検索結果:3,260 件
妊娠16週目の妊婦です。2、3日前から風邪の症状が出始め、今は咳、喉の痛み、鼻水、鼻づまりがひどいです。 市販で売ってる妊婦でも大丈夫な栄養ドリンクをのんでいますが、効くはずもなくどうしたらいいか悩んでいます。 鼻づまりは市販の点鼻薬を使って解消していますがあまり使いたくありません。 明後日検診なのですが何か薬は処方していただけるものなのでしょうか? 勿論、市販で売っている漢方などは服用してはいけないですよね? とにかく喉の痛みと鼻づまりを改善したいです。
2人の医師が回答
妊娠12週の妊婦です。 今朝から鼻と喉の間に鼻水が溜まっているような違和感があり、軽度の悪寒と微熱があります。おそらく風邪だと思うのですが、今日、明日は仕事が休めず受診できそうにありません… ひとまず薬局で買える漢方薬を飲もうと思っているのですが、葛根湯や小青竜湯は麻黄が入っているため妊婦は服用しないほうがいいと耳にしたことがあり…悩んでいます 桂枝湯などなら飲めますか? 他にも飲める漢方薬があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠34週の妊婦です。土曜日からくしゃみと鼻水が出ています。今日の夜に熱を測ったところ37.1度でした。 また、他の症状はありませんが、眠いので横になっています。 新型コロナウィルス心配です。 妊婦がかかるとお腹の子供に影響が出るのでしょうか。 また、風邪かコロナかの区別がつきにくくどうしようかと心配です。 コロナの特異的な症状の中で、あまり鼻かぜはみられないそうですが、とても心配です。 どなたか妊娠中の感染や感染の症状について教えてください。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
36週の妊婦です。今回膣よりESBLが検出されたと言われました。 もともと逆子で、帝王切開の予定なのですが赤ちゃんにESBLが感染してしまう可能性はあるのでしょうか? また妊婦でESBLを保菌している人は結構いるのでしょうか。膣の培養をした時は風邪を引いていたため抗生剤を内服していました。抗生剤を飲んだことによって検査結果に影響が出た可能はありますか? 出産したあとも赤ちゃんに接触感染させてしまうのではないかと不安でたまりません。 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
妊娠7ケ月の妊婦です。 先月待つから風邪を引き咳だけが2週間以上もおさまらず夜も寝れず、薬もきいてないみたいで病院で薬を変えてもらい処方されたのがクラリスです。クラリスは1日2回で1掟ずつ1週間飲みきるよう言われましたが、その日の夜から咳が治まりました、それでもクラリスを1週間飲みきった方がいいですか?妊婦なので薬は避けたいですが、ぶり返すといけないのでいちおう薬は飲みきった方がいいでしょうか?クラリスは妊娠7ケ月でも飲んで大丈夫な薬ですか?
いま妊娠12週の妊婦です。水曜の日中から頭痛がしていましたが夜になって39度近い発熱とひどい頭痛に襲われました。目の奥がズキンズキンと痛む感じの頭痛で冷たいタオルをあてないといてもたってもいられないほどでした。木曜に産院に電話して家族に薬をとりにいってもらいました。トミロンとカロナールを処方され飲み始めましたが、解熱剤で一時熱はさがるものの40度の高熱と倦怠感が続いています。ひどい頭痛は治まりました単なる風邪でしょうか?何か他の病気の可能性はありますか。妊婦なので心配です。
現在第二子妊婦中の6週目妊婦です。徐々につわりが始まってきました。症状は常に吐き気があり、食べても食べなくても気分が悪く第一子の時と同じ感じです。ただ違うのが寒くて寒くて仕方がないのです。風邪を引いている感じもなく熱もありません。寒くて着込むと今度は暑くて仕方なくなり、うまく調節ができません。これもつわりの一種?なのでしょうか。確かにここ数日涼しいのですが、家族みな気持ちがよい気温らしいのですが、私には吐き気と寒気でつらいのです。こういう事もありますか?
妊娠37週の妊婦です。数日前より風邪を引き、イソジンでうがいを4回程してしまいました。 注意書きに妊婦は要相談となかったのでうがいしてしまったのですが、後からヨード剤が赤ちゃんに移行して甲状腺に影響が出ると聞きとても心配しています。 私の不注意で赤ちゃんに影響が出たらと思うととても不安になり相談させて頂きました。 実際どうなのでしょうか? 数回のイソジンによるうがいでどの程度赤ちゃんに影響するものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
私は今日で36週5日の妊婦です。今日妊婦検診を受けてきて尿検査も血圧も異常はなかったのですが、ここ数日、朝めが覚めて起き上がると、頭がガンガンします。すぐにおさまるのですが、何が原因なのでしょうか?風邪などはひいてません。それと、最近ずっと肩が凝って体が重い感じです。妊娠中毒症かな?と心配になり以前看護師に伝えたのですが、これといった回答はなかったです。妊娠中毒症は尿と血圧だけで判断できますか?赤ちゃんは小さめですが、標準範囲内みたいです。ちなみに2330グラム位です。
現在妊娠11週の妊婦です。 子供からもらった風邪の症状があり耳鼻科で葛根湯を処方してもらいましたが、日にちが経って喉の違和感、イガイガ感があります。そこから空咳もでるようになりました。 もう病院はやっていなく、薬局で麦門冬湯を購入しました。そこで質問なのですが、 耳鼻科で貰った葛根湯がまだ残っていますが麦門冬湯に切りかえても大丈夫でしょうか。 また、麦門冬湯は何日であれば妊婦は連続して服用できますか? 注意事項に医師薬剤師に相談した上で服用と記載があったのでおしえてください。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療