抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

抗生剤の飲み過ぎについて

person 20代/男性 - 解決済み

2月25日に歯が痛くてAの歯医者にかかり、昔に神経治療したところが膿んでいると言われ、ジスロマックと痛み止めを出されました ただあまり説明がなかったので27日に昔に治療してもらったBの歯医者に行くとジスロマックなんかやめてフロモックを飲んでと言われフロモックスを出されました。 それで色々自分で調べて根幹治療が上手い歯医者に28日に行きすぐに治療をしてもらいました 膿を出してもらい薬を詰めてもらったので抗生剤は飲まなくてもいいよと言われボルタレンだけ出されやめました。 ただ歯性上顎洞炎も起こしていたので心配なら耳鼻科にも行っといた方がいいよと言われたので3月2日に耳鼻科に行きもう少し飲んどいた方がいいと言われセフジトレンピボキシルを出されました 2月25日〜26日 ジスロマック1日昼1回2錠 27日朝昼晩3回1錠 フロモックス 28日朝のみ1錠 フロモックス 3月2日、1日3回朝昼晩2錠(100ミリ2錠) ※この日は夜のみ飲んでいます セフジトレンピボキシル 流石に飲み過ぎではないでしょうか? 昨日耳鼻科には説明はしてありますがこの処方でした。 鼻の状態も治ってきてるとは言われたのに100ミリ2錠を1日3回出されています。 問題ありませんでしょうか?

13人の医師が回答

胸膜炎の治療方法は?

80歳の父親です。肺に水がたまり入院しました。 症状は体だるい、息苦しい、微熱(常に37.5度くらい)、時々発熱(39度) 2回水をぬいたらその後はなくなりました。水からはガン細胞も、細菌も検出されず。 2種類の抗生剤点滴でも症状が改善されず効いてないので中止。 PET検査で胸膜に2カ所炎症部位がありました。 慢性リンパ性白血病の持病と、昔の結核により片肺が半分しかありません。 炎症は元気な方の肺のみです。細胞の検査は危険すぎると中止されました。 白血病の方もいつも検査だけで薬を飲むギリギリの状態でここ10年は薬は出ていないようです。 3回検査した痰の中に1回だけ非結核性の菌が見つかりましたが、呼吸器の先生は1回だけなのであまり原因ともいえない(空気中から紛れ込むこともある)と。呼吸器内科の先生は血液の病気が悪さしてるのではという見解です。 反対に血液内科の先生は白血病が胸膜だけに悪さするのは考えられない。呼吸器の方の問題だと。今の段階で抗ガン剤は危険すぎて使えないと。(白血病には効くが感染症は悪化する) 現在退院して様子見です。(1ヶ月後にレントゲン検査) 微熱が収まらない上に、時々39度くらい発熱します。かなり辛そうです。後はどのような検査が考えられますか?具体的な治療法はみつかりますでしょうか?

1人の医師が回答

夜間に酷くなる咳についてお尋ねします

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。 2歳11ヶ月の女児についてです。 12月中旬より咳が酷くなり、熱も高くなった時に受診した結果、マイコプラズマが1260という数値で出ました。ただ、レントゲンやその他の血液検査結果から「肺炎」とは言われなかったのですが、3日間の抗生剤を処方され、それをきっちり飲み切って終わりでした。 抗生剤を飲み終わった後2・3日は咳も落ち着き、熱も下がっていたのですが、クリスマスが過ぎた頃よりまた少し咳が出てくるようになり、鼻水もではじめました。 日中は咳をしても続く事もなく、割と落ち着いて過ごしているのですが、夜間、寝ると1時間くらい経った頃から咳をしはじめ、止まらなくなって吐きそうになったり実際に嘔吐する事も出てくるようになりました。 家庭でも吸入ができるようにと、吸入機を借りてメプチンとインタールの混合したものを、あまり咳が酷い時には一日2回までの範囲でやってみていますが、先日はとうとうそれでも収まらず、救急外来へ駆け込み点滴をしてもらって来ました。 昼寝では夜ほど咳も出ませんし少しゆっくり寝られているようです。 なので、どうして夜になるとあれだけ咳が酷くなるのだろう?夜に少しでも楽に寝られるためには、どうしたら良いのだろう?と不思議に思い、お尋ねさせて貰いました。 寝ているときの胸や背中の音は耳を近づけてもほとんどなにも聞こえません。聴診器を当てた後のお医者さんのコメントも「胸の音はきれいですよ」というものです。 もしかすると、鼻水がひどくなっても、咳に繋がるものでしょうか? また、マイコプラズマはもともと咳が長引くと聞いたことがありますが、マイコプラズマの再燃というコトはありますか? 今晩、この子を含めて私たちも安眠出来るよう、元日そうそうですがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

