大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

便秘と下痢の繰り返し

person 50代/女性 - 解決済み

50歳の主婦です。 3週間位前からお腹の調子が悪いです。 学生時代からひどい便秘で、センナを毎日飲んで出す状態…でも飲む量も変わらず効き目も一定でとても順調でした。 ところが、7月下旬からお腹がゴロゴロしくしくして便がゆるくなってしまったので、とりあえずセンナをやめて様子をみていたら3日位でお腹の調子は戻りました。またすぐにセンナを始めたらゴロゴロしてしまうと思いセンナをやめたら今度は3日ほと便秘になってしまったのでセンナを再開しました。次の日、どっさり出ました。ところが、そのあとまたお腹がゴロゴロしくしくして便がゆるくなりました。 今までならセンナを飲むと次の日1回気持ちよく出ておしまい。 そんなリズムが狂ってしまって、今は、センナを飲むと次の日出るけど下痢になってしまって、センナをやめると2日位は出るけど3日目位から出なくなって結局センナを飲んで出す…また下痢になる、またセンナをやめる、便秘になる。便秘と下痢の繰り返しです。 3週間前までなんともなかったのになぜでしょう? ちなみに、お腹も空くし、食欲もあります。ちょっとこんな状態が続いて怖いので精神的に食欲はちょっとおちてます。 2年前に大腸内視鏡検査を受けて異常なしでした。

5人の医師が回答

退院直後の下血と入院について

person 70代以上/男性 -

86歳父親について、心筋梗塞により1か月入院、退院3日後に下血し、大腸がんを疑われたことから別の病院に即入院しました。大腸内視鏡検査の結果、虚血性腸炎の可能性が高く、病理検査の結果は明日わかります。 心筋梗塞による入院時には6日間便秘があり、病院で赤い小粒の錠剤を処方されていましたが改善せず、私がモビコールを持参して当直医と交渉して日中2包服用させてもらいました。夜までに改善しなければさらに夜1包服用することになっていましたが、父の希望により再び同じ錠剤を服用したとのことです。翌朝、排便しました。排便してから7日後に下血しました。 退院の直前には採血やレントゲン等の検査をしたものの腸の異常は不明であり、1か月前の入院時点でのCT検査では腸に異常はありませんでした。 心筋梗塞、動脈硬化、便秘、下剤、高血圧等、下血の原因として当てはまる部分が複数あり、これ以外にはストレス的な要素も多分にあったと考えています。 仮に下剤であるとした場合、錠剤とモビコールでは、どちらが刺激性が強く、身体に影響を与えるでしょうか? 今後、便秘になった場合、モビコールを服用して良いものか、何が今回影響したか、疑問に思っています。

2人の医師が回答

盲腸にメラノーシスがあると言われました(ポリープなし)|原因や影響について知りたいです

person 40代/女性 -

大腸内視鏡を最近受けました。 ポリープなどは発見されず、盲腸にメラノーシスがあるといわれました。 写真を見る限り、少し変色しているような感じでした。 ・何が原因と考えられるのでしょうか。 ・盲腸にメラノーシスがあると、どのような影響があるのでしょうか。治したほうがいいものでしょうか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 盲腸の検査を直接してくれた先生は、特に問題視しなかったようです。 私に内視鏡後の説明をしてくれた先生は、検査の先生とは別で、「検査の先生は気にしなかったみたいだけど、写真を見てメラノーシスでは?と思った。癌とかじゃないとおもうけど。半年後から1年の間に再度、内視鏡検査をしに来てください。」といっていました。 下剤飲んでるか聞かれましたが、便通は良いほうなので私は普段全く飲んでいません。 普段飲んでいる薬はこちらです。 漢方のなかには便秘改善のものもあるようですが、その影響なのでしょうか? ■抗アレルギー フェキソフェナジン ■喘息 ・モンテルカスト10mgKM:1回1錠 1日1錠 ・フルティフォーム125エアゾール120吸入用 1日2回 2吸入 ・テオロング100:1回2錠 1日4錠 ・レバミピド100 ■更年期対策 ・加味逍遥散 ■その他に症状によって飲むもの ・温清飲(肌のかゆみ) ・柴胡加竜骨牡蛎湯(不安があるときに)

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査が不可かどうかについて

person 50代/女性 - 解決済み

酷い便秘が数ヶ月続いた事が原因で、直腸かその奥あたりに便が固まって引っかかっていて強くいきんでも全く出ず、指も届かず(体感では握り拳一つ分位の大きさの異物感です)、いきむと引っかかっている場所がビリっと一瞬破れそうな痛みがでるようになり(肛門はなんともなくて健康です)大腸内視鏡の検査をする事になったのですが、2点質問です。 (現在、薬で、引っかかっている便塊以外は毎日出ています) 1 大腸内視鏡の前の下剤の服用で穿孔や死亡のケースがあるようで、直腸に便塊があった人が上記原因で死亡した記事を読み、怖かったので、内視鏡前に便塊の大きさをmri等で見てもらえないか話したのですが、mriはするとすれば順番として内視鏡より後なのでいまはできません、との返答だったのですが、もし他の病院に相談に行ったとしても、内視鏡前にmriをしてくれる可能性はゼロに等しいでしょうか?お医者様によってはやってくれる所もあると思いますか? 2 内視鏡前に便が全部でなければ検査ができないと説明書に記載されているのですが、仮に下剤でお腹の中の柔らかい便は全部でてくれて、引っかかっている便塊だけが、当日病院で浣腸などなにをしても出なかった場合、内視鏡検査は不可となるのでしょうか?(以前この便塊を出す為に、浣腸を3個いれたり、高圧浣腸をしたり坐薬を2個いれたり様々やったのですが全く出なかったので、今回も出ない可能性も高いです。それとも逆に、便塊が引っかかった状態でも、便塊を確認するために実施してくれる、みたいな可能性はあるのでしょうか? 自分の場合は、死亡のリスクもあるかもしれないと慎重になってしまっております。 (先生にもその旨相談したのですが、聞き流されてしまったため、相談させて頂きました) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)