反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

1歳1ヶ月の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子についてです 発達の遅れと常同行動が目立つようになり不安を感じています。何らかの障害の特徴が強いでしょうか? 首座り寝返り5ヶ月 ずりばい8ヶ月 おすわり10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 はいはい伝い歩き1歳 まだ歩けません。体格は出生時から現在まで成長曲線のやや上あたり。よく食べ、夜も寝る。抱っこが好きで甘えてくる できること 名前を呼ぶとほぼ振り返る 微笑み返し ちょうだい(褒められると嬉しそうな顔) おいで こちらを振り返りながら様子を見る 後追いがある(部屋からいなくなると泣く、ドアを開けておくと廊下まで追ってくるが私が戻ると着いてくる、台所のベビーゲート前で待っている) 心配なこと 目は近くだと合いにくい 発語なし(喃語はよく話す) 模倣をあまりしない  はーい、バンザイ、バイバイ、拍手、積み木、お絵かきができない、歯磨きはできる 指差ししない  接触の指差し以外はしない、こどもに向けて指差しすると映画ETのように指を合わせてくる よだれがとても多い 親の脚や手を噛んでくる 癇癪は弱いがそり返りがある 繰り返しする動作 上体を前後にゆらす 頭を壁やTVに打ちつける 手の甲や床に口を押し付けアワアワ音を出す 親指から手首にかけて噛む 指しゃぶり(眠い時のみ) 歯ぎしり 手をパチパチ打ち鳴らす(親がパチパチは?と言ってもやらない) 時々目をギュッとつぶる 口を魚のようにパクパクさせる(1人でもするが親を見てくる場合マネをすると喜ぶ) チラシやおもちゃを振り続ける 家具の狭い隙間にワザとおもちゃを落として拾う、自分が隙間に挟まり脱出する 円盤型のおもちゃを手で弾き回して追いかける 月齢的に病院で診断がでる時期ではないと思います。今できる発達を促すアドバイスをお願いします

6人の医師が回答

生後3ヶ月、反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、反り返りが強くて困っています。 できる対策は行おうと思いますが、特にタミータイム中に行える、反り返り対策があれば教えていただけますと幸いです。 また、ネットで調べると、反り返りが強いことが自閉症等に繋がってしまい不安です。 今の時期に判断ができるものではないと分かってはいますが、下記の具体例等からその兆候が伺えるようであれば、併せてご教示いただきたいです。 反り返りの具体例をあげると ・縦抱きにすると強く反り返り、頭を抱っこしている人の胸にあずけない ・抱っこ紐を使うと強く反り返って胸が前に出る形になってしまい、赤ちゃんの胸が抱っこしている人の胸に押し付けられるような形になってしまい苦しそう ・タミータイムで頭は上がるが、反り返ってしまっているため、自分で頭を地面に下げられずに泣いてしまう これまであまり縦抱きをしておらず、抱っこ紐が使用可能になるよう、 最近丸い抱っこを意識した縦抱きをするようにしています。 横抱きでは、ここ3週間は丸い抱っこを意識して抱っこしているためか、当初より反り返りが弱くなった気がしています。 参考までに、右手、左手共に拳しゃぶり・指しゃぶりはしています。 手合わせは、大人が介助してあげると手を合わせて30秒くらいは両手をこねこねして遊んでいますが、まだ自分から両手を合わせることはしません。 胸の前におもちゃを掲げると、主に左手で掴もうとします。右手で掴もうとする頻度が少ないです。 笑顔はあります。大人が近づいたりあやしたりするとよく笑います。クーイングもあります。まだ声を出しては笑いません。

6人の医師が回答

アドバイス全て試しても改善しない吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月後半ごろから吐き戻しがひどく、 3ヶ月ごろにようやく「胃軸捻転を疑う」と診断されました。成長とともに改善してくるとのことでしたが、5ヶ月以上経っても未だに吐き続けています。 吐く総量は減ったように感じるのですが ・四六時中気持ち悪そうで、反り返ってえづきながら上を見ている(ハァハァと息をしていて、逆流に耐えているように見える) ※何かに集中しているときだけは普通の様子です、ただ目新しいおもちゃなどがないと、すぐ反り返ってしまいなかなか気を引けません。 ・調子が悪そうなときは、お腹に軽く触れただけてアー!!といい怒る ・寝かしつけの際に抱っこをすると、お腹の中がグリンと動いたり、喉がゴポ、ゴポ、と鳴ってエーンと悲鳴を上げる。苦しそうにえづき、反り返って呼吸を整えている。 ・ウトウトしても、またお腹が動いて何かがせり上がり目をハッと覚ましてしまう ・たまにミルクと透明な液体を大量嘔吐する 病院では体重が増えているということで、浣腸以外の処置はできないとのことでした。 1日4〜5回ある寝かしつけの際に悲鳴を上げて嫌がられることや、苦しそうな様子を見ているだけしかできないこと、無理やりにでも寝かしつけないといけないこと(涙を溢して泣きます)がストレスになって 近頃育児をしていても1日中涙が止まらなくなってしまいました。 縦抱き、授乳後30分は横にしない、なるべく頻回に授乳などは全て試しましたが改善されません。 このまま成長を待つしか、何もできることはないのでしょうか。こんなに1日中苦しい思いをしていて、赤ちゃんの情緒面などは大丈夫なのでしょうか…。