唾を飲み込んだりあくびをすると喉の特定部位が痛い

person 40代/女性 -

左側の舌の付け根あたりにイボのようなつぶつぶが出来ていて〔写真の黄色の矢印〕 扁桃の手前の部分にしこりが出来ていて〔写真の赤の矢印〕唾を飲みこむ、あくびをするととても痛く、何もしていなくても異物感があり痛いです。 5月にイボのようなつぶつぶがある辺りに魚の骨が刺さりましたが5日ぐらいで痛いのは治ったので病院には行ってません。 6月から気管支炎になって抗生剤や咳止めを飲んで10日ぐらい前にやっと落ち着きました。 喉の違和感は気管支炎になる少し前からあり、咳が出てるから痛いと思っていたが全く治らず酷くなってます。 痛い範囲や異物感は強くなってます。 耳鼻科に行きましたが、自分で撮った写真を見せて場所を説明しているのに喉の突き当たりと鼻からスコープを見て、喉の吸入をして、抗生剤と咳止めを出されて終わりました。受診した時には気管支炎は治ってます。 1 耳鼻咽喉科なのか、口腔外科なのかよく分かりません。 2 扁桃の手前の部分にしこりが出来ていて〔写真の赤の矢印〕←この場所は名前がついてるのでしょうか?どうしたら先生に伝わりますか? 3 ヒトパピローマからの中咽頭ガンとか心配です。このイボのやつなつぶつぶは、右側の舌の付け根にはありません。腫瘍のようなものですか?普通の人にもあるものですか? 4 気管支炎で咳き込みすぎると喉にしこりが出来ることもあるのですか? フルタイムで働いてて、子供3人いてそれぞれ病院に通院させてるのでなかなか自分の通院に時間が取れず、やっと行けた耳鼻科で部位も症状も伝わらず… もし癌だったら初動が遅れるのが嫌で不安です。 写真1枚しか添付できず…

3人の医師が回答

インフル完治後、微熱、咳が続いています。

person 20代/女性 -

長文になりますが、ご返答をお願いいたします。 10ヶ月の赤ちゃんです。(平熱は37.1度前後です。) 11月12日から発熱、16日受診しましたがインフルは陰性。 18日再診し、インフルA型陽性、タミフルを服用し、22日には熱も下がりました。 4日安静にすごし保育園に登園。 12月1日からまた微熱(37.6)があり、病み上がりということもあり、それから今日まで保育園は休んでいます。 3日に再診し血液検査で白血球が18000を超え、CRPが2.5。 抗生剤をもらいましたが、どう飲ませても吐いてしまいました。 5日に再診(熱37.3度)、白血球は15000を超え、CRPは2.6。 薬をちゃんと飲ませられなかったからだと反省し、ここ2日はだましだましほぼ全量の抗生剤を飲んでいます。 今朝は38.0度。2時間おきくらいに計ると37度前半になる事もありますが、今計ったら37.8度でした。 実は咳と鼻水で10月下旬に受診しており、シロップをもらっていますが、それからずっと続いています。 その間インフルエンザにも掛かったりしていたので、長引くのは仕方ないかなと思っているものの、 肺炎や気管支炎の疑いはないのか心配しています。 寝ている間に目をさますほどの咳ではありませんが、ちょっと長過ぎるような気がします。 比較的機嫌もよく、おっぱいや麦茶は飲めています。 おしっこも出ていて、どちらかと言えば便秘気味です。 信頼している先生に看て頂いておりますが、 肺炎等は疑っていないように思えます。 聴診器で聞くぶんには特に問題ないそうです。 レントゲンを取らないと肺炎はわからない...とも聞きますし、大きい病院等に行くべきでしょうか? ちなみに、咳は良く聞くゼイゼイやケンケンには聞こえません。痰が絡んだようなコホコホだと思います。ただ、咳をしていない時にも猫がのどを鳴らすようなゴロゴロという感じの音が聞こえます。 ご返信をお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く風邪と薬、抗生剤についての質問

person 30代/女性 -

子どもの風邪がうつり、長引いています。そのためずっと薬を飲んでいて不安なので質問させてください。 10月11日(火) 喉の痛み、鼻水、咳で耳鼻科受診 ・クラリスロマイシン錠200mg ・カルボシステイン ・アスベリン を処方され飲みましたが 土曜日夜に、咳がひどくなり何度か吐きそうになり、また咳で眠ることもできず…喉もとても痛く声が出なくなり、日曜日にやってる少し遠い病院を探して再度受診 10月16日(日) ・カルボシステイン ・トラネキサム酸 ・デキストロメタルファン臭化水素酸塩錠15mg ・カロナール ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 少し症状は和らぎましたが、まだ咳も出て喉も痛く、薬も無くなってしまったので10月11日に受診した耳鼻科へ(お薬手帳も見せてます。) 10月20日(木) ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・カルボシステイン錠 ・メジコン ・モンテルカスト錠 が処方されました。 セフジトレンピボキシル錠は抗生剤ですよね?喉が痛いのが長引いていますが、飲む必要はありますか?昼に一錠飲んだので飲み切るまで飲まないと耐性菌ができますか? またずっとお薬漬けになっていますが、こんなに長期でお薬飲んでいて大丈夫か不安になりました… 治すためにまずはお薬全部ちゃんと飲み切るべきでしょうか? 毎回子どもから風邪が移っていて薬に頼り過ぎて免疫力が弱くなっているのでしょうか… よろしくお願いします。

