ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

7ヶ月の子供の手足口病 ロコイド軟膏の効果 発疹が日に日に増える

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子についての相談ですが、上にお姉ちゃんがいてお姉ちゃんのクラスで8/24に手足口病の子がでました。 7ヶ月の子は8/29(木)に手首辺りに赤い発疹が出来始め、熱もなく機嫌も良かったので様子見してました。 その後小さなプツプツが背中や太ももにも出来始め、汗疹かなと思い以前処方されたロコイド軟膏を2回程塗りましたが、治らず発疹が増えてきたので9/4に受診した所手足口病の可能性があると言われました。 喉は綺麗で熱もなく食欲もあります。 その際かゆみがある発疹にはロコイド軟膏を塗っても良いと処方されました。 以下いくつか質問させていただきます 1)発疹が出てすでに1週間経ちますが発疹は引くどころか日に日に増えていき、1個辺りの発疹のサイズも大きくなってますがこんなに長引くものでしょうか? 2)現在おでこと頭皮が赤く腫れてるような感じで、首の後ろと頭皮のみ痒いみたいで掻いてます。 他両手、両太もも、背中、お腹、股関節、顔にも発疹が広がってますがそこは痒くないみたいです。 ロコイド軟膏は手足口病に賛否ありますが、この場合は使用した方が効果ありますか? その際どの部位に使えば良いでしょうか? 3)こんなに長引いて発疹が酷いので心配なのですが、発疹は跡にならずに消えるんでしょうか? あと何日位で落ち着きますか? 4) 因みにお姉ちゃんは9/4に手に小さな発疹3つできるもそれ以外は変わった様子はないですが、恐らくお姉ちゃんから移ったのではないかと先生から言われたんですが、お姉ちゃんと7ヶ月の子とは発疹の出方が全然違うし7ヶ月の子が先に発疹でだしたのですが、これはなぜでしょうか? 5)再度受診すべきでしょうか?? 初めての手足口病で不安でいっぱいです。 沢山質問して申し訳ないですが、ご教授よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月の乳児、目周りのロコイド使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の乳児です。1ヶ月健診の際に乳児湿疹でロコイド軟膏0.1%5gを2本処方され、炎症が治っても塗りきるまで使うよう指導されました。 そのため、生後1ヶ月〜生後2ヶ月までの1ヶ月ほど、1日1〜2回、目周りも含め顔全体に塗っていました。 生後2ヶ月ごろになって、ステロイドは目の周りに使用すべきではないことを知り、かかりつけの小児科で尋ねると、「使用しても問題ないが、炎症がひどくない時はプロペトを使用する」と指導されました。その際、約1ヶ月間毎日塗ってしまったことを伝えるのを忘れていました。 その後、生後2ヶ月〜現在まで、基本的に目周りにはプロペトを、赤みがある時はロコイドを、1日1〜2回塗っていました。また、ロコイドについては、1ヶ月健診の時に医師に言われた通り、塗り切らないといけないのかと思い、目周り以外の顔全体には塗り続けていました(薄めに塗っていたせいかなかなかなくならなかったので)。 また、赤ちゃんが動いた際、私の手に薄くついていたロコイドが目に入ってしまったことも2.3回あります。 このような状況で、眼圧など、目への影響はありますか? もし眼圧が上がっていたとして、使用をやめて眼圧が下がれば今後の目の健康には問題なくなるのでしょうか? また、もし眼圧がすでに下がっていたとしても、もう一度使用したら上がってしまうのではないかと、今後のロコイドの使用もどうすればいいか悩んでいます。

11人の医師が回答

生後1ヶ月 乳児湿疹について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月(40日)の赤ちゃんなんですが、数日前から乳児湿疹と思われる肌荒れが酷くなってきています。顔~首回りのみです。 昨日皮膚科を受診したところ、軽度の乳児湿疹ということでロコイド軟膏とヒルドイドローションを頂きました。(まだ使用しておりません。) 保湿ケアは今のケアで十分だと言われ、石鹸を使わずにお湯だけで洗うようにと指導されました。 今は朝晩、HPローション(市販のヘパリン類似物質)を全身に塗った後、顔~首回りには+ワセリンを塗っています。 質問は以下になります。 1.洗顔はお湯のみで問題ないのでしょうか?産院ではベビーソープで洗うようにと言われたので… ちなみに今まではスキナベーブで沐浴&顔~首回りはミノンベビー泡ソープで洗っておりました。 また、保湿ケアは今のままで問題ないでしょうか? 2.乳児湿疹以外の可能性はありますでしょうか? というのも症状が酷いのがお昼時、授乳後、沐浴後、外から帰った後、ギャン泣き時など体温が上がったと思われる時で、夜熟睡してる時などは赤みが引いて何もなくなり綺麗です(触るとザラザラしてますが)。 母である自身が寒冷蕁麻疹持ちであるため、寒暖差による蕁麻疹ではないか…とさっきふと思いました。 今以上に悪化したら処方されたロコイドを使用する予定ですが、なるべくステロイドはここぞという時まで使いたくないという気持ちがあります。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 顔の湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 生後20日過ぎたあたりより、顔にポツポツと湿疹ができ始めました。おそらく脂漏性湿疹かと思い、朝夜と気が付いた際に保湿をしています。 4日前に、小児科で黄疸の検査があった為、ついでに湿疹も診て頂き、酷くなった際の治療用として「ロコイド軟膏」と保湿用の「ヘパリン類似物質油性クリーム」を処方頂きました。 3日前より、保湿としてヘパリン類似物質油性クリームを使用していますが、以前より赤み(目の周りを中心に)が酷くなっております。 1. ヘパリン類似物質油性クリームは副作用に赤みが出る等の記載を見たのですが、使用を中止すべきでしょうか。 2. また、ロコイドは"ステロイド"外用薬とのことで、極力控えた方が良いのかと思い、まだ使用をしていないのですが、これ以上酷くなる前に使用すべきでしょうか。その際にヘパリンでの保湿は継続すべきでしょうか。 3. 顔全体の赤み・湿疹に加え、耳のあたりと目の上の一部が黄色くなっております。皮膚科を受診する必要はありますでしょうか。もしくは約1週間後に予定している小児科での一ヶ月検診にて相談でも問題のない程度でしょうか。 よく顔を引っ掻いてしまい、引っ掻き傷もあります。湿疹ができる前から顔を引っ掻くことはありますが、痒みが原因なのか気になっております。。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)