半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

半月板縫合手術術後6ヶ月

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の5月位に半月板損傷をして、整形外科を受診し大きい病院へ紹介状を頂き診察して頂いて半月板損傷の手術を9月にしました。 その後1ヶ月半リハビリ病院で入院をして杖で動ける位までで退院しました。 入院中のリハビリでも痛みが酷く全然体重をかける事が出来ませんでした。 その後、自宅に帰りましたが膝の痛みと違和感が残っていてリハビリでも膝の可動域が悪いと言われていました。月1の診察でも、毎回痛いと言っていたものの術前と術後に痛みが酷かったから治るのに時間はかかるかもね〜と言われていました。 術後4ヶ月以上経っても、痛みも違和感も引かず術後初めてMRIを撮りました。 その結果、膝蓋腱炎になってました。 1ヶ月様子見してましたが変わりがないからとステロイド注射をしました。 その翌日に、不注意で階段から滑ってしまい膝に全体重かかって無理矢理曲がってしまいました。その場で動けなくなり、しばらくしてアイシングをしてましたが2週間近く腫れは続き痛みも今までの所と別に出てました。 そして、診察の日にMRIの撮り直しを言われた夜に後ろ向きで物を引っ張っていた時に膝がピンッとなった時にパキッと音がしました。その日は余り痛みはいつもと変わらなかったので気にしてませんでしたが次の日から痛みが出てきたりしてました。 MRIの撮り直し前だったので、今回の診察で分かるから良いと思っていて診察をしたところ画像を見ながら先生が半月板に、線が入ってたりすると損傷してるけど明らかなのはないねーって色々な画像みてた時に、あっ。これか。って言った画像には、明らかに横線が入っていた画像でした。 ですが、先生が再度色々な画像を見て大丈夫。って、言ったんですが普通に横線入ってる画像を見てしまったのでホントに大丈夫なのか?MRI画像の画像の問題でそう写ってしまうこともあるのか?物凄く不安になりました。術後半年たっても杖が取れていなくて階段は痛みがあって腫れたりする症状がなければ先生の大丈夫で安心したんですが、今の治りの悪い状況で画像を見てしまって大丈夫って言われても心配です。 膝蓋腱炎でも、こんなに普通に歩けるまでに時間がかかるものなんですか? それとも、セカンドオピニオンを受けるべきですか? 長々すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

前十字靭帯の治療方法

person 10代/女性 -

娘が2/6勤務中に転落しその日の内に整形外科でレントゲンを取り半月板損傷の疑いがあるので即、入院と言われました。 次の日に別の先生の診察で半月板は異常なし!四日間、患部を冷やし松葉杖の練習をして退院になりました。 公務員の寮で生活している娘は次の日から仕事に復帰しましたが膝が倍に腫れ、そのまま我慢して13日に通院し内出血をおこしていたので血を抜き、よく分からないので別の病院でMRI検査してきて下さい。 と言われたそうです。17日に上司に別の病院に付き添われ検査を受けた結果、前十字靭帯の損傷と言われました。 その後も仕事は 休みが取れず、終末の外出の許可も出ず23日に、また別の病院に検査結果を持参し上司に付き添われ受診した結果、 この写真ではよく分からないし日が経ち筋力も落ちているから来月診てから手術日を決めましょう。と言われたそうです。 始めの病院の結果に納得出来なかった事で別の病院を受診し速い治療をしたいと上司には頼んだのですが大丈夫だから!と許可されず25日になって終末休暇を取らせるので 実家の近くの病院で治療しても構わないから。と連絡がありました。 身体が資本の仕事なので早く完治させてやりたいと思うのですが前十字靭帯の手術を受けるには、こんなにも日がかかるのでしょうか?後遺症の事やリハビリ期間が長くかかる事も心配です。 終末ということ、紹介状が無いということで大きな病院に受診が叶いません。 きちんと検査をして紹介状を書いて下さる医院を見つけてから!というところから始めなければならないでしょうか? 離れて生活しているので明日、迎えに行き日曜日には帰さなければならないのですが良い治療法が有りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左内側半月板損傷

