検索結果:1,169 件
私は10代の時に多発性硬化症になり、15年になります。 インターフェロン、イムセラ服用しましたが、私に合わず、今はメチコバールとアリナミンのみ服用しています。(ビタミン剤だけ服用して再発はありませんでした) 2週間前から、足の怠さがあり、MRI(造影剤もいれました)採血、尿検査したのですが、検査に以上はありません。 主治医からは三日間パルス治療して、最低1週間入院と言われました。 私は入院を拒否して、1ヶ月後に検診する予定です。 日によって、足のだるさが強くなります。特に朝がたです。 やはり、入院してパルス治療したほうがいいのでしょうか いま、妊娠を考えています。
13人の医師が回答
15歳の息子にB型肝炎ワクチンを接種させるかどうか迷っています。 接種させたい気持ちはありますが副反応が心配だからです。 ネットで調べると 「稀ではあるが重大な副反応・ショック、アナヒィラキシー・多発性硬化症・急性散在性脳脊髄炎・視神経炎・ギランバレー症候群・末梢神経障害・脊髄炎」 等が書かれており不安になりました。 質問 1、重大な副反応は接種年齢により差があるのでしょうか。 2、重大な副反応の頻度はどれくらいなのでしょうか。 3、ワクチンはビームゲンとヘプタバックスの2種類あるとのことですが効果や副反応等、何か違いがあるのでしょうか。 4、接種したほうがよいでしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
30歳女性です。医療従事者です。今までB型肝炎ワクチンを2度打ちましたが免疫がつきません。そして、ワクチンの倍量接種を勧められました。倍量接種ということで心配なことがいくつかあります。 1.倍量接種にて肝炎にてなってしまうことはないのでしょうか? 2.今後妊娠希望です。倍量接種の場合打ち終わってから何ヶ月期間をあければ妊娠してもいいでしょうか? 3.B型肝炎ワクチンにて多発性硬化症になる可能性があるとの見解があるようですが、本当ですか?また、それは倍量接種では可能性が高まったりするのですか? とにかく、倍量接種に不安があります。しかし血液を扱うため打ったほうがいいのだと思います。返答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨年の11月に脳梗塞を発症しました。最初から、脳梗塞の場所がへんみたいで、神経の血管?の所に三箇所ぐらいありました。最初は、 右手足に麻痺がありました。その後も二回あらたな脳梗塞が見つかりました。多発性硬化症の疑いもあって検査したのですが陰性でした。血液検査や髄液、心臓など、すべて検査したのですが、異常は、見つけられませんでした。それで質問なのですが、原発性脳血管炎は、症状や血液検査などは、なにか異常がでますか?膠原病の検査もして、大丈夫という事です。素人の気になるとこは、ch50が基準値より高いのとコレステロールが基準値以下でした。原因不明で心配です。あとなにか考えられる事ありませんか?
15歳の娘の事です 1年前に両耳軟骨が赤くなり痛みがあり多発性硬化症??を疑い病院へ行って血液検査した所血小板が8万しかなく大きい病院に回されそこでの検査結果は10万でしたその後1ヵ月3ヵ月と定期検査をしましたが10万でした そして今日1年ぶりに検査したら血小板は13万でした その他色色々血液検査したのですがBNPが47.6でした 先生は経過観察と言っていましたが心臓に何か病気があるのか心配でしかたありません 娘は陸上が好きで100mを頑張っています 高校生になっても陸上は続けていくつもりです 今日心電図と心エコーも検査しましたがそれは異常はありませんでした
こんにちは。いつも、詳しくご返答下さるばかりか、温かいお言葉も頂き、ありがとうございます。 本日から、私の持つ「多発性硬化症」に於いて、パルス(ステロイド)を始めました。 もう何度もしている治療法なのですが、この度は初めて100ML×3日間という軽めの量のせいか、あまり効いてこないような様子で、 パルス間でも、頭痛薬や解熱剤を飲んでいいものか教えて頂きたいのです。 又、今回は病床の空きがなかった事から通院で点滴を行っており、直接治療室に向かう為、主治医とはパルス終了後の次の診察まで、会う機会もありません。 一つだけ、過去の入院パルスで、アモバンは服用して良いと判断出来るくらいでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
多発性硬化症の再発があったため、5月16日よりステロイドパルス1000ミリ×3日を2クール行いました。パルスのおかげで症状は落ち着いたのですが、その後の体調について質問です。 パルスの間は吐き気や食欲不振があり、あまりご飯が食べれなくなりました。終わってしばらくしたらびっくりするくらい食欲が出てきて、ムーンフェイスになり、お腹もぽっこりでています。体調が戻ったので、普段通りの生活をしておりますが、体重も増えています。その為、間食はなるべくせず、白ご飯を少なめに、野菜とたんぱく質を多めにとるようにしています。でもまったく体重が減りません。増えていきます。ステロイドの副作用なのでしょうか?
3人の医師が回答
私は医療事務です。来週コロナワクチンを接種します。15年前に多発性硬化症と診断され、アボネックスの注射を5年し、1年前からテクフィデラに切り替えました。 テクフィデラは痒みが副作用なのでロラタジンが処方されています。元々アレルギー鼻炎もありビラノアも内服しています。 アレルギー鼻炎の症状が日によって違うので毎日患者様と接するともしかしてコロナ?と不安になる事もあります。仮にコロナに感染していたとしてコロナワクチンを接種してしまった場合、重篤な症状が出てしまったらと不安です。コロナに感染したと知らずにワクチン接種してしまったらどうなってしまうのでしょうか?
今、生理前です。30代になってから生理前に様々な症状がでるようになりました。2月はとにかく立ちくらみ。4月からはとにかく思い出しにくい。忘れっぽい。今月は日中のみ指先がジンジンしました。朝、夜は治っています。あと、急に背中の感覚が鈍くなったような気がします。ペンなどで背中を優しくかかれてもちゃんと分かります。しかし一部分だけなんとなく鈍い気がします。あと頭が回らない、忘れっぽいという感覚です。これらの症状で検索したところ多発性硬化症と出てきてショックを受けています。 MRIは人間ドックで秋に受けますが、それまで様子見でいいのでしょうか? 肩こりはひどく、食いしばりは24時間ずーっとしています。
以前、首を曲げると左足の薬指、中指辺りがジーンと痺れて整形外科でレントゲンを取ったところ腰骨の神経が少し圧迫されていると診断されました。 本日、入浴中に首を曲げたときに左手の薬指の第2関節から上の側面が痺れることが何回かありました。左足の指の痺れもあります。 その他に首を曲げると尾てい骨の少し上辺りがチクっとほんの微かに痛くなることもあります。 今は首を曲げても足の爪先の痺れは有りますが 左手の薬指の痺れは有りません。 入浴後の体温が上がっている時に出た症状なので、多発性硬化症などの難病だったらと不安になってしまい相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療