大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

カルチノイド 生検中 (レクサプロ服用中、抗核抗体陽性640倍)

person 20代/女性 -

1年前に大腸カメラで2つポリープが見つかり、1つは切除、もう1つは小さくて取れない(2mm)ので1年後にまた大腸カメラをしましょうと言われました。 先日1年が過ぎたので大腸カメラをすると、大きさは変わらず直腸rbに2mmのものがあり、カルチノイド疑いといわれ生検にだしました。 今現在、結果待ちです。 知識がなく調べると不安なことがたくさん載っていたので、結果が出る前にある程度理解を深めたいと思っております。 1) 2mmのものを切除して生検にだした場合、場所がわからなくなったり癌が飛び散ったり?することはないのでしょうか 2)転移をすると根治不可能というのを目にして大変不安なのですが、直腸にあるカルチノイドがすでに転移でできたものの可能性もあるのでしょうか 3)カルチノイドだった場合、内視鏡手術でとどまるのか…転移させないために外科手術をしたほうがいいのか。また外科手術の場合、rbは肛門から近いので人工肛門になったりするか 4)神経内分泌腫瘍という名前があるようですが、セロトニンなどが関連しているようで… 私はパニック障害がありレクサプロ(選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI))を服用しているのですが、カルチノイドとの関連はあるのでしょうか。今後もレクサプロを服用しても問題ないのでしょうか 5)1年ほど前から関節痛、だるさがあり、膠原病内科で抗核抗体陽性640倍でした。他に目立った症状がないので膠原病の診断はおりていないのですが、カルチノイド(悪性腫瘍)のせいで抗核抗体が陽性になっている可能性もありますでしょうか 質問がざっくりしており申し訳ないのですが、わかる範囲で教えていただけますと幸いです

2人の医師が回答

食後、排便後に゙膨らむここはなに?

person 20代/女性 -

2年前に胃痛から胃カメラを行い少し胃下垂だねと言われて 胃下垂かあ〜とお腹をみるようになってから 臍の左下あたりが膨らんでいることに気が付きました。 大きさはその時によって様々で ゴルフボール大くらいのときもあればそれよりも出てるときもあります。 出ているのは常時ではなく、食後や排便後に多いです。 写真ではあまりわかりませんが… 食後だけだと胃下垂かなとおもうんですが、排便後に目立つのがいまいちよくわかりません、、、 触っても特に何もなく、臓器らしきものがあるかなという程度で 硬いしこりなどは感じませんが、気にしすぎなのか座ったときとかになにかあるような違和感があるときもあります。 お腹が空いているときなど、お腹がぺったんこなときは そのような膨らみはありません。 腹痛なども特にありません。 知り合いが若くして癌でなくなりそこから不安症があり 痔核ももっているので毎年S字結腸までの大腸カメラはしています。 大腸肛門科でも何度か気になるんですと話ししていますが 若いというのと、痩せ型なのでそういう人もいるよと言われて終わります。 便秘気味ではなく、どちらかと言うと食べるとすぐに出る感じで 1日3回は排便がありますが、量は多くなくやわらかい便が毎回少し出る感じです。 この膨らみはあまり気にしすぎないほうがいいのでしょうか また膨らんでいるとしたら腸になるのでしょうか。 大腸全体のカメラを受けたらスッキリするのでしょうが 以前母親が受けた時にかなりしんどかったときいて躊躇しております…