person 30代/女性 -

二週間前バレーボール後から左膝が痛むので熱感と痛みが出たのではじめは整骨院受診しました。靭帯を伸ばしたのか捻挫なのかと言うことだったので翌日整形外科へ行って来ましたところレントゲンにはなにも映らず水も溜まってるし腫れてるし熱感があるしおそらく左内側半月板損傷ではないかとの診断。全治一ヶ月安静にしてくださいと言われました。リハビリにも来るようにと。最終的に痛みが取れない引っかかりがあるような時は内視鏡手術を考えます。MRI撮ったのちにと言われました。リハビリ必要ともいわれました。負傷してから一週間痛みが続き8日目にリハビリで痛みがなく普通に歩けることから松葉杖いらないでしょうとのことで筋肉をつける方法等々教わり診察をしました。まだ熱感が少しあるので冷やしたり湿布を貼ったりお薬を飲んでくださいしばらくはバレーボールなどを控えてください負担をかけないで。次の受診のことも告げられずリハビリも一度行っておしまいで。必要ないと言われ。水は溜まってるけど思い切り溜まってないからもし三ヶ月後に違和感あるならMRI入りましょうと言われたきりです。天気の悪い日など少し痛みを感じます。湿布を貼ると余計暑くかんじ熱感が感じられるため自己判断でお薬のみの服用です本当に半月板損傷なのでしょうか?いまだに熱感が少しあります。まだまだ完治する迄にかかるのでしょうか?バレーボールいつから出来るのかとか再診しなくて良いのかとかリハビリ必要無いのかとかお薬なくなったらどうしたら良いかとか説明が不十分でしたのでこちらにて質問お願いします。今後どのような生活をして行けば良いのか熱感がどのくらいでひくのか、手術は内視鏡ですが麻酔は下半身麻酔なのか、お薬を2週間分出されましたが飲み終わったら終了なのかいろいろ教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後の膝痛(半月板損傷、靭帯)とホルモンバランス

person 30代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月頃から床から立ち上がりにくくなり、産後5ヶ月頃から左膝が痛むようになりました。整形外科でレントゲン異常なし、筋肉が原因とのことでリハビリを行いました。3ヶ月後も痛みは変わらず、MRIの結果内側半月板損傷と後十字靭帯の緩みが判明しました。 原因に心当たりがなく、医師には学生時代のスポーツで気づかぬ内に半月板を損傷し、今痛みが出てきたのだろうと言われました。 膝を深く曲げたときに内側と裏側に痛みが出ます。屈む時、立ち上がる時の他、体重をかけなくても仰向け寝で膝を抱えるように曲げ切ったときは膝裏にズキッとした痛みがあります。動作に気をつければ日常生活を送れるため、痛み止めを飲むほどではありません。 ・医師には最終的には手術になるかもしれないと言われています。今すぐ痛みをどうにかしたい訳ではないのですが、それでも良くならなければ手術すべきでしょうか?激しいスポーツをする予定はないので、日常生活が送れれば満足です。 ・エストロゲンには軟骨や靭帯を健康に保つ働きがあると聞きました。今後ホルモンバランスが整ったときに症状が少しでも改善する可能性はありますでしょうか。(現在授乳中で、月経は再開しておらずホルモンバランスが整っていない感じがしています。別の症状として起床時の手のこわばりが続いていますがリウマチの血液検査は異常ありませんでした。) ・痛みを感じる動きは、出来るだけ避けて過ごした方が良いでしょうか? ・ヒアルロン酸注射は打った方が良いでしょうか? ・妊娠中に安静期間があったため筋肉が落ちたこと、育児で負担がかかったことが痛みのきっかけかと思うのですが、リハビリを続けて筋肉がつけば痛みは減るでしょうか? 一部でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

半月板損傷と診断されました

person 70代以上/女性 - 解決済み

左ひざの外側の不調(軽い痛みや階段を登ると、時々カクンと力が抜ける等、で2月18日整形外科へ。両ひざのレントゲンで両膝とも軟骨が減っているという事で不調の左ひざだけヒアルロン酸注射、痛み止め、湿布薬をもらいました。 2月25日に2度目のヒアルロン酸注射(膝の調子はあまり変わらず) 3月4日に3度目のヒアルロン酸注射(膝の調子はややましかな?程度) 3月9日旅行中のベトナムで突然一歩も歩けなくなる(膝が固まった感じで全く力が入らず、脚も伸ばせず痛い)松葉づえで歩行。毎日少しずつですが症状はましになっていました。 3月14日 帰国後に整形外科で半月板損傷だろうと診断(ヒアルロン酸注射せずに、痛み止め注射をする。漢方も出しておくので様子を見る。MRI撮影は必要ならば提携の病院に行ってもらうとの事で紹介されていません) 現在は膝は伸ばせます。水は溜まっていません。膝を曲げても痛みは無し。膝を曲げて外側に倒すと患部が痛みます。 両脚とも浮腫み(左が強い)朝起きると、ましになっている。医者に市販のメディキュットを勧められたので着用しています。 現在(3月16日の症状は安静にしているせいか浮腫みは朝の時点で殆んど目立たなくなり、踵が付けるようになった。角度により同じ左ひざ外側が痛む。膝のグラグラ感がある。) 旅行中に左ひざを庇ってきたためか右ひざの内側が少し痛む 質問です 1、MRIを早く撮った方が良いですか? 2、半月板は自然治癒しないと有りますが、3分の1の外側の損傷なら血流があるので自然治癒が可能と言うのは事実ですか? 3、筋トレ、ストレッチはした方が良いですか? 4、お風呂で湯船に入りながらのマッサージなどはした方が良いですか? 5、つま先でならびっこを引きながら歩けますが松葉杖を使った方が良いですか? 6、歩けるようになっても、カクッとなって突然膝の力が抜ける事が多々起こりますか?松葉づえは離せませんか? 7、手術が必要なランクの半月板損傷でしょうか? 8、膝サポーターは着用した方が良いですか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)