人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

人工授精後の排卵障害

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 私34歳、夫36歳、不妊で悩んでいます。 昨日、二度目の人工授精をしました。 私は左の卵管が閉塞しているものの、基礎体温、排卵、生理、他ホルモンなど、不妊治療で検査するものは問題ありませんでした。 夫は精子の運動率が低かったものの、だいぶ改善してきて、こちらも今回は問題ありませんでした。 今回の人工授精では、より確実にするためにと(卵を複数かつ大きく育てるため)あえてクロミッドを服用してからの挑戦でした。 1錠を5日間服用し、左右に22ミリほどの卵が一個ずつ出来ました。 hcg(5000)を、前日・当日に打ち、今日エコーで排卵確認をしました。 タイミングをしていた時も、先月の人工授精も、翌日の排卵確認ではきちんと排卵されてしましたが 今日は左右どちらもまだ卵が残っていました… しかし、採血でのホルモン値は排卵後の値(2.6という数値)であり、基礎体温も今日から高温期に入っています。 卵が破裂しきれていないと言われました。 右の方は少し小さくなっているけど、左は変わっていないそうです。 右の卵が小さくなったのは、じわじわと排卵しているからと思いたいのですが しぼんでいるだけなのでしょうか? 今まで排卵しなかったことがなく、担当医も不思議そうにしていました。 原因はよくわからないそうです。 時々そういう人もいるとしか言われませんでした… とりあえず今日もhcgを5000打ちましたが 今回は他の条件がかなり良かっただけに、排卵しなかったことがショックでたまりません。 今まで大丈夫だったのに、突然なぜでしょうか。 やはり今回は望みは薄いでしょうか…?

1人の医師が回答

突然基礎体温の変化がなくなって困惑しています。

person 20代/女性 - 解決済み

質問失礼致します。 初めに、自身は卵管造影検査まで済ませましたが異常は何も見つかっていません。 諸事情ありタイミング法が取れず、初めから人工授精しているものです。 人工授精3回目から、急に低温期の平均体温が上がり、高温期に体温が上がらなくなり困惑しています。担当医に確認したいと思うのですが、その前に自分でも調べておきたくて質問させて頂きました。 療法は、D5から一日おきにクロミッド(自然排卵は元々あったかと思います)、卵胞確認して、排卵誘発をしつつ人工授精、その後排卵確認はなくHCG5000注射一回と、二回目からプラノバールを八日間服用しています。 一周期(プラノバールなし) 二周期(プラノバールあり、AIH後に何故かHCG注射を二回しました) 基礎体温は普通に二層に分かれていました。低:35.8~36.2、高:36.4~36.7くらいでした。 また、高温期は10日以上続いていました。 三周期(プラノバールあり、HCG注射一回) 四周期(〃) 基礎体温がおかしくなりました。 低36.2~36.4、高36.4~36.6(36.7)くらいです。 高温期と呼べる体温になってからは、10日も続かなくなりました。 また、クロミッドかプラノバールの影響か、生理が三日程で終わるようになりました。(これについては、問題なしと担当医から言われています。) 1.基礎体温がおかしくなったのは、プラノバールのせいなのでしょうか。薬が合っていないのでしょうか。 2.わたしは、先月から黄体機能不全になってしまったのでしょうか。 3.担当医に症状を伝えるとして、絶対に確認しておくべき事はありますでしょうか。 少ない情報ですみませんが、可能な所だけで結構ですので、助けて頂けませんか。

2人の医師が回答

HCG注射後の人工授精判定日について

person 20代/女性 - 解決済み

似た質問はありましたが、条件が違っていたので質問させて頂きました。 ※実際には人工授精の判定日よりフライング検査を致しております。申し訳ございません。お叱り承知で確認させて頂きたいです。 7月26日生理開始 8月10日人工授精(今回排卵予定日より遅れました) HCG5000は下の日付で計三回打ちました。 8月9日、10日(排卵誘発のため) 8月12日(応対補充のため) 判定日は8月24日で、陽性が出た場合、その後生理が来ても来なくても次回通院時に伝える事になっています。 今回、8月21日、22日、23日の朝にドゥーテストでフライングを行ったところ、3日連続、殆ど同じ濃さで、薄い陽性が出ました。 薄くはありますが、肉眼でははっきりとわかる程度です。 ・HCG5000を三回打っていますので、やはりこれは偽陽性の可能性が高いでしょうか。 (いつもは3日ほど空けて二回打っていますが、その時は平均8~9日で殆ど見えないくらいの薄さになっています。) ・もし、明日も薄くても反応が出た場合、偽陽性だと思っておいた方がいいでしょうか。 当方着床の経験が一度もないため、この結果次第で今後の治療について選択肢を絞って通院したいと思っており、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)