唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

5歳の子供の高熱が続いている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供の高熱がなかなか下がらず不安です。19日の夜中に急に発熱し、38.7℃まで上がりました。次の日小児科に受診し少し前に尿が白く濁っていたので尿検査、熱が高く鼻水や咳も無いため溶連菌検査をしましたが、どちらも異常無しでした。結局薬は出ず様子を見て下さいと帰されましたが、その夜39.5℃まで上がり次の日違う小児科へ受診しました。その時は少し咳も出てきたため風邪薬をもらって帰りましたが、夕方やたらと口の中に手を入れてるなーと思ってたら唇の裏側に口内炎?のような盛り上がりを見つけました。空咳も続いていて飲む時にちょっと痛そうにしていました。その夜に40.5℃熱が出てしまい、寝て30分くらいしてからいきなり意味不明な言葉を話しブルブル震え出しました。半目になっていたので起きたのかと思ったんですが呆然としていたので痙攣か!と思い慌てて熱冷ましの座薬を挿し、アイスノン枕をさせて横に向けて寝せました。震えていたのは5分くらい?で治まり目がトロトロして寝ていきました。今日の朝、平熱まで下がったのですがまた先ほどから上がり始め39.5℃になってしまいました。少し元気はないものの自分でトイレに行ったりヨーグルトや杏仁豆腐、麺を食べたりしています。いつもよりちょっと元気ないかな?くらいです。つける薬はないし、高熱は続くし、痙攣まで起こしたので参っています。再び受診したほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

熱性痙攣とてんかんについて

person 乳幼児/女性 -

一歳3ヶ月の娘ですが木曜日の昼過ぎから39.2度の熱があり、金曜日も下がらずお昼寝から目が覚めた夕方頃には40度を超えていて少しぼーっとしている?ようにも感じたため解熱剤をそろそろ入れようと思っていたところ、手足に力は入らずにダラーとして意識がないような感じになり、たぶん5分以内の出来事だと思うのですが呼びかけても反応がなく目の焦点があわず顔色も悪く唇もチアノーゼになっていたので、焦って横にして解熱剤の座薬を入れているうちに意識が回復しました。そのあとすぐに病院につれていき熱性痙攣だろうとのことでダイアップをいれてもらいました。今も熱は38度台です。ネットで調べると遺伝性が高いことや左右差があると複雑型熱性痙攣で、後にてんかんを発症するなどと書かれていてこの子の姉4歳にてんかんと知的障害があり心配になりました。左右差が判断しづらいのですがこういった場合、単純型になるのでしょうか?また脳波など取る必要性はありますか?それとも現段階ではてんかんを心配する必要はない、様子見で良いでしょうか?熱がない時にも痙攣があれば疑わしいですよね? 関係ないですが、この子が一歳より前に身震い発作が気になり、脳波を2回とりましたがその時は異常なしで単なる身震い発作でした。また、一歳3ヶ月ですが発語なし指差しなしバイバイしないですが、言葉の理解は少しずつ進んでいてナイナイしてやポイしてなどわかってきているようで、できる模倣はパチパチやタッチや口に手を当てあわわしたりいないないばぁ。積み木をつめる、殴り書きがすこしできる。穴に入れるおもちゃや積み木ができたら私をみてすごいね!と褒めればパチパチして共感を求める事がある。また絵本を読んで欲しいのか持ってきて差し出したり、何もない時でもスキンシップをはかってくるといった感じですがこれに関してもみてもらうべきですか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

震えと両太もも、両腕のだるさなどALSが心配です

person 40代/女性 -

7月21日よりレキサルティを9月12日まで内服し、9月の頭から、手や首の震えが酷くなり13日より休止中です。薬が体から抜けるまでは2週間くらいかかるとの事です。ヒベルナを半錠ずつ1日3回服用中ですが、手の指が震えたり首の震えは完全には止まっていません。 断薬して様子を見ていたのですが、震えの他に、両ふとももが重だるく立っているのもつらくなってきました。階段を登った後のようなパンパンとした感じがあったり、椅子に座ると右太ももは常に力が入っているかのような感じになります。右の足の指は親指や薬指小指が勝手にピクピクと動いています。 ふくらはぎも右側がプルプルと震えているのか痙攣しているのかという感じです。 指は両方の手が震える事もありますが、薬指小指が特にプルプルと震えます。腕は、左手でスマホを持って通話した後などに重だるさを感じ、右の腕は歯磨きを長い間していると腕が疲れた感じになります。今日は何もしてなくても二の腕が怠いです。 顔は、にっこりと笑うとほっぺがプルプルと震えたりします。口角をあげると唇も震えます。目を瞑ると目の周り?まぶたの上下が痙攣していて、開けると何もなくしっかりと開きます。 薬のせいかと思い断薬し様子を見ていますが、足の重だるさや立ちづらさ、歩くと足が疲れたり、腕の疲れやすさからALSを心配しております。 飲み込みにくさもあります。 精神疾患に罹ってからではありますが、体重減少も気になっております。 当方49歳です。ネットで調べるとALSではないかと思うようになりました。 1.ALSの可能性はありますでしょうか 2.目を瞑るとまぶたや目の周りが痙攣などを起こすのは何なのでしょうか? 添付画像は正座の時の画像で右足と左足ですが、右足の太ももの方が内側が少し筋肉がないように思えるのですが、筋萎縮ではないでしょうか? 心配で夜も眠れません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

もうすぐ8カ月の赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8カ月の赤ちゃんがいる家庭です。 1、70歳の家族が、肺炎球菌ワクチンを接種、30歳の家族が麻疹の予防接種をし、25歳の家族がインフルエンザの予防接種を行います。 同居しているため、予防接種当日からずっと赤ちゃんと接触を行いますが、肺炎球菌、麻疹、インフルエンザと赤ちゃんに感染したり、何か悪影響を及ぼすことはありますか?赤ちゃんとの接触は控えるべきですか? 2、1週間半前に、その7か月の赤ちゃんが、10時頃、それまで寝返りしたり普通にしていたのに、急に元気がなくなりあまり動かなくなり、ぐったりとして目をつむって50分くらい寝ました。 その後起きたら、笑顔をみせたり機嫌よくしていましたが、11時20分頃また静かになりあまり動かなくなり、15分急に寝て12時35分に起きました。 起きて少し本をみたり、歯固めで遊んでいたのですが、12時に急にまた同じようにぼーっとしだし、唇の色がいつもより少し薄くなりすぐにまた眠りはじめました。唇の色はすぐに赤くもどりました。 13時頃も急に元気がなくなったため、念のため病院受診したところ、再び同じことが起こり、起こしても起きなかったら(その場合はけいれんによる意識障害の可能性もあるかもと)受診するように言われましたが、その後何もなく元気に過ごしており受診していません。このまま同じことがなければ気にしなくて良いのでしょうな?一度心臓や脳を調べる必要はないのでしょうか?心臓疾患や不整脈、てんかんなどが心配になっています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)