検索結果:1,146 件
8歳の娘です。 頭皮にカビがいると診断され、現在培養による菌の種類の特定待ちです 抗真菌剤の処方がありました。 5日前から、頭痛と慢性的な倦怠感、食欲不振と下痢に加え、後頭部の頭皮に赤いラインを発見し、帯状疱疹を疑い受診したのですが、関連はないとの診断でした。 1、体調不良は関係ないのでしょうか? 2、弟もおり、私と娘と3人で同じベッドを利用していますが、感染する可能性はないのでしょうか? 3、感染が考えられる行為は何ですか? 4、今後考えられる症状と治療方法はどの様なものが考えられるか? 5、体調不良について小児科の受診するのをしてもよいか? 以上5点について、ご指導よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3日ほど前から左のまぶたと頬が触れるだけで痛みがあります。 瞬きをするだけで、めの周辺に痛みがあります。 痛みがひどい時は目の奥まで痛いです(頭痛のような感じです) また、倦怠感があり眠気が続いています。疲れやすいことは気になっています。 見た目は発疹はありませんが、左の口のつけ根に軽いヘルペスが1週間前からあります。 先月に目の奥の痛みがあり、耳鼻科や神経内科を受診してレントゲン、CT含め以上はなく、緊張性片頭痛と言われました。今回は同じような場所ですがマスクで刺激され目のまりが特に痛みがでます。 三半神経痛、帯状疱疹、緊張性片頭痛等、さまざまな症状と合致しますが、何が考えられますか?
6人の医師が回答
クラビット抗生物質の服用に関して 15日コロナワクチン接種(1回目) 16、17日頭痛、36.8〜37.3度を繰り返す(平熱36.7) 18日回復 19日朝、腹痛と気持ちの悪さ、軟便があり内科を受診したところ、クラビット、ビオフェルミン、ブスコバン(痛い時)、カロナール(発熱時)を処方されました。 以前過敏性腸炎•機能性ディスペシア治療してましたが(現在良好)、症状が違う事からもワクチン副反応か腸の風邪ではないかとの事です。 現在、血便や熱や水下痢はないのですが抗生物質を飲んでも大丈夫でしょうか? 6月に帯状疱疹になり抗生物質を服用していたのと扁桃腺炎で以前まで服用していたのもあり耐性菌も心配です。
4人の医師が回答
お世話になります。 昨日の朝からたまに右の頭の付け根から首筋右肩にかけて、ふとした時にズキンと痛みます。 常にいたいわけではなく、偏頭痛でコメカミがズキンと痛くなる感じが右の頭の付け根から首筋右肩におきます。一瞬ズキンとなって、戻って、忘れた頃にまたズキンとなる感じです。場所は右側に限定されていて、ズキンとなった時は耳の奥も少しズキンと感じます。 痛みの度合いは我慢できないほどではないが、不快です。 特に寝違えたような記憶もないですし、帯状疱疹と言われるような湿疹も今のところありません。 これはどういったことが考えられますか? 17時ごろにはじめてカロナール200を一錠飲んでみましたが、まだたまにズキンとなるのは置きます。
先月下旬から、陰部(外陰部と陰核)と肛門周辺に痒みがあり、婦人科に受診しました。尚、その時期に風邪で抗菌剤(ジェニナック錠200mg)を処方されています。又、今月はじめに帯状疱疹ができ、現在も治療中(ファムビル錠250mgは一週間服用し終えました。現在は頭痛を抑えるためにニコナス錠200mgを服用と、目の周りにのみゲンタシン軟膏0.1%を塗布しています)。 細菌と微生物検査をした結果、処方された薬は塗り薬のみ。リンデロンVG軟膏とニゾラールクリームです。 抗生物質と抗菌剤‥この二つの薬は併用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、これといった診断結果は言われませんでした。 又、聞き忘れてしまったのですが、肛門周辺に塗布しても可能でしょうか? よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 慢性腎臓病を患っていて、3月の始めにプレドニンを終了することができました。