夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

毎晩数回起きる発作。冠攣縮狭心症でしょうか。

person 40代/女性 -

1月末から、睡眠中に、 急に両腕から胸、脳がゾワゾワーっと血の気が引いて意識が飛びそうな感じに襲われ、同時に胸の真ん中がギューっと締め付けられ苦しくなり、飛び起きる、と言うような発作を毎日繰り返しています。 胸の苦しさが治まった後は、急に血圧が上がるような、ヒューヒュー脈打つ耳鳴り、頭痛がしばらく続き、両腕や胸から頭にかけて、痺れるような、震えがきます。 この一連の発作は、10秒から長くても1分くらいで自然に治まります。 発作は、夜眠りに落ちる瞬間が多く、眠りに落ちる→発作で起こされる→眠りに落ちる→発作で起こされる、 といった流れを毎日、明け方まで5回~10回程度繰り返して、眠気の限界が来て眠りにつく、といった感じです。 夜中や明け方にも、たまに発作が起きることもあります。昼寝も、同様に発作があります。 近所の循環器内科で、冠攣縮狭心症疑いとのことで、ジルチアゼムを飲み始め2週間経ちましたが、 発作の強さや苦しさは半分くらい?に軽減されたかなという感じですが、発作自体は相変わらず毎晩複数回あります。 24時間心電図では、夜の発作も3回自覚がありましたが、発作時心電図では異常はみられませんでした。 質問です。 1、冠攣縮狭心症は、一回の持続時間が数秒と短かったり、こんなに毎晩頻回に起こったりするものでしょうか。 2、コロナ渦のストレスからか、フワフワ目眩や手足の痺れが続いているのですが(脳や耳鼻科は検査異常無し)、 自律神経失調症で、冠攣縮狭心症が起こることもあるのでしょうか。その場合は自律神経失調症の治療で狭心症も完治するのでしょうか。 3、今後カテーテル検査して確定診断されたとしても、このままジルチアゼム服用で治療法に代わりがないのであれば、発作自体が無くならないことはどう考えれば良いのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)