検索結果:1,276 件
乳がんの自己チェックをしていたのですが、手を上げて触診したら、左の乳輪のところに2つか3つくらい小さなしこり(米粒くらい)を感じました。感触はコリコリして、手ではじくとコリっと動く感じです。 右側も少しあるような気がしますがよくわかりません。 左側は時々、痛みもあるので気にはなっていました。 今、インドネシアに住んでいる為、来月、日本に帰国時に乳腺外科を予約して いるのですが、乳がんの可能性が高いのでしょうか? メンタルが弱いので気になってとても落ち込んでいます。 後、私、男性並みに乳房の膨らみがないのですがマンモグラフィーは可能でしょうか? ちなみに今40歳です。 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
いつもお世話になります。 今日は義母についてお願いします。 義母は去年の10月に肺がんの手術をしました。 運がよく小さく4日ほどの入院で他に転移もありませんでした。 しかし3月頃から手術した右脇あたりから痛みやしこりがあり定期検査では何も異常なく安心していました。 しかし1週間ほど前に右乳頭より出血し動いた後や入浴後はひどくでるようになりました。 一応エコーやマンモグラフィーは検査しましたがまだ結果が出るまで時間があります。 手術の後の分泌物とも言われましたが乳癌や他に肺や乳癌でこのような症状がでるのか回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
脇の下の真ん中にニキビがひどくなったような痛みを感じたので確認したところ、触ると中に1センチほどのしこりができてました。触りながら動かすと動く感じはします。 見た目は少し赤いくらいでとくに大きくぽつんともなってないようですが、脇なので洋服にこすれたり、脇を閉じたりすると痛いです。こすれすぎてなにもしなくても痛いようにも感じます。 0歳、1歳と6歳の子供がおり、今週は病院にかかることができませんが何科にかかればよいのでしょうか。 母親が乳ガンにかかっており心配になり、乳腺科かと思ったのですが、1か月前授乳中ですがエコーにて乳ガン健診は受けてて大丈夫でした。ただ脇をみてはもらってないです。
4人の医師が回答
昨日首筋の右肩との境目に5ミリくらいのよく動く柔らかいしこりを見つけました。首が痒くて掻いたら見つけたのでいつからあったかは分かりません。痛みはありません。私は一年前に甲状腺腫瘍を取り昨年8月に首から肺のCTを撮り、甲状腺エコーもしましたが異常なしでした。 ただ、一昨日乳癌検診で右胸に石灰化が見つかり半年後に経過観察になったばかりです。その時に首筋も触診されましたが気づかれなかったようです。 これは、乳癌検診を受けた病院に聞いた方がいいでしょうか?それとも甲状腺腫瘍を取った病院に聞いた方がいいのでしょうか?首だから一度、地元の耳鼻科を受診でしょうか? 悪性リンパ腫でしょうか?考えるととても辛いです。
6人の医師が回答
今日右の脇の下(胸の付け根あたり)2センチくらいの丸いしこりを発見しました。いつからあったのかはわかりません。触ると動いていて、押すと少しだけ少しですが痛みがあります。5日前に同じく右の腹部に帯状疱疹を発症し薬を服用しているところです。今まで、首の後ろや腕に粉瘤や脂肪の塊ができて両方皮膚科でとってもらったことがあります。それに似ているような気もしますが、場所が胸の近くなので乳がんを心配しています。今まで乳がん検査もできていなので一度調べたほうがいいでしょうか?来週皮膚科に再受診予定ですが、この症状ですと乳腺外来の方がよいでしょうか?
2人の医師が回答
現在授乳中で、2年前に娘を出産し一歳の時に断乳、4か月前に息子を出産し、どちらも完全母乳で育てています。 昨日、ふと胸を触ると乳首や乳輪の下に複数のしこりを見つけました。左右差はありますが、どちらにもあり、あまり息子がすいたがらない左胸には少し大きめで小豆大のしこりもあります。大きさは異なりますが、触った感触は同じです。 弾力があるかは不明ですが、可動性についてはよくわかりませんが、ぐりぐり回すと指と一緒に動きます。 あと、おっぱいをひっぱってくると、そのしこりも一緒についてきて、指で挟むように触れます。 特に今は、乳腺炎のような痛みや熱はありません。 授乳前、授乳後でそのしこりが変化するかはよくわかりません。 これは乳がんなのでしょうか? 小さい子が2人。もしなにかあったらと不安です。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
【症状】 ・左側の胸骨と肋軟骨の間に、1cmほどのしこりがあります。骨のようにも思えるのですが、右側の同じ場所の骨と比べると大きさが1.25倍くらいあります。 ・痛みはなく、押しても固くて動きません。色も他の皮膚と変わりません。 ・昨日気が付きました。21歳で、近親者に乳がんの罹患者はいないと記憶しております。 以上をふまえて、以下3点の質問にご回答いただきたいです。よろしくお願い致します。 (1)乳がん等の疾患の症状ではないか不安です。良性の場合含め、どのような疾患が想定されるでしょうか? (2)どの診療科にかかるのがいいでしょうか? (3)1cmという大きさから、緊急性はどの程度でしょうか?
2日前くらいに右胸内側の下あたり(乳頭の下のあたり)が痛くて乳癌ではないかと心配になっています。生理予定日は7/4~7/6あたりで、いつも予定日前には胸が痛くなったり、乳頭が痛くなったりはあります。 少し前から左胸乳頭が痛いなと思っていて、2日前くらいから「あれ?右胸下が痛い」と感じました。乳房が痛いのか肋骨が痛いのか分からなくて、触ったらゴリゴリと硬いのですが、骨かしこりかわからないです。(泣)触ったら特に痛みがあるのですが、動いたり手をあげたりしてもたまに、ズキンと痛む時があります。 明日、夕方病院に行こうと思ってますが、 乳がんの可能性もあるのでしょうか。。 不安で仕方ありません。
金曜日から痛みの強い喉の風邪を引いていて、寝ながら首肩のマッサージをしていた時、首筋に米粒大の動くしこりのようなものを触れました。 血管のような筋のようなぷくっとした触り心地です。よく触らないと分からないくらいのものです。 今週、乳癌術後5年の検診があります。 10月の超音波は乳腺から鎖骨あたりまでの検査、マンモ、血液検査も異常なしでした。 乳癌関連、または別の病気の悪いものだったらと怖くなり質問させて頂きました。 場所は、胸鎖乳突筋根本の筋を下に辿った首の付け根あたりです。 不安なので、お手柔らかにお願いします。
3人の医師が回答
画像はインターネットよりお借りしています。 数日前より赤い丸で囲った場所が痛くなることがあります。 両脇、両胸起こることがありますが、頻度はほぼ右側、たまに左側です。 ずっと痛い訳ではなく、何も動いていない時は痛みは無いのですが、腕を動かした際や寝返りでそちらを向いた時などにチクチクしたり筋肉痛のような痛みがあり不安です。 産後6ヶ月で母乳は3ヶ月頃にミルクに切り替えをしております。 最終月経は1/31~2/6まででした。 乳がんのセルフチェックは週1で行っており、しこりなど気になる点はないですが、 妊娠してから乳がん検診には行けておりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療