咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

風邪、副鼻腔炎からの息苦しさ(喘息?) 薬について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4日(月)に喉の違和感を感じ、翌日(5日)にいつも喘息の薬(キプレス、アニュイティ)をもらっている呼吸器内科を受診。喉風邪とのことで、PL顆粒、カロナール、トラキサム塩酸?をもらい、服用しました。熱は37度の微熱程度 6日(水)は喉の痛みが減っていたので出勤。しかし、その後喉痛悪化。職場でコロナ感染者が出たことから、再度呼吸器内科を受診し、PCR検査をするが陰性。 7日(木)から痰の絡み、咳がひどくなり、循環器内科を受診(呼吸器内科は休診)して、去痰剤を処方。 8日(金)から鼻水、痰、咳が多く、鼻の付け根や眉間、頭が痛くなる。熱は平熱から微熱。 9日(土)、本日も顔、頭のだるさがひどく耳鼻科を受診。副鼻腔炎とのことで、抗生剤を処方してもらい、昼に1度服用したところ、今の段階で顔の痛みは減ってきました。 その後の症状でご相談があります。病院へは自転車で行ったのですが、診察時間に間に合うために少し飛ばしたところ、脈拍がいつもよりあがり、息苦しさが出てきてしまいました。深呼吸すると肺も痛くなり、息が吸いきれないような。浅い呼吸で過換気症候群のような。。風邪の咳からの喘息の発作なのか?? 苦しさが帰ってからも数時間続いていたので、喘息かもと思い、以前使用していたレルベア(アニュイティに変更する前にもらっていたもの)を使用しました。 吸入後、呼吸が落ち着いてよかったのですが、勝手にレルベアに変えて吸入してしまい、少し不安があります。 吸入して落ち着いてきたということは、息苦しさは喘息の悪化ですかね? このあと、また息苦しさが来たら、メプチンを使用した方がよいですか? テオドールもありますが、大分前に2、3年前のものだったので、服用はやめておいた方がいいですか?

6人の医師が回答

朝に呼吸困難

person 30代/女性 - 解決済み

2・3年前から風邪から咳喘息なりやすい 1ケ月くらい咳こむことが多かった 今回は早めに受診した8月中旬より風邪症状ありジスロマック内服もまだ咳がゼーゼーとし朝型に呼吸困難となり 犬の遠吠え様の呼吸をする 医師に伝えた所百日咳を疑われクラビット内服をまた一週間開始 また吸入薬からホクナリンテープへ変更も朝の呼吸困難と犬の遠吠え様の呼吸よくならずサルタノールをdoctor依頼し朝型に使用また夕方や坂道など歩いたあとに呼吸困難があり 1日二回から三回使うようになる 百日咳抗体99 との採血結果 自分でよくならない状態か悪化しているのに不安 喘息ではないか と思い 呼吸器内科専門医に受診し サクシゾンとネオフィリンの点滴をしてもらった また それと共に3日間のみプレドニン五ミリ四錠開始 吸入薬レルベア開始 朝に呼吸困難あるもサルタノールを使わず落ち着いていたが(9月から2週間近くは毎日一回から二回は使用した) またここ2日ほど 動いたあと ゼイメイと痰とめまいもがあり 昨日は咳失神なのかはいたあと倒れてしまった 今は犬の遠吠え様の呼吸は朝のみ又どちらかというと馬の鳴き声のようなヒンヒンとした咳です 喘息なのか百日咳なのか 今百日咳の抗体をまた調べているが どうしたらよいのか不安で質問します 今まで喘息も子供の時にはなく 元気でした 1ケ月近く咳とゼイメイと咳をしすぎると嘔吐に悩んでいます

6人の医師が回答

妊娠中、喘息の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠中の者です。 喘息の症状があり妊娠前よりレルベアを使用しておりましたが、ここ1.2週間効きが悪く、ずっと喉の苦しい感じ、白っぽい痰、咳の症状があります。 3週間ほど前に風邪を引き、かかりつけの呼吸器内科で抗生剤処方、服用後治りましたが、同時期に花粉症の症状が悪化したため耳鼻科にてアラミストのみ処方してもらい症状は落ち着いてきました。 ただ、喉の苦しい感じ等が良くならないので先週末呼吸器内科で相談したところ、 ・アレルギー性鼻炎の影響があるかもしれない ・アレルギーのお薬を飲めば喘息の症状も落ち着いてくる可能性はあるが、妊婦なのでできるだけ出したくない とのことでした。 苦しい時はメプチンを使用するよういわれていたので、今日使用したところ、確かに使用後すぐは苦しさがなくなった気がしましたが、余計にたんと咳が増え、使用から数時間でいつも通りの苦しさに戻りました。 喘息について調べると「ゼーゼーヒューヒュー」とネットとかに書いてありますが、その感覚も全く分からないのでそもそも本当に私の症状は喘息なのかな?と不安に思っています。 メプチンを使って余計に痰と咳が出たので、私の症状には使わない方がいいのでしょうか? また、この喉あたりの苦しい感じは、妊娠中に使える薬では治すことは難しく、耐えるしかないのでしょうか? 文章がまとまっていなくて本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)