妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,116 件

妊娠20週 切迫流産

person 30代/女性 -

現在第3子妊娠中で20週4日です。 1人目18週で子宮頸管18ミリで21週でシロッカー術し、35週まで入院。1日4回の内服で術後は頸管長長くなり30〜40ミリあり、予定日超えて41週で出産。 2人目27週で頸管長短くなり37週まで入院。前回予定日超えているからシロッカーの必要なしとのことでしていません。入院中は頸管長最短で23ミリで、予定日超えて40週6日で促進剤使用し出産。 現在3人目妊娠中で、16週で43ミリ、17週で46ミリ、19週で40ミリ、本日20週4日で26ミリで、リトドリン1日4回処方の切迫流産で自宅安静になりました。 シロッカー術は最近は行っている方が少ないし、感染するリスクがあるのでしない方向の病院です。 質問なのですが、 1、2人とも予定日超えての出産なので無力症ではないと言われたのですが、17週からどんどん頸管長短くなっており心配です。3人目で無力症になることはないのでしょうか?17週からどんどん短くなっているのですが、無力症の可能性は低いでしょうか? 2、1人目の時にシロッカー術をうけ頸管長伸びたのですが、リスクもあるのでしない方がいいのでしょうか?してもしなくてもあまり変わりないのでしょうか? 3、2センチ切ったら入院と言われたのですが、20週で26ミリはかなり短いのでしょうか?自宅安静はどの程度の範囲で動いても大丈夫なのでしょうか? 4、自宅安静中、腹帯や骨盤ベルトはした方がいいのでしょうか? 5、2人目出産から10年程あいており、現在35歳で高齢出産になると思うのですが、3人目ということや年齢的に子宮口開きやすいや頸管長短くなりやすいとか何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

出産予定日を過ぎた際の、速やかな分娩誘発のメリット・デメリット

person 30代/女性 -

妊娠39週の妊婦の夫です。 出産予定の産院の医師に質問しても回答が貰えないらしく、こちらで質問させてください。 妻が妊娠36週以降、毎週産院に通っているのですが、36週目で子宮口3センチ程度開いているという診断があって以降、37,38,39週と診察を受けて子宮口の開きなど所見に変化はなく、一方で胎児の重さは、36週・2400gから39週・3100-3200gと成長しており、胎児の状態は問題ないようです。 出産予定日の40週が近づくにあたり、産院から出産予定日を超過した際の処置について4つの選択肢が示され、次回までに同意書を提出するよう求められました。 1.出産予定日(40週0日)を過ぎたら、早めの分娩誘発、入院管理を希望 2.41週を過ぎたら、早めの分娩誘発、入院管理を希望 3.出産予定日を過ぎて10日程度、41週後半までの陣痛開始を待つ 4.その他 ※3が産院の方針のようなのです。 医師から現在の所見に応じた各選択肢のメリット、デメリットなどの説明は全くなかったのですが、妻の考えとしては、妻が小柄なこともあり、胎児が成長して、難産や帝王切開になることのリスクを懸念して、1の予定日を過ぎたら早めの分娩誘発、入院管理を希望しており、次回の診察で入院申し込み、その数日後に入院するつもりでおります。 一方で、陣痛促進剤を使った際に痛みがあまりにも強いのに子宮口は開かず、それが4,5日継続してそれに耐えられない、もしくは体力が続かず、医師との相談の結果、帝王切開になるケースもあるといくつかの体験談で見ました。 陣痛促進剤を使うことのメリットは理解できるのですが、40週を過ぎてすぐの分娩誘発のデメリットは上記や他は何かあるでしょうか? もしくは第三者の医師の立場から、今の状況で望ましいと思われる選択肢があればご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)