6人の医師が回答

生後3ヶ月の息子、向きぐせと呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と1週の息子がいます 現在約7kgになり、ミルクの飲みもよく体重の増えは順調です 新生児の頃から、上を向くのが癖(顎が上がっている状態)だなというのが見られていましたが特に気にしていませんでした。 1ヶ月検診でも特に異常はなかったです モロー反射は結構激しいタイプです 1ヶ月頃、浅い睡眠から覚めるとパニック?なのか、上を向いて両手を開いて、えっえっえっえっと呼吸が速くなる?感じが見られるようになりました。見た目的には少し苦しそうな感じはありますが、チアノーゼのような姿はありません。数秒すると戻れる様子でした。 気になり産まれた病院の新生児科で動画を見せましたが、赤ちゃんにはよくあるから心配しないでと言われました。 以降、上を向く癖はどんどん酷くなり、今ではフラットな場所に寝かせたらすぐに上を向いてしまい、えっえっえっえっとなり前とは違って持続時間が長く自分で戻ってこれず気付いたらすぐに頭を戻して落ち着かせています。苦しそうな姿は変わりません。 2ヶ月頃も再受診しましたが、同じく赤ちゃんにはよくあるから心配いらないよとの判断でした。 反り返りが強く、フラットな場所、バウンサー、抱っこ、ベビーカーでも反り返る?上を向く?ことは多く、えっえっえっえっと苦しそうになってしまいます。また、直そうとしても首から肩が硬すぎて戻すのも一苦労です。 だからなのか?まんまる抱っこも苦手なようで嫌がります。 これはやはりまだ様子見でいいのか、再受診した方がいいのか悩んでいます。もしくは病院を変えるのか、、、。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半の睡眠時の反り返りについて

person 30代/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子の背中の反りについて相談になります。 睡眠時に背中を強く反り、一時的に背中を硬直させることがしばしば起こるようになってきました。 寝返りの練習という情報も目にするのですが、目が覚めているときには背中の反りは全くみられず、眠っているときにしか背中を反らないことから、脳性麻痺や発達障害の疑いを持っており大変心配です。 あわせて睡眠時の首の向き癖もあり、寝ている時に首だけほぼ90°左を向きがちです。 背中を反る時も決まって首を左に向けつつ反り返ります。 左を向いて寝ている時は気になって私が正面を向かせていますが、首の硬直が強く直せないこともしばしばあります。 背中を反るタイミング・頻度としては、特に起きかけの時にはほぼ決まって1〜3回程度連続で反り、それ以外にも入眠時や長い睡眠の途中でもたまにみられます。 1回反るときは5秒前後反りが継続するような感じです。 背中が反るようになったり、首の向き癖がついたのはここ1週間くらいのことで、それ以前は気になるほどではなかったように思います。 その他特記事項としては、1日の睡眠時間が10時間前後と月齢の割にやや短いことと、まだ横から声をかけてもこちらを振り向かないくらいで、 それ以外にミルクの飲みっぷりや排泄は問題なく、最近ではあやすと笑うようになったり他の発達に懸念はありません。 上記を踏まえ、以下質問になります。 1. 前述のような背中の反りは、何か疾患のあらわれということはないでしょうか。 2. 背中の反り自体に対し、背中のマッサージなどで緩和するようにしたほうが良いしょうか。 3. 首の向き癖は様子を見ても問題ないものでしょうか、それとも市販の赤ちゃん用枕などで矯正すべきでしょうか。 長くなってしまい恐縮ですが、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

