も気になり、ロコイドをやめたいのですが、やめると少し赤くなりなんとなく続けてしまって今に至ります。 質問は、 1、赤みについては、気にしすぎで放っておいて良いのか、それともいつも肌を完璧な綺麗な状態で保つのがよいのか…どの程度の赤みは許容範囲なのかわからなくなりました。多少の赤みは市販の保湿剤で様子見でも良いでしょうか? 2、市販の保湿剤は、夏であれば何かおすすめはありますでしょうか?ワセリン系の持っているものは、今は保湿力が高すぎる気がします。 3、ロコイド約半年使用による影響や、今後注意して見守る症状はありますか? 受診はコロナ禍や、処方してもらったところが総合病院ということもあり、足が遠のいています。よろしければアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月 顔の湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 生後20日過ぎたあたりより、顔にポツポツと湿疹ができ始めました。おそらく脂漏性湿疹かと思い、朝夜と気が付いた際に保湿をしています。 4日前に、小児科で黄疸の検査があった為、ついでに湿疹も診て頂き、酷くなった際の治療用として「ロコイド軟膏」と保湿用の「ヘパリン類似物質油性クリーム」を処方頂きました。 3日前より、保湿としてヘパリン類似物質油性クリームを使用していますが、以前より赤み(目の周りを中心に)が酷くなっております。 1. ヘパリン類似物質油性クリームは副作用に赤みが出る等の記載を見たのですが、使用を中止すべきでしょうか。 2. また、ロコイドは"ステロイド"外用薬とのことで、極力控えた方が良いのかと思い、まだ使用をしていないのですが、これ以上酷くなる前に使用すべきでしょうか。その際にヘパリンでの保湿は継続すべきでしょうか。 3. 顔全体の赤み・湿疹に加え、耳のあたりと目の上の一部が黄色くなっております。皮膚科を受診する必要はありますでしょうか。もしくは約1週間後に予定している小児科での一ヶ月検診にて相談でも問題のない程度でしょうか。 よく顔を引っ掻いてしまい、引っ掻き傷もあります。湿疹ができる前から顔を引っ掻くことはありますが、痒みが原因なのか気になっております。。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)