大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

度重なる腹痛について

person 30代/男性 - 解決済み

2018/10に大腸炎になり、左下腹に激痛あり39度代の熱が引かず、入院・点滴により回復しました。 2021/01、謎の腹痛と下痢に見舞われ大腸カメラを実施しましたが所見なし。 という症状がこれまでにありました。 2022/10に、逆流性食道炎と診断され、タケキャブを服用するも、1ヶ月程度の服用後、またぶり返しという状況になりました。これは朝夕食事に下記のスムージーを食事と変えることで再発は防げています。 上記との因果は不明ですが、数日前から胃酸逆流症状を認識しており食事改善をしていました。胃酸逆流を認識した頃から下腹部に違和感があり、昨日昼(ラーメン)は何もなかったのですが、晩御飯後(納豆、唐揚げ、豚汁)に左下腹に痛みを感じ、下痢を4回ほどしました。その間はオナラも幾度かありゴロゴロお腹が痛む、腹下しのような状態でした。 今朝朝食(小松菜、豆乳、りんご、バナナのスムージーで繊維質も摂取)後に激しい腹痛を覚え、左下腹のみならず腹部全体に痛みがあり、今朝のスムージー分を排出して腹痛が治まっています。うつ伏せになると張った感じが一層強く痛みも増しますが、仰向けになると痛みは続きますが膨満感は和らぎます。現在は水のみを摂取し、違和感はありますが腹痛自体は治まっています。 GW休暇もあり、明日から3日間で悪化しないか、また大きな病気ではないかなど、とても心配しています。 先生方のコメントなどにいつも助けて頂いています。今回もよろしくお願いします。

5人の医師が回答

便秘、大腸について

person 30代/男性 -

現在35歳、男性。 2週間くらい前から便秘です、もともと下痢はしない方で、 普段の便は硬くも柔らかくもなく、元々お通じに問題は少ないほうなので不安です。 症状としては以下になります。 ・2週間くらい前のある日を境に突然便秘に、現在も続いている。それ以外は元気、食欲旺盛、また体重もここ2、3ヶ月で2キロ程増加。 ・便秘になった前後非常におならがよく出てすごく臭く硫黄臭がした(現在はおならの頻度と臭いは緩和) ・便秘が始まる前の日まで1ヶ月程これまで味わったことのない仕事による長期ストレス(その仕事を終えたら直ぐに便秘という感じでした) ・ストレスの間心療内科にも通っていた、頻尿を治療(セルニルトン、チョレイトウを処方、現在は飲み終え) ・何とか2〜3日に一回くらい便は出していたが、普段よりいきむ必要がある、便の量は少ない ・その便は細く、色はかなり焦げ茶、でもタール便の様な黒ではなく茶気は必ずある ・便秘が続くので4日前に近くの内科で緩下剤を処方、効き目が続いてる時は下痢に近い茶色い便がでる ・今回の様に残便感があり、便が出そうで出ないのが続き、肛門の上辺りが詰まっている感じがする便秘の経験があったかもしれないが、覚えていない ・12〜1月に冷たいものを飲み続けていた、今は温かいものを飲む様にしている、また水分はかなりとっている また ※1年3ヶ月前に内視鏡検査、5mmのポリープ(良性)を切除、場所は右上行結腸。その時直ぐに少々消化の悪いピザなどを食べてしまったが、その後下血等はなし。たまに右腹が痛むことはある。内視鏡検査でその他異常はなし。 以上により大腸カメラをやろうか考えてますが、 ただのストレスによる便秘、過敏性大腸炎他、 はたまた大腸ガンを疑った方が良いのか、 不安です。先生方はどう思われますか?