5人の医師が回答

乳腺エコーの腫瘤

person 30代/女性 -

妻が人間ドックの乳腺エコーにより、腫瘤が発見されました。 妻:30歳、出産経験なし、流産1回あり、大腸内視鏡は1年ちょっと前に実施し、問題なし 9/5 人間ドック受診 白血球1万、乳腺エコー腫瘤、生理中の参考値ではあるが、尿潜血、便潜血あり 白血球以外の血液数値(色素、肝臓等)は正常。 9/26 上記結果受領。 9/28 上記医療機関にてマンモグラフィ取得、大腸内視鏡予約。 9/30 マンモグラフィについてこれといった追加情報なかったようで、追加で細胞診を実施。 エコー詳細結果受領。 場所:右乳10時方向 大きさ:16.9mm×14.8mm×11.6mm →これは2.9センチで、がんなら早期ではないということでしょうか? 形状:分葉形 内部エコー:低 均質 境界部:平滑 halo:ー 境界線断裂:― 後方エコー:増強 縦横比:高 →これは、11.6/14.8=0.78>0.7だから、ということでしょうか? 技師判定:充実性病変 右乳:上記内容 左乳:腫瘤は認めません。 腋窩:左右ともにリンパ節の腫大は認めません。 体動激しく(くすぐったがり)描出不良でした。 10/6 大腸内視鏡予定。 10/19 細胞診結果説明予定。 「縦横比:高」「分葉形」が特に気になっていますが、これで良性の場合もあるのでしょうか?

16人の医師が回答

大腸ポリープ1センチ位の過形成?について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 昨年大腸カメラで過形成ポリープが3つあり、そのうち1つが7ミリほどでしたので、取ってもらったところ、生検で、鋸状型?というやつで、大きくなると癌化する可能性のある過形成ポリープの一種との結果でした。(過形成と腺腫のまざったようなやつといわれました)。 今年もカメラを飲んだところ、昨年の残りの2つ(3ミリ程度で大きさは変わらない)に、もう一つ大きめの過形成ポリープらしきものがあったようです。これは前回見落としてた可能性があるようでした。 この大きなものも、すべて切除せず終わって説明を聞きました。ぼんやりしててくわしくわからないのですが、そのポリープらしき物は1センチをこえるらしく、切除となったなら入院になりそうとのことでした。ただ、過形成ポリープがどうかはっきりわからないから経過観察で、といわれました。 質問です。 1.前回は過形成ポリープでも8ミリだから切除しましたと、生検にもだしていただき、鋸状型?のポリープとわかりました。 今回、同じ上行結腸に(図では前回の場所と同じようなところ)、過形成ポリープらしい、白く平坦なわかりにくい膨らみがあり、それは経過観察となったのは、なぜでしょうか?1センチくらいと言ってたので、できれば切除してもらいたかったです。なぜ今回と前回と切除の条件がちがうのでしょうか? 2.先生に不安なことを伝えたら、心配ない悪ぃもののではないです。私が1年後の検診でも、大丈夫ですかと尋ねたら1年経って癌になってることはない、とおっしゃっていました。 さっぱりわからなくなってしまいました。切ったほうがいい訳では無いのか??どうしたらよいでしょうか?教えてください。 写真は白い上のやつです。

4人の医師が回答

総胆管拡張と頭部すい嚢胞について

person 60代/女性 - 解決済み

65歳女性です。 先月の人間ドックで、総胆管拡張及び頭部膵嚢胞の両方で要精密検査(D)となりました。(大きさなどは不明です。昨年の人間ドックでも総胆管拡張が認められましたが、Dではありませんでしたので特に検査などしていません。)人間ドックの医師からは、早く精密検査を受けるようにとの指示はありましたが、いつまでに、というのはありませんでした。 この両方の結果が出るということが意味する病気は何がありますか。また、この結果が出ている人のがん(胆道がんや膵臓がんなど)のリスクはどの程度でしょうか。また、治療法などはありますか。 お忙しいところ恐縮ですが、また数字や写真などもなく正確なところは判断できないことは承知しておりますが、ご教示いただければ幸いです。 なお、人間ドックの他の結果は 肝嚢胞軽度異常(B)、脂肪肝(軽度)(B)、血圧・視力・聴力・尿検査(蛋白)・胸部X線(両肺尖胸膜肥厚)、肺機能(1秒率65.8)、糖尿病(空腹時血糖124,NGSP6)でC12(要再検査、12ヶ月後) となっています。 また、家族のがん既往歴はなく、 治療中: 糖尿病、脂質異常症(数年前から。薬を変えて以降数値は良くなっており、体重は減っています(食欲減退はなし) 既往歴:虫垂炎(手術)、大腸憩室炎(手術、2019年)、子宮内膜症(治療済)、気管支喘息 です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)