(ですが毎月診察はあります。) ですが、婦人科で陰部がカンジダ・ヘルペスになり今は帯状疱疹になってしまいました。 先週良くなったと言われたのですが、今週診てもらうと悪化しているとのことです。 耳鼻科では耳垂れが続き検査したところMRSAと診断されました。 どちらも日常生活は支障ないとのことで通常の生活をしておりましたが、昨日 から寒気や体の怠さや頭痛があり、今日の朝から熱が出てしまいました。 病院に行こうと思うのですがこの場合、腎臓内科に行った方がよろしいでしょうか。 婦人科や耳鼻科で色々な薬を飲んだり、長い間体調が悪かったので腎臓にかなり負担をかけてしまったと思いとても不安です…。
妊娠中です。 妊娠前から口唇ヘルペス持ちで、妊娠してからははじめてのヘルペスが昨日でてきました。 毎回口唇ヘルペスができると歯茎も痛むし喉も痛むし目も調子悪くなって耳の上辺りの奥(前頭部の横の部分?三叉神経?)がズキズキします。頭痛というよりは中の神経が痛んでいる感じです。今回頭は左側だけで、水膨れはいつも唇だけです。 初めてヘルペスができ始めた時の症状は唇だけだったのですが、再発を繰り返すうちに喉や歯茎や頭の痛みの今の症状が一緒に多発するようになりました。 これってヘルペスのせいで神経痛になってるのでしょうか? それとも帯状疱疹などの違う症状でしょうか? 唇周り以外には一応今のところ水膨れはありません。 あと妊娠中発症した場合赤ちゃんへの影響は大丈夫ですか?
5人の医師が回答
帯状疱疹ワクチンの2回目を3日前にしました。1回目の時には注射部位の痛みと腫れくらいの副反応でした。 今回もそんなものかと思っていたところ、次の日には注射部位の痛み腫れに加えて全身のひどい倦怠感や頭痛、筋肉痛、37.5程度ですが発熱と今までに経験したことのない副反応で怖くなりました。2日目には症状もずいぶんおさまりましたが、今度は顔の左が痛みます。鋭い痛みではないのですが、鈍痛というか、少し違和感がある感じです。 これも副反応ですか? また、1回目に比べて副反応がひどくなった原因は何かあるのでしょうか。 今回は時間が取れず少し激しい運動をした後2時間くらいおいて病院に行ったのですが、それも原因ですか?
2日ほど前から体が痛いです。熱が出たときのような節々の痛みと、頭痛、喉の痛みがあります。 2日前に嘔吐を一度しましたが、下痢はしておらず、嘔吐も一度のみです。 夫が5日前に発熱、次男が下痢と鼻水、咳がでていたので、私も普通の風邪やインフルエンザなのかなと思ったのですが、不調が出てから3日目なのに熱が出ません。いつもなら熱が出るタイプなのでもしかしたら違う病気なのかと心配になりました。 とにかく体が痛くてあまり力が入りません。しかも肌に何かが触れるとピリピリしたような感覚や、ずっと鳥肌が立つような感覚があって辛いです。以前こんな感覚があったのは帯状疱疹をやったときでした。でも今回は発疹は出ていません。 普通の風邪なのでしょうか…。熱が出ないのが不思議で仕方ないです。
2日前に、右目と耳の間がヒリヒリし始めて、肌の乾燥かなと思っていたら、チクチクして火傷したような痛みになり、耳までヒリヒリチクチクし、耳の奥もツーンとする痛みが何度もあり触ることも出来ませんでした。 その後目の周りや目も痛く、まばたきする度に痛いし、こめかみも痛くなりました。昨日から範囲が広くなり頬もヒリヒリする感じと打撲したような痛さがあり、顎まで広がってきています。 帯状疱疹みたいな痛みに、近いですがブツブツはありません。 ピリピリヒリヒリと火傷したような打撲したような痛みと重さ、そして、たまに右の頭がズキンと頭痛が走ります。 脳に以上があるかとても心配です。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1146
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療