離乳食のためか便が出ません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6カ月後半の赤ちゃんがいます。 離乳食を少しずつ始めて、約3週間経ちました。 初めての育児のため、10倍がゆを少しずつ食べさせる事さえ緊張と心配でしたが、ようやく先週辺りからにんじんペースト、その次にトマトペーストを開始しました。離乳食後は母乳を好きなだけ飲ませています。この前後辺りからドッサリ出ていた便がでなくなりました。おならと一緒に小さじ1杯程度出るか出ないかの毎日で3日程様子を見ましたが、私自身がとても心配し過ぎて小児科でかん腸をしていただきました。 今日でかん腸をして丸2日経ちましたが、かん腸をしてドロドロ便が出て以降は出ていません…。1日1日、出ないかな?調子良くないのかなと心配する毎日です。 最近は授乳後に「うーん!」と反り返ったり、ぐずったりします。飲み足りないのか、はたまた苦しいのかと思い、お腹をのの字にさすったり、両足で自転車をこぐように回したり、まだ寝返りしないのでうつ伏せをさせたりしています。 苦しいのでしょうか…?顔色や機嫌は良いように見えます。 また、他にできることや、アドバイス等いただければ有難いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月 顔を真っ赤にして体を硬直させてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子なのですが、1日に10回くらい顔を真っ赤にして体を丸めて硬直させビクビクと痙攣させるような動きをします。(手と足を突き出して硬直させることもあります) 動きは左右非対称で、毎回似たような動きをしますが全く同じ動きではないです。 目は上を見ることが多いですが、前を見ることもあります。 少し落ち着くと「うーん」と唸りながら口を開けて反り返り、寄り目になってミルクをそれなりの量吐きます。(ミルクは毎回吐くわけではありませんが、最近吐く回数が増えました) その後は覚醒してキョロキョロして、しばらくすると何事もなかったように寝ます。 特に規則性はなく、寝ている夜中でもおこります。 普通のいきみなのかと思っていたのですが、周りの人から見ても異様な感じらしく不安になっています。 うんちは1日2回ほど、おしっこは1日8回ほど、ミルク量は1回80ml〜120mlを7回でトータル1日650〜750mlです。 出生体重は3215gで1ヶ月健診では4000gになってました。 ゲップは出る時と出ない時があります。 オナラがたくさん出ます。 この時期の赤ちゃんならよくあることなのか、受診した方が良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

新生児を落としてしまった

person 乳幼児/女性 -

生後24日の新生児を寝かしつけて赤ちゃん用の敷布団に戻そうとしたところ、腕から頭がすり抜けて布団に落としてしまいました。敷布団は薄手でクッション性は低めと思います。落ちた際にドンと音がしました。高さは15〜20センチからの落下でした。 ・驚いたように起きてから、数回泣いてすぐに眠った ・30分後ほど経ってから泣いて起きたのでミルクを飲んだ ・ミルクは普段と同じ量を普段通りの様子で飲んで吐き戻しもなかった ・意識や哺乳で特に変わった様子はなし ・翌日の沐浴時、顔に水をかけると大の字で硬直したように身体が反り返り(痙攣?)大泣き。前日までは気持ちよさそうにしていた。 →以降、沐浴時は毎回身体が強張って緊張している。顔に水をかけるとギャン泣きし、直母しながら少しずつでしか落ち着かせられない。 事が起きて1ヶ月以上経ちます。 当時はびっくりさせちゃってごめんね、と特に気にはしていなかったのですが、最近になって脳に影響がでていないか不安で仕方がありません。 すぐに眠ったのは本当は意識障害だったのではないか? 翌日の沐浴で痙攣?が起きたのは落下が原因だったのではないか? 今後、何かしらの障害や発達に影響が出ることはあるか?

13人の医師が回答

6ヶ月半の発達 ハンカチテスト寝返り

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる息子の発達ことで相談です。 1.ハンドリガードを2ヶ月の頃からいまだに頻繁にしています。両手を合わせてじっと観察したり、手をヒラヒラさせております。 飛行機ポーズの時など、頻繁に手首をくるくるとするので自閉症の兆候ではないかと心配です。 2.ハンカチテストを寝返りで取ります。2-3週間ほど前から数日おきに練習しているのですが、いまだに手で取れず(初日に数回手で取れましたが、その後は一回も取れません)毎回寝返りで取ってしまいます。 6ヶ月検診の時は、泣いてしまい寝返りもしませんでした。 おもちゃや布には手を伸ばしてよく遊んでいますし、手の持ち替えもします。両手で持ったりもできます。 検診の医師には、おもちゃが両手で使えていて、布を不快に感じて寝返りで取っているなら心配ないと言われましたが、手で取れないことにモヤモヤしています。 発達障害、知的障害がないか心配です。 3.人見知りしません。個人差が大きいのは承知ですが、私以外の人が抱っこしても嫌がりません。 4.身体が柔らかく、たまに反り返りがあります。 5か月半まで引き起こしがついて来なかったため心配しておりましたが、6ヶ月検診の時には引き起こしもついてくるようになり、おすわりも手をついて10秒ほどできるようになったため、医師からは低緊張の心配はないと言われました。 ただ、他の赤ちゃんと比べて背筋が柔らかい気がするのと抱っこ紐で抱っこした時に、少しぐにゃっとするのが気になります。 個人差の範囲でしょうか? 5.睡眠退行が無く、12時間ほど夜泣きせずに夜通し寝ます。たまに夜泣きもありますが、数分すると自分で寝に入ります。夜泣きをする赤ちゃんが多いと聞くので、逆に心配になります。 運動の発達面は、首も座り、寝返り、寝返り返りもします。今はずりばいの練習中です。 目は合い、大人が笑うと笑い返しますし、あやすとよく笑います。おもちゃや絵本にも関心があります。 6ヶ月検診で診ていただいた分には、総合的に診て心配ないと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)