3人の医師が回答

直腸がんについて、入院までの期間どうすれば

person 50代/男性 - 解決済み

50歳の主人ですが8月下旬から血便が続き、近くの病院で大腸内視鏡カメラで検査した所、写真を見せながら開口一番、医師に「あまり良くない状態です」「十中八九直腸がんだと思います」と言われました。他の臓器に転移してる、という事は言われず、リンパ節への転移についてはこちらの勉強不足で医師からも言われなかったし、こちらも聞きませんでした。 また、初期段階の状態なのかどうかも怖くて医師に聞けず、大きい総合病院を紹介されました。 紹介されたと言っても、その時撮った画像は普通郵便で総合病院に送られ、生検の結果もまだ出ないので、大腸カメラの日から2週間近く後に総合病院でCTの予約が取れた、近くの病院から連絡があり、今はその日を待っている状態です。 今の主人は、血便と下痢が主な症状で、食欲もあり、痩せたという事もまだ無く、傍目には元気な状態です。 お聞きしたいのは 1.主人が未だに血便が続き、貧血はまだないにしろ、血を止める薬等はないものなのか? 2.生検の結果はすぐ出ないにしろ、がんかもしれないのに画像を普通郵便で送ったり、検査もだいぶ先、主人のがんの状態がそんなに良くないから後回しにされているのではないか? 3.病院の状況によって違うのは重々承知しているが、総合病院でこれからCTを撮るという段階で先生の見立てで入院はいつからになりそうか? (家族としてはがんなので入院をしてMRIとか各種検査をすればいいのに、と思うが、術前検査をしてから入院というパターンが一般的なのか?) やっぱり、検査までの間、入院に至るまでの間が不安でたまらないので。。。 長々すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月にわたる胃の不調 

person 20代/男性 -

22歳学生です。 5月中旬ごろ、講義中に突然下痢を引き起こし、その次の日から胃痛が続いておりました。 2週間ほどかけて2件の病院(最初は内科、次は消化器内科)を受診しましたがどちらも胃炎と診断されました。 症状は徐々に良くなっていくものの、食欲が湧かず、やんわりと胃が痛み、腸がゴロゴロなり、下痢が週に3日ほど続いておりました。他の日は普通の便です。 そこから消化器内科を何度か受診して徐々に良くなって食欲も湧いてきてはいましたが、完治には至らず、下痢も稀にあり、胃も痛む為、七月頃に胃カメラを実施しました。結果は、ピロリ菌陽性でした。(他にも血液検査、尿検査、血圧を測りましたが異常はありません。) 今は除菌薬の服用が終わり、呼気検査まであと1週間と言ったところですが、やはり若干の胃の痛みと時々水下痢を引き起こします。食欲は普通にありますが、以前より食欲は落ちたかなと感じています。 胃の痛みが酷かった初期の頃に1キロほど体重が減少してから変化はありません。 先生のアドバイスもあり、除菌薬服用終了後からは、アコファイドとファモチジンを1ヶ月分処方され、服用しています。 ピロリ菌の影響、ストレス性(4月からの環境変化により不安を感じている部分があります。)と様々な可能性があり、呼気検査まではとりあえず様子見ですが、やはり完治しないのが不安です。 他に何か考えられること(他の病気等)、自分からどう言った行動(例えば大腸の検査をするべきか等)をするべきか教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く下痢、軟便 薬が効かない

person 20代/女性 -

10月末から最初にベタつく粘液便がはじまり3日後には吐き気で眠れず、医者からはウイルスを疑いで抗生剤をもらいました。 抗生剤により下痢となりましたが数日でまた粘液便となり、便検査ではウイルスも出ませんでした。11月には腹痛の日が2日程度ありました。粘液便は続いておりコロネルやビオフェルミンを飲んだりしましたが改善せず。 その後12月には水下痢や腹痛がほぼ15日間あったりなどしました。このときに1番ひどい際にはイリボー5μg、コロネル、ロペミン2錠、ブスコパンを飲みましたが効きませんでした。乳酸菌で一度良くなり1月には一度便が硬くなりましたが2週間程度でまた軟便、腹痛がありました。 昨日は大腸カメラで回腸末端〜肛門を見ていただき問題なしでしたが、小腸も見ておくべきでしょうか? 血液検査も異常なしです。 医者にはCTも不要、回腸末端がクローン病に好発箇所だが異常なしの為過敏性腸症候群と言われています。 また同時期の吐き気により、食欲不振も続き機能性ディスペプシア、それによる逆流性食道炎(一時期ネキシウム処方)を言われており8キロ痩せています。 熱は一度もなく、口内炎、肛門病変もないですが別の医者からは当初小腸がきになる、薬が効かないのは小腸に問題があるのではと言われました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)