11人の医師が回答

インフルエンザに伴う喉頭の腫れはロキソニンを飲んでいれば大丈夫なのか

person 40代/女性 - 解決済み

月曜夜から咳が激しくなり火曜の朝に発熱し、内科でインフルエンザAの診断がおりました。ゾフルーザ、カロナール、漢方のカプセル、咳を抑える薬を飲みながら静養し木曜朝に熱が下がったものの、喉の痛みと咳が残りました。以下その後の経過です。 - 昨日木曜夜まで:中咽頭から上咽頭のあたりが眠れないほど痛かった - 木曜夜、鼻うがいをして上咽頭は楽に - 本日(金曜)朝:起きたときから喉頭が痛く、声帯や喉頭蓋あたりに押されるような違和感 - すぐにカロナール3錠を飲んだが改善しない - 同日昼頃:内科を再度受診。声帯あたりを両側から指でぐりぐり押されるような違和感があり、喉頭蓋急激に腫れ窒息することもあると聞いたことがあり怖くなって来たと伝える。内科の先生は喉を正面から数秒みて、腫れているけれど、心配するほどではない、との診断。カロナールに代えるものとしてロキソニンと、新たに抗生剤を処方され、帰宅してすぐにそれらを飲んで、しばらく経ったら楽になった - 同日17時を過ぎた頃から:徐々に喉頭を両側から押されるような痛苦しい違和感が戻ってきて、19時台には違和感がかなり強くなり、もう1錠ロキソニンを服用。40分程度で軽快 - 今(22時):若干の違和感は残るもののほぼ落ち着いている 質問は以下の通りです。 1) このまま、1日1錠×2回のロキソニンによる消炎・抗生剤・その他の(カロナール以外の)薬の服用で様子をみて問題ないでしょうか。 2) 今日の様子だとロキソニンでの腫れ抑制は7時間ほどのような気がします。上限は1日3錠と聞きましたが、例えば8時間のインターバルで3錠飲んでもよいのでしょうか。 3) 自宅待機期間は明日土曜の朝で明けますが、内科とは別に耳鼻咽喉科を受診したほうがよいでしょうか。

2人の医師が回答

キプレスとケトテンののみあわせについて

person 30代/女性 -

四歳の息子がいます。二歳ぐらいから風邪をひいたりすると咳が出やすく、喘息気味?との事で(ヒューヒューという発作はなく、咳込みがひどく、咳込みすぎて嘔吐してしまう事はあり)いつもオノンを服用しています。鼻水がひどい時はケトテン、咳がひどい時はメプチンを一緒に飲ませています。ホクナリンテープも処方されています。 先週から咳がひどく、夕方、就寝前、就寝時、朝方が特にひどいです。ひどかったので吸入に行ったり、抗生剤をもらいにいきました。 月曜日ぐらいから咳も少し落ち着いてきましたが、今日いつもの薬をもらいにいきましたら、オノンをキプレスに変えようという話しになり、今日の夜からキプレスとメプチンを服用しています。キプレスに変えてからか、また咳がひどくなってきたように感じます。鼻水が外には出てきていませんが、喉にまわっているようで、それで咳が誘発されているようです。さっき就寝中に咳込みして少し吐いてしまいました。 今日の処方にはケトテンが出ませんでしたが、前にいただいたのが残っていて、鼻が続くようなら、キプレスとメプチンと一緒に飲ませても大丈夫でしょうか? 長文すみませんが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

「繰り返す風邪症状と喉の白い膿について」の追加相談

person 40代/女性 -

あれから喉の腫れが徐々に赤みを増してきたので再度耳鼻科を受診し2度目の溶連菌と診断されて、また抗生剤の点滴とラスビックを7日分処方していただきました。 前回溶連菌と診断された時は点滴と1回目のラスビックを飲んだらすぐに楽になり痛みなど全く無くなったのですが、今回は多少赤みと腫れは治まったものの喉の違和感と痰がらみ、喉に何か詰まっているような感覚が残りました。 あれから風邪症状は回復しましたが、ずっと痰だけが残っていて喉に何か詰まってるような感覚も治りません。 うがいする時にその感覚のせいでむせてしまいます。 そしてまた徐々に喉の違和感も強くなり鏡で見てみるとまた赤く腫れてきてるように思います。 本当に溶連菌が原因なのでしょうか? 慢性化してしまっているのでしょうか? それか他の病気なのでしょうか…。 今現在、痰以外の風邪症状はないですが時折頭痛がします。 このまま様子を見て良いのか、また同じ耳鼻科に行くか、セカンドオピニオンが必要か…色々考えてしまいます。 ラスビックが効いていない可能性はありますか? 溶連菌はペニシリン系の抗生物質を10日間との記載もよく見かけますが、ラスビックはキノロン系でしかも処方は7日分でした。 ラスビック7日分を既に4度処方されています。 飲みすぎて